アイドルマスター XENOGLOSSIA

ep.26 月とペンギン

时长:23:26 / 首播:2007-09-24
脚本:花田十辉   分镜:长井龙雪     演出:长井龙雪、樱美胜志

攻撃衛星ウルトゥリウスの直撃によってトゥリアビータのすべては消滅した。しかし、世界を取巻く状況は、その深刻さを増していた。
  ウルトゥリウスの攻撃ビームから身を挺して、インベルや春香、そして雪歩を護り破壊されたヌービアムのコアが、衛星軌道上に出現したアウリンへと吸収されていた。それによりロストアルテミスから約100年の間、アウリンによって維持されてきた地球の地軸やオービタルリングの均衡が崩れ出しているというのだ。
  モンデンキントJPで整備を受けるiDOLたちの間で、人知れず「協議」がおこなわれ、その結論が人間たちへと伝えられた。
  自分たちがアウリンに吸収されることで重力変動を安定させようというのである。さらに自分たちがアウリンの代わりとなり重力場を安定させると。それは「彼ら」の消滅をも意味していた……。
  iDOLたちの提案と、その決意を知って揺れ動くアイドルマスターたちをはじめとするモンデンキントJPスタッフの心。オペレーターや整備員を含め、iDOLに関わった人々にとって、すでに「彼ら」は心を持たない機械などではなかったのだ。
  避難していた故郷から遠い道程を駆けつけて来たやよいに、「やりたいと思うことを全力でやってきた。後悔はしていない」と心情を吐露する春香は、ある決心を固めていた。そして、やよいに「わたしの彼氏」とインベルを紹介するのだった。
  地球と、そこに暮らす人々を護るために、iDOLたちがアウリンに向かうその時がやってくる。しかし、無人のはずのコクピットには、それぞれのアイドルマスターの姿があった。インベルには春香、コアだけのテンペスタースを抱えたネーブラには伊織、それにヒエムスには真……。それぞれの想いを胸に秘め、iDOLとアイドルマスターたちは空高く飛翔していく。
  崩れた重力バランスの影響か? またはアウリンの意思によるものなのか? iDOLの行く手を阻むように衛星軌道上を乱れ飛ぶドロップ群。それらを打ち砕き、彼らはアウリンへと進んで行く。
  コアだけのテンペスタースが突入して作り出したアウリンへの入り口を、ネーブラとヒエムスが固定している間にインベルがアウリン内部に突入するのだ。ネーブラとヒエムスのフレームが圧壊していく隙を縫い、インベルと春香はアウリン内部へと突き進む。
  ……その一瞬、インベルと春香の意識が共鳴する。
  生死を越えて共に在ることを望む春香から、インベルは片方のリボンだけをほどき取った。そして、春香の乗るコクピットは、地球へと向けて射出される。
  アウリン内部で、5体のiDOLたちの位相融合がはじまる。iDOLたちが生み出す強大なエネルギーはアウリンのエネルギーを相殺し、オービタルリングさえも呑み込んでいった。宇宙にはかつての月の代わりに、iDOLの創り出した大輪の花が咲き誇っていた。
  それを地上から見上げるのは、モンデンキントJPのスタッフたちや、ネーブラとヒエムスが最期の瞬間に脱出させた伊織と真。……そして春香。
  その春香のアイにインベルからの最期のメッセージが届けられた。
「ダイスキ」と……。

吐槽箱 7

#1 - 2012-9-15 04:28
Master、我愛你﹔iDOL、我也愛你。五片花瓣長留心中(bgm41)
#2 - 2018-7-9 19:26
(喵~)
收尾这一话还是很多东西没讲清楚啊
#3 - 2020-6-10 10:26
(BGMのTrinitas<=>婊冈妈<=>补冈妈<=>拜冈妈 三位一体 ...)
可喜可贺标准结局
#4 - 2023-6-29 23:12
(また戦争がしたいのか、アンタ達はッ!! ... ...)
结尾还是挺完满的,最后的imber告白也很有味道
就是课长辅佐怎么从反派变谐了
#5 - 2023-8-14 01:05
蛮好的结局,不错
#6 - 2023-9-1 11:30
蛮好的结局
#7 - 2024-1-7 14:36
(パンツァー フォー!)
过去犯下的错误只能用未来来弥补!
200%被低估的机战大师……
唯一的遗憾,插入曲竟然不是悠久的旅人(bgm44)(bgm43)
拉格朗日是不是借鉴了一下这个动画(bgm38)