小説王

ep.2 嫉妬

时长: / 首播:2019-04-29
売れない小説家の吉田豊隆(白濱亜嵐)と、小学時代の同級生で、出版社勤務の小柳俊太郎(小柳友)は19年ぶりに再会し、2人で、子供の頃読んで感動したような小説を作ろうと決意する。しかし、その前に立ちはだかったのは、大御所作家・内山光紀(西岡徳馬)だった。かつて、豊隆の処女作「空白のメソッド」が新人賞を受賞した際の審査員だった内山は、豊隆に「小説なんか辞めちまえ」と迫る。小説を辞める気だった豊隆だが、「アンタを認めさせる日本一の小説を絶対に書く」と思わず啖呵を切る。
昔、豊隆の小説に救われたという文壇バー「ケリー」の晴子(桜庭ななみ)も、豊隆が新作を書き上げることを応援するという。一方、豊隆のことばかり優先し家族を顧みない俊太郎は、小学生の息子のことで妻・美咲(小野ゆり子)との関係がぎくしゃくしていた。
しかし、いざ俊太郎が豊隆の新連載企画を提案すると、編集長の榊田(梶原善)は、まったく取り合ってくれなかった。そしてそのことが原因で、豊隆と俊太郎の関係にも亀裂が生じてしまい……。

吐槽箱 1

#1 - 2019-4-27 20:58
(君と目指す彼方へ)
次回 | 4月29日(月) 24:25~24:55 放送
小説王<ブレイクマンデー24> #02

白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)フジテレビ初主演!バディ役に小柳友、ヒロインは桜庭ななみ!崖っぷち作家と三流編集者の熱い物語。

放送内容詳細

白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)フジテレビ初主演!
白濱のバディ役に小柳友、ヒロインは桜庭ななみ!
早見和真原作、人気小説「小説王」がついにドラマ化!

売れない小説家の吉田豊隆(白濱亜嵐)と、小学校時代の同級生で、出版社勤務の小柳俊太郎(小柳友)は19年ぶりに再会し、2人で、子供の頃読んで感動したような小説を作ろうと決意する。だが、その前に立ちはだかったのは、大御所作家・内山光紀(西岡德馬)だった。かつて、豊隆の処女作「空白のメソッド」が新人賞を受賞した際の審査員だった内山は、豊隆に「小説なんか辞めちまえ」と迫る。小説を辞める気だった豊隆だが、「アンタを認めさせる日本一の小説を絶対に書く」と思わず啖呵を切る。
昔、豊隆の小説に救われたという文壇バー「ケリー」の晴子(桜庭ななみ)も、豊隆が新作を書き上げることを応援することを豊隆に宣言する。一方、豊隆のことばかり優先し家族を顧みない俊太郎は、小学生の息子のことで妻・美咲(小野ゆり子)との関係がぎくしゃくしていた。
豊隆と俊太郎、2人で昔のように作った物語。しかし、いざ俊太郎が豊隆の新連載企画を提案すると、編集長の榊田(梶原善)は、「売れる企画を持ってこい」と言って、まったく取り合ってくれなかった。そしてそのことが原因で、豊隆と俊太郎の関係にも亀裂が生じてしまい……

出演者
小説家 吉田豊隆…白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)
新人編集者 小柳俊太郎…小柳友
文壇バーの店員…桜庭ななみ
謎の男…松澤一之
榊田編集長…梶原善
大御所小説家 内山…西岡德馬

小柳の妻…小野ゆり子
焼鳥屋の店長…森田甘路
加藤副編集長…六角慎司
ファミレスの店長…池田良
人気小説家 野々宮…須藤蓮

【ナレーション】
伊倉一恵

スタッフ
【脚本】
小山正、ひかわかよ、大前智里

【音楽】
福富幸宏

【主題歌】
BALLISTIK BOYZ「テンハネー1000%ー」(rhythm zone)

【エンディング】
BALLISTIK BOYZ「PASION」(rhythm zone)

【エグゼクティブプロデューサー】
久保田哲史

【チーフプロデューサー】
清水一幸

【プロデュース】
中野利幸、中山ケイ子(FCC)

【演出】
水田成英(FCC)、品田俊介、本間利幸、浜弘大

【制作協力】
FCC