麒麟がくる

ep.1 光秀、西へ

时长:01:15:00 / 首播:2020-01-19
領地を荒らす野盗を撃退した際、明智光秀(長谷川博己)は、その頭領が持っていた「鉄砲」という見たことのない武器に興味を持つ。美濃守護代・斎藤氏の名跡を継ぐ斎藤道三(本木雅弘)に掛け合い、ある約束と引き換えに、鉄砲がどういうものか探る旅に出る。堺ではひょんなことから三好長慶の家臣・松永久秀(吉田鋼太郎)に気に入られる。次に向かった京では、名医と名高い望月東庵(堺 正章)と出会うが、大のばくち好きで、本当に名医なのかヤブ医者なのかわからない。そんな中、大名同士の抗争が始まり、町は大火事になる。

吐槽箱 1

#1 - 2020-1-21 20:55
(君と目指す彼方へ)
番組内容
    室町時代末期の美濃。若き明智光秀は度重なる戦いの日常の中、主君斉藤道三に日本の中心である都・京を見に行きたいと申し出る。けちな道三はなかなか首をたてにふらない。

詳細
    室町時代末期の美濃。若き明智光秀(長谷川博己)は度重なる戦いばかりの日常に疲弊し、主君斉藤道三(本木雅弘)になぜこのような戦乱が続くのか、当時の日本の中心である京に行って見てきたい申し出る。が、けちな道三はなかなか首をたてにふらない。考えあぐねた光秀は、当時まだ出回ったばかりの鉄砲を手に入れて帰ってくること、そして病にふせる道三の妻小見の方のために京都の名医を連れてくることを条件に旅の許可を得る。

出演者ほか
    【作】池端俊策,【出演】長谷川博己,本木雅弘,門脇麦,堺正章,岡村隆史,高橋克典,石川さゆり,川口春奈,伊藤英明,吉田鋼太郎,【語り】市川海老蔵,【音楽】ジョン・グラム