科捜研の女 第17シリーズ

ep.9 姿なき狙撃犯VS監禁されたマリコ!脱いだ晴れ着で銃弾鑑定!?

时长: / 首播:2018-01-18
 政治的な影響力も大きく、政界の“影のフィクサー”とも呼ばれている柳原大造(品川徹)が会長を務める財団が主催するお茶会に、佐伯本部長(西田健)が出席することになった。男女同伴が条件となるため、佐伯はマリコ(沢口靖子)に声をかけるが、マリコはきっぱりと拒否。ところが佐伯が科捜研のための新しい機材の導入を交換条件として提示すると、手のひらを返したように同意。着慣れない和服を着て会場へと向かう。

 会場に到着したマリコは着物の帯がキツイと根を上げると、一人更衣室で洋服に着替える。ホッと一息ついたマリコが何気なく外を見ると、屋上の給水塔の上に人影を見かける。しかも一瞬だがライフルのようなものも…。会場に着いたときにライフルの照準レーザーのような赤い点を目撃していたマリコは胸騒ぎを覚え、屋上がよく見えるスタッフルームへと向かう。

 すると屋上には中庭の茶会の参加者を狙うようにライフルを構えた男の姿が!スマホを受付に預けていたマリコはスタッフルームを見回し、手近にあったパソコンから土門(内藤剛志)のスマホに「茶会で不審者発見」とメールを入れる。しかし、室内に設置されたCCDカメラでライフルの男はマリコの動きを監視していた。男はライフルの照準をマリコに向けると、トランシーバーを通して「少しでも動いたら撃つ」と脅す。

 マリコからのメールを見た土門と蒲原(石井一彰)は会場に駆けつけるが、民間のSPに止められ中に入ることすらできない。一方、マリコがいるスタッフルームのデスクの下から悟(高橋來)という少年が突然姿を現した。柳原会長の孫だという悟は、以前祖父が狙撃されたことを心配して二度と襲われないように“ソウサ”しているのだという。

 幸い悟は背が低いためCCDカメラに捉えられず、ライフルの男に気づかれていない。マリコは身分を明らかにして悟と同じ“正義の味方”だと安心させると、部屋にある証拠品らしいものを探させる。マリコに言われたとおりに手袋をはめて部屋の中を探す悟。やがて黒い粉が入った小袋とアタッシェケースに入った割れた陶器のカケラを発見する。さらにはシミのついた軍手も。マリコは悟に指示し、簡易鑑定用キットを使ってそれらの鑑定をさせようとするが…。

<ゲスト>
高橋 來、浜田 学、品川 徹、松永玲子、清水昭博

吐槽箱 1

#1 - 2018-1-18 23:07
(君と目指す彼方へ)
科捜研の女 #9
放送日時
    2018年1月18日(木) 20:00 ~ 20:56

番組概要
    シリーズ後半、波乱の幕開け…ライフルで命を狙われるマリコ!謎の狙撃犯が政財界の茶会に乱入…その目的は!?銃口を向けられたまま、マリコは秘密の科学捜査を開始する!!

番組詳細

◇番組内容
政財界の有力者・柳原大造(品川徹)が主催する茶会に、マリコ(沢口靖子)は佐伯本部長(西田健)に連れられ参加する。だが建物の屋上でライフルを持った男を発見し、通報を試みるも相手に察知され、逆に狙われて一室に幽閉されてしまう。そんな所に少年・悟(高橋來)が現れ、身動きの取れないマリコは悟に手伝ってもらい、犯人の手掛かりを探して鑑定を始めるが…。果たして、スナイパーの陰謀を阻止できるのか!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、渡部秀、山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】品川徹、高橋來、浜田学、松永玲子、清水昭博 ほか
◇脚本
戸田山雅司
◇監督
田崎竜太
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
井上実優『この空の果て』(ビクターエンタテインメント)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken17/