#1 - 2021-9-4 15:00
AkatsukiShiro
开个新楼,上一楼变得有点长了,更完没看完的几本就停更。

读过:
kindle购入  楔ケリ『狂い鳴くのは僕の番』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり3』
kindle购入  有川真由美『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり4』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり5』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり6』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり7』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり8』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり9』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり10』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり11』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり12』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり13』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり14』
下载扫描版  森永あい『山田太郎ものがたり15』
下载扫描版 宮崎夏次系『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』
kindle购入  まくの『主従の性』
kindle购入  西田東『夜が終わるまで』
kindle购入 岩舘真理子『五番街を歩こう』
下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました4』
下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました5』
下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました6』
kindle购入  金田一春彦『美しい日本語』
多看阅读购入+下载扫描版   叶渭渠、申非《平家物语图典》

此楼完结,下一楼继续。
#2 - 2021-9-4 15:29
20210904~20210916  有川真由美『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』
kindle每日减价随手买的,看起来像是鸡汤书,看看有没有能用的内容吧。
20210904   进度  15%
这本书介绍了一些能让自己情绪变得更明亮的小习惯,
坏习惯也会让人有一些快感所以无法戒除,但同时也伴随罪恶感和自我厌恶。
为了养成习惯的三个诀窍:1要从立刻能执行的事情开始尝试。2感受所做的事带来的好心情。3要决定在怎样的时候,以什么为契机来执行。不能一下子做太多,会无法坚持。
1:越是雨天越是要笑着度过「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せがやってくるのです」(真鸡汤…2:打招呼时面对对方,看着对方的眼睛(好难XD)打招呼是表明你承认对方,传达尊敬与爱情,让人感到好意。(能做到确实是不错…3:越是亲近的人越是要表达谢意(这个也有道理)4:感兴趣的事就迅速地去查(这个基本上我有做到XD虽然基本记不住…5:觉得不会用的东西,3秒以内扔掉。不会扔东西的人,一般思考“这东西还能用吗”,会扔东西的人,一般思考“我还会用这东西吗”。(这个有道理…「使うモノを厳選していくと、“自分”が見えてきます」(なるほど…
20210911  进度  30%
6:一天称一次体重(帮助自己关注自己的状态。7:尝试新事物,拓宽世界。8:吃饭八分饱。9:时不时看看天空(这个我做到了ww)看天空时,会觉得烦恼都无所谓了(确实如此)。10:把感动充分地表达出来。11:有意识地“慢慢做细心做”。12:调整姿势,深呼吸(腹式呼吸)。13:早上起床后整理床铺。14:等电梯或收银时礼让他人。15:点菜时凭直觉选。16:总之先尝试一下。17:愉快地锻炼身体(太难了…)。18:在不被人看到的情况下做好事。19:表扬自己。20:用收入生活,不要随便提高生活水平。
20210913  进度 45%
21:不要因为便宜就买,真的想要才买(hhh这本书就是因为便宜才买的)。22:存钱要怀有一个令自己期待的目标。23:提前准备以防万一。24:花钱买经验比买东西好。25:给自己投资。「提供できるものが大きくなるほど、人を喜ばせられることが大きくなるほど、それに対するリターンも大きくなります」26:整理钱包。27:不开口说“没钱”。28:对到手的钱说“感谢”(hhh(bgm38)29:对花出去的钱也要说“感谢”(好好笑啊…30:为他人而花钱。31:“用钱能买的幸福”“用钱买不到的幸福”都要追求。32:意识到“自己经济上的价值”。思考自己能做的事。33:向处不好关系的人主动打招呼。34:多喊对方的名字。35:不要总跟他人比较。
20210914  进度:60%
36:相手から「いいとこどり」をする(从对方学好处)。いいとこ取り:複数のものの長所・特長などを、いいところだけとって集めること。37:夸奖他人。38:要有推(hhh太有道理了)「人を応援すると、感動と元気をもらえるのです」39:拜托他人时要让对方好拒绝。40:习惯身边的人的缺点。41:给予他人小小的亲切。42:打招呼时寒暄两句。43:感谢时寒暄两句。44:不要得理不饶人。45:不要得意忘形。46:“与尊敬的人来往”“在来往的人身上找到值得尊敬之处”。47:感到焦躁时,从客观角度吐槽。48:善用语言的力量。49:拒绝不想去的邀约。50:对自己说“算啦”。
20210916  进度:读完
51:不要问为什么,要思考怎么办。52:接受“无能为力的事”。过去的事不后悔,未来的事不焦虑,现在的事不执着。53:想哭就哭。54:躺在被子里时只想开心的事。55:情绪激动的时候,等3分钟。56:悲伤时也要感恩。57:遇到不好的事,要想幸好没有更糟。58:温柔稳重地说话。59:寻找想使其幸福的人。60:每天要有一段独处时间。61:痛苦时更不要忘了幽默。62:妄想十年后的自己“如果变成这样就好了!”63:从能够轻松完成的事开始做。64:6、70分就算发挥良好。65:不订太多计划,享受随缘。66:工作结束后写下明天的备忘录并排出优先度。67:思考做一件事情的目的。68:不要小看事前准备与铺垫。69:不要怕拜托他人。70:娱乐事项要先排进计划中。71:拿出来的东西要立刻收拾好。72:保留余力。73:失败了就寻找新的希望。74:迷茫了就回到原点。75:稍微思考一下最坏的结果。76:生活中的优先事项定在3个以内。77:把必须做的事变成想做的事。78:不抱怨“没时间”。79:创造不开电视和手机的时间段。80:提前15分钟行动。81:把时间分成小块,提高集中力(你需要番茄土豆…)82:休息日设置“无所事事”的时间。83:做不到的事就不做。84:认真品味每天重复的日常。85:好心情比思考得失更重要。86:想做的事就立刻去做。87:为他人花时间。88:意识到上天给予自己的时间是有限的。
#3 - 2021-9-12 16:24
20210912  楔ケリ『狂い鳴くのは僕の番』
kindle购入
心血来潮想看狗血BL就随便找了本,网络资源挂了就直接上kindle买了(。
ABO设定,柳下惠新人xBitch上司。有点像劣化版鸣鸟不飞hhh
不过结局皆大欢喜就好啦。
#4 - 2021-9-14 11:46
20210914~  金田一春彦『美しい日本語』
kindle购入
20210914 进度:4%  (感觉这本书对我来说有用多了!!
第一章 「常識度」模擬試験
1敬語のカン違い:丁寧の形≠丁寧な意味
「ご住所をおっしゃってください」×(命令)  「ご住所をお教え願います」〇
「患者さま」×  「ご来院の方」「外来の方」〇
「先生さま」「xx社長さま」×  「先生」「xx社長」
敬語をさりげなく使えるようになったら日本語もやっと一人前。 
「醤油を取ってください」より丁寧な言い方は?
1「醤油を取ってくださいませんか」
2「醤油を取ってもらえませんか」
3「醤油を取っていただけませんか」
4「醤油を取っていただけませんでしょうか」
5「恐れ入りますが醤油を取っていただけませんでしょうか」
日本語の丁寧語は文末を丁寧語にすること、より間接的な表現をすること、文頭にも飾りをつけることで、丁寧度を増していくことができある。
ところが、そもそも目上の人にお願いすることは失礼である、という場合がある。
この場合は?
「それはお醤油でしょうか」(依頼の形ではなく、単なる疑問文で、失礼には当たらない)
社長と一緒の時「車が来ました。それではまいりましょう」×
「車が参りました。お乗りください。私もお供させていただきます」〇
20210917  进度:12%
「ほうほう族」
「ジュースのほうは袋に入れましょうか」「ご注文のほうはいかがいたしましょうか」
→日本人の永年の習性である「間接的な表現を好む」「断定的に言い切ることをしない」というようなもので、敬語になっていない。
「コーヒーでもいかがですか」の「でも」(「たとえば」の意味。相手はコーヒーが嫌いかもしれない。それならば紅茶でもいいという含みを持っている。)
「どちらにお住まいですか」「福岡の方に住んでおります」
あいまいにぼかすことで、相手に対する敬意を表しているつもりなのである。
若い女性「……ってゆーか」「冗談じゃないよ、みたいな……」なども断定を避ける表現かもしれないが、少々耳障りである(草wwwww)
政治家の演説で「……と言わざるをえません」「……なのではないでしょうか」「……と強く思う次第であります」など。丁寧さを求めるというより、すべてを曖昧模糊にしている習慣である。
2理屈に合わない表現
「孟母三遷」「二回代えた」→「三回代えた」
「三」という奇数の数字が語感としてよい?
「七転び八起き」の「八」も縁起のよさから生まれた?
「無洗米」は「洗わなくてもいいお米」?「洗っていないお米?」
「保証人」:他人の身元や債務を保証する人。
「使用人」:商店・家庭などに雇われている人。
「雇用者」:①他人に雇われ、報酬を受けて働いている者。②他人を雇う者。
「雇用人」:雇われている者
「虎狩り」:虎を狩ること  「鷹狩り」:鷹を使って動物を狩ること
「湯飲み」:茶碗  「酒飲み」:酒を飲んでいる人のこと
「スグタケール」也太好笑了吧hhh这篇好好玩。
3あいまいな言葉の使い方
前と後ろの関係
「前」は曖昧。「教卓の前」というのは両方指してもいい。「病人の前に座って」というのは「病人から顔がよく見える頭の横」あたりを指している。
畑と林の見分け方
畑は丈の低い穀物が生えているところ。
林は木が生えているところ。
ブドウ畑、リンゴ畑というのもある。(果実が栽培されている場合は畑という)
森は自然に木が密集している場所。人間の手が入らない、神聖な場所。
「畑」は国字、お米を作る「田」が非常に重要。苗字にもよくある。
4日本人らしい表現
日本字が好む翻訳とは?
Sunshine on my shoulder makes me happy.
①私の肩の上の日差しが私を幸せにさせる。
②肩の上に日があたって私は幸せだ。
③背中に太陽があたって私は気持ちがいい。
一番日本語としてなじんだのは③である。
日本語では主語になりやすい順番というのがある。一般に「わたし」「あなた」「生き物」「もの、こと」という順番である。
「この本は私によって書かれた」→「私がこの本を書いた」
「私は妻を持っている」→「私には妻がある」
「I love your father」→「お父様っていい方ね」
身振り手振りが少ない理由
日本人は、もともと気遣いの民族といわれるくらい、相手の心を常に敏感に察知しながら会話をする。だから気持ちを大げさに表現する必要がない。(落語は例外。)
表情音。静かに:「シーッ」咳払い「エヘン!」(菊池寛『時の氏神』)
漢字はなぜ必要か
日本語は発音の種類が少なく、音の組み合わせに制約がある。(「ん」「を」で始まる言葉はない、半濁音で始まることもほとんどない。音読みでは二音目は「ん、っ、つ、か、く、い、き、長音」に限られている)従って同音語が多くなり、読み方のつなぎ方次第でどうにでも読めてしまう。それら区別するために漢字は必要なのである。
漢字は表意文字。組み合わせることで新しい言葉を作れるし、見ただけで意味がすっと飲み込めるという優位さを持っている。
20210918  进度:20%
第2章 周りを引き付ける人の日本語力
1じょうずに話すということ
面接試験で気になる話し方
①定着してしまった語尾を長く延ばす言い方(「それでェ、私はァ、……んですけどもォ」)
過去の学生運動のアジ演説の影響。戦後国語教育の現場教師「ネ・サ・ヨ反対運動」
日本語は文節を途中で延ばすと意味が変わることがある(最高→さあ行こう)
②敬語の使い方
目上に「ご苦労」× 「お疲れさまでした」〇
自分に対して「これは私の素朴な質問ですが」× 「大胆な」×「率直に」×
「素朴な」とは飾り気がなく素直な様子という意味で、褒め言葉なのである。
③省略言葉
サンスタ(第三スタジオ)
フチュウ(富山中学)(そりゃ「府中」しか思い浮かばないよねwww
自分がよく知っている言葉は、当然相手も知っているとは限らない。会話をするとは、結局相手への配慮をいつも忘れずにいる。
聞きほれてしまった挨拶
塩谷温(1878-1962)漢学者。
頼山陽『日本外史』(讲述自源平之乱以来至德川幕府末期的日本历史。叙事简赅、议论明通、褒贬微显、文笔生动,足以透视作者的史学思想和学术风格。)
時枝誠記。閉会の挨拶。
まず「今日はいろいろ有益な発表があった。いろいろな意見が出ることは学問の進歩のために誠に喜ばしい…」としっかりした口調で手短に述べ、それから「これは閉会の辞でしたね」と司会に問い、肯定を得てから「と、いうわけで、これをもって閉会の辞といたします。りっぱな研究会ができたこと、御礼申し上げます」と結んで降壇。
説明がうまい人下手な人・説明のコツ
①相手の知識を活用する。②相手の知っているものに結び付ける③相手の知らないものをごたごた話すな。④目に見えるように話す。⑤多く言わない。⑥第一印象を重んじる。
例えば、相手に誰かを説明する時、相手がその人について何か知っていそうなことを考える。あるいは話し方を真似したり、似てる人を探したりもできる。あるいは、大きな特徴を一つか二つだけ取り出して説明する。
夏目漱石『坊っちゃん』あだ名の効果。
20210923  进度:27%
わかりやすく伝えるコツ
◆びっくりさせられる中抜き表現
「一番下の妹さんは坊ちゃんですね」
=「一番下の妹さんは坊ちゃんをお産みになったんおですね」
事情や文脈を知らないで理解でいない言い方
◆意味がどちらにも解釈できる困った表現:「美しい水車小屋の少女」「京都で父からもらったお金をみな使った」
◆相手に知らせる順番の法則
時間順・重要順(火事:結果‐いつ・どこ・何軒→経過→原因)
◆自分がよく知っていることを、相手も知っているとは限らない(説明は大事)
◆例を挙げて説明することの効果
◆相手に話を飲み込ませる機転:「勧進帳」「山伏」→パスポート
◆人に誤解を与えやすい言葉
「右岸」「左岸」:川の上流から下流に向かって言う語。
「兄弟」「家族」は何人ですか:本人を入れるか入れないか。
◆実は不明解な「今」や「すぐ」
電話で「今何してる?」「今電話してる」
「すぐ帰れ」(どれほどすぐなのか)「小雨決行」
◆汚職事件とお食事券(同音語)
「写真をとりに来ました」
「鴫立つ」「鴫が立っている」か「鴫が飛び立った」か
「つきもの」、「糖衣錠」「10以上」、「視察」「刺殺」
20210927  进度:36%
2おもしろくて役に立つ文法の話
◆おかしな表現:「全然素敵だ」「全然おかしい」
日本語の重大な欠点:一番肝心な述語が最後に来る。それを補うために「前ぶれの副詞」が生まれた。(あいにく、けっして、ぜんぜん、ちっとも、幸いに)
◆立ち上げる。
立ち上がるは自動詞。他動詞として使いたいときは「立ち上がらせる」
「立ち上げる」は新しく作られた言葉。
元来日本人は、他動詞より自動詞を好むくせがある。「お湯が沸きました」「お茶が入りました」自分のやったことをいちいち大げさに言い立てない。恩着せがましい言い方は避ける。なるべくさりげなく言うのが良しとされた。
◆日本人が自動詞を好む理由
基本的に自他動詞。例外:移動動詞。
「親に死なれる」「先に行かれる」→受動的表現は「他人がこのような動作をしたことで、結果的に自分が悲しい思いをする、被害を受ける」という意味。直接他人を非難するのではなく、間接的に表現している。
「私は子供を愛する」→「私は子供がかわいい」
「私の贈り物は彼を喜ばせた」→「贈り物を見て彼はとても喜んだ」
自然現象では逆に他動詞を使ったりする。「夜が明ける」「波が寄せる」「潮が引く」など。あたかも大自然にも意志があるかのように。
自動詞にも二種類がある。「意志動詞」「無意志動詞」
「降りる」は意志をもって上から下に動く。「落ちる」は自然の力で本人の意志と無関係に下に動く。
日本語の「が」は、一番自慢できる助詞
どっちがどっちを愛しているか一目瞭然(主格を表す)他の言語にはあまりない。
「が」と「は」は使い方が大きく異なっている。
「は」:話題をさす。「は」がつくのは主語とは限らない。相手がよく理解していることに対して使う。
第3章 「話せばわかる」日本人の本音
日本人の「はい」「いいえ」
会話で「ねぇ」「だわ」を使う意味
「よ」は相手が知らないこと。「わ」は軽い感動(女らしい、相手に訴える気持ち)
「ね」は、自分は相手と同じ気持ちだということを確かめで、共感を求める。
「ねぇ」を多く使うということは、日本人が始終相手と同じ気持ちでいることを、絶えず確かめ合いながら会話をしていることになる。
「なるほど」:相手に対する賛同の意を表す。
◆あいづちを期待する習性・あいづちがないと不安になる。
◆「はい」が「イエス」でないわけ
日本語の「いいえ」は好ましくない言葉
たとえ飲みたくなくても「はい、ありがとうございます。」それからまた理由を述べて断る。「いいえ」をいう場合は①ヘリ下りの場合②相手を励ましたり慰めたりする場合。
20211023  进度:45%
◆「いただきます」
日本語では恩に着て感謝する表現が多い。「してくださる」
「待ってくれ」
「お待ちなさい」→いくら敬意を表されても威張られているような感じがする。
「ちょっとお待ちください」のほうがいい。「ちょっと待って」もあり(「ください」を省略している。→「ください」には敬意と感謝の気持ちが含まれているのが感じられる。
「していただく」という言い方も日本人の好きな言い方の一つ。
「これにて閉店させていただきます」
→「させていただきます」:自分が閉店できることは、自分の希望を通すこと、それを許していただくのありがたいことである。
野口雨情「青い目の人形」
「やさしい日本の嬢ちゃんよ、仲よく遊んでやっとくれ」とある。
「やっとくれ」、丁寧な表現にすれば「仲よく遊んであげてください」
「あげて」の部分は「遊べばその人形が喜ぶであろう」ということを表す。
「ください」の部分は「お嬢ちゃんが人形と遊ぶと私がありがたい」ということを意味する。
→人形さんも感謝し自分も感謝する。いかにも日本語らしい表現である。
◆御免こうむる精神
日本人は感謝するとき「すみません」を言うことがある。
本田勝一『極限の民族』。「ストーブを壊しました」「いいえ、そのストーブはもともと…」
落語『垂乳根』相手の言葉分からない時、とにかく謝りさえすればいいという気持ち。
人の家に入るとき「ごめんください」も陳謝の表現。
相撲の番付表「蒙御免(御免こうむる)」とある。
◆短い話を好む日本人の挨拶がなぜ長い?
NHK「話しことばの魅力」やくざの挨拶
◆「おはようございます」は業界用語?
「おはようございます」業界用語だけど、理解できる。「自分より早くから来て、仕事をしていた」の意味。
挨拶言葉は短く省略されていしまう傾向がある。
「早くお帰りなさいました」→「ました」が省略された。
◆眼目は最後の最後に
◆吉宗はどんでん返しの名人
『大岡政談・天一坊の巻』。落語『紀州』。
日本語はセンテンスの最後のところに、意味を決定する一番大切な語句が来る。
日本語のこの性格は言葉を濁したりするのには極めて都合がよい。何か断定したくない時、「というものがある」「と思われる節もある」とやって逃げられる。
足引きの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜を一人かも寝む。
三ヶ野原湧きて流るる泉川いつ見きとてか恋しかるかむ  中納言兼輔
枕詞、序詞などが長い。
◆借金申し出の前口上の特色
林語堂「中国人の、人との話しぶりは、ベートーベンのシンフォニーとに組み立てを持っている。だがしかし、違う点は、ベートーベンのシンフォニーでは、主題は通例第一楽章にくるが、中国人の会話のやりとりでは、主題はいつも第四楽章に、しかも突如として短くやってくる。まず第一楽章から第三楽章までは、その日の天気のことや、その土地の地理、歴史、知人についての感想、はては国の政治、経済と、うんちくの限りを傾けた会話がまずながながと取りかわされ、やがて第四楽章になってはじめて、主題である用件が切り出される」(中村通夫『現代語の傾向』)
日本語でもその傾向が見られる。女性・借金する男・落語などの文学形式は特に顕著。
『東海道中膝栗毛』の冒頭:「武蔵野の尾花がすえにかかる白雲と詠みしは、むかしむかし浦の苫屋、鴫たつ沢の夕暮にめでて……」
『奥の細道』:「月日は百代の過客にして……」
◆卑下と自慢は紙一重
日本人は自慢を言うまじきこと、書くまじきこととしている。
紫式部と清少納言
「こう言うと自慢をするようだが」
20211026  进度:52%
◆いずれ相談いたしまして
『源平盛衰記』『義経記』「弓矢とる身はことば一つもたやすからず」
『沙石集』「口をして鼻のごとくならしむれば、死し後もとがなし」
『徒然草』「よろづのとがあらじと思はば、言葉少なからんにはしかじ」
芭蕉「物言へば唇寒し秋の風」
加藤秀俊「口あいて人に食わるるざくろかな」「口あいて五臓の見ゆる蛙かな」
→「コミュニケーションの関係の中では話し手より聞き手の立場に立つべき」(多听少说)
言霊→言葉数を慎む。(言質を取られることに用心深い)
第二次世界大戦後の国際戦犯裁判では、曖昧模糊として掴まえ所がない。
「何と申しましょうか」「考えておきます」「いずれ相談いたしまして」「善処いたします」などが多く使われる。
◆「約束を重んじること」を重んじる
佐々木高綱と頼朝の話。名和長年と松の話。西鶴『武家義理物語』石川丈山と友人の話。
『雨月物語』「菊花の約(ちぎり)」。
狂言『素襖落』「形式的な義理を果たす」
岡本綺堂『権三と助十』
◆「弁解するようだが」と言う人
日本人は発言に拘る。弁解しながら話す・書くことが多い。自分の書くこと、言うことに対する注釈が多い。
『平家物語』で理想的な紳士として描かれている平重盛は盛んにそういう口の利き方をしている。
坪内逍遥『当代書生気質』
◆日本人はことわってから歩く
日本人のテレ性
◆コラム1 作り手が教える辞書活用法
一番苦労するのは単語選び
「鳥肌が立つ」元来恐ろしいときや寒いときにぞっとすることを指したが、今は感動する場面でも使われている。これは一種の誤用なのだが、あまりに堂々と使われるようになると、触れないわけにはいかなくなる。
20211028  进度:60%
精算・清算、製作・制作、追及・追究・追求
◆無人島に本を持っていくなら、辞書がお勧め
第四章 日本人の心を動かす言葉
1やっぱりこだわってしまう一言
◆どっちが兄でどっちが弟?
双子でも、長幼の序に拘る。(相撲界、若貴兄弟)
家族では、末子が呼び名を定める。孫から見れば「お父さん」をおばあさんもそう呼ぶ。
『ヘンゼルとグレーテル』、『山椒大夫』、『里見八犬伝』
上下重視・中国伝来?
十五代天皇までは順序バラバラ、十六代仁徳天皇の時から『論語』の影響が見られる。
◆名乗るほどのものではないけれど
歌舞伎・「名乗り」と説明場面が多い 『白波五人男』『浮世柄比翼稲妻』
謡曲『高砂』、戦記文学『保元物語』平重盛、
謡曲『小鍛冶』明神が剣の話、『安宅』弁慶が山伏の由来を長講、『助六』白酒のいわれ、『暫』「淮南子に曰く」と由緒を語る。
日本人は人の話を聞きたがる、勉強したがる傾向があったが、現代はその傾向が薄れていく。歌舞伎や能も単なる様式美として鑑賞されるだけに変わってきた。
◆「働く」と「いそしむ」の差
歌唱「二宮金次郎」(原来异世界迷宫黑心企业的男主名字是这么来的…
「働」は国字であるが、音読みを持つ。
中国語「働く」という言葉は「勤」「労」「務」などの漢字をあてる。どの字も義務的にいやいや仕方なくという語感が漂う。それに対し、「働く」という字は、人が生き生きと動いているという語感がある。
働く:自分のために何かをすることではなく何か他の人の利益になること――金を稼いでくるとか家事をするのが「働く」。
その反対語は「遊ぶ」→何も役に立つことをしないこと。
「じれったく師走を遊ぶ指咎め」→忙しい師走なのに指にケガをしたために何もできない
(お相撲さんの)「右手が遊んでいます」→役に立っていないときに使う。
「勤しむ」働きながら、働くことに喜びを見出しているというニュアンスがある。
「日本人は働くことを殊の外愛する」(不愧是社畜民族…
◆「気」になる人間関係
「気遣い」「心遣い」
「心遣い」の方が温かい気持ちのこもった意味に使われ、「気遣い」はもう少し軽い意味になる。
日本人は「気」を大切にしてきて、他者の領分を侵さないように、他者の機嫌を損じないように、他者との関係が良好に保たれるように、常に注意を払ってきたようだ。
日本語は断定の言い方を好まないのも、相手の気持ちを損ねたくないという思いが働いているからだ。
話しことばの「ねえ」、挨拶言葉なども訳すことが難しい。
「義理」「厄介」「人情」「迷惑」なども独特の雰囲気を含んだ言葉である。
20211106 进度:65%
◆「きまりが悪い」のはどんな時
日本語では「恥ずかしい」の表現が多い。(きまりが悪い、みっともない、ばつが悪い、間が悪い、かっこうがつかない、引っ込みがつかない、照れる、はにかむ)
「当てられちゃいますね」当てられる:男女の仲の良さを見せつけられる。
今の日本人は恥を忘れかけている。「恥も外聞もない」状態になっている。
◆あの人は常識がない?
雑煮に入れるもの。「常識」は人によって違う。
世間・世界・社会
土居健郎『甘えの構造』日本人:「身内」(遠慮が要らない)→「世間」(窮屈な心遣いをすべき)→「他人の世界」(全く遠慮が要らない)
「常識」が大切なのは、「世間」の世界。「世間さまに笑われる」「世間に出て恥をかく」。他人の世界では「常識」はそれほど大切ではない。「旅の恥は掻き捨て」。
2良くも悪くも日本人
◆恋すると悲しくなる民族
「I love you」を「死んでもいいわ」と訳す二葉亭四迷。
日本語の心理表現で、恋愛に関する言葉が一番少ない。
悲恋が好き。平安時代の恋文。
◆アメリカ人じゃあるまいし
日本人はユーモアを欠く。
『平家物語』平知盛「これから珍しき東男をお見せいたしましょう」
庶民は一種のトンチを愛していた。「xxxじゃあるまいし」日本人が大好きな表現方法。日本のユーモアは淡白。
20211107 进度:75%
◆絶対口にしてはいけない言葉
餅から金。金持ち・持ちかねる。「忌み言葉」
結婚式の忌み言葉:「重ね重ね」「返す返す」「返る」「去る」「戻る」
店:「すりばち」→「あたりばち」理髪「ひげもあたりましょうか」
花屋:「シクラメン」→「サイクラメン」受験生:「すべる」「落ちる」
言葉遊びは平和な時代に限るものだ。
◆闇夜の悪口
「ばか」「阿呆」「間抜け」「トンマ」「コンチクショウ」「クソ」下半身に関したものは少ない。牧畜民族ではないため?
陰で人の悪口を言うのが好き→毒がない・陰湿・ずる賢い
コラム2 古語辞典を楽しく引くコツ
長い見出しで引く
第5章 言葉の背景を学ぶ
1変わるものと変わらないもの
◆世界で一番植物の名が多い国
葉っぱを見せられたら、葉っぱと答えず、何の木の葉と答えようとするのが日本人。
◆五二九種の名前をもつ植物も
和名・ラテン名・別名・雅名・忌名・旧名・方言・種類・時間帯
◆清少納言の時代からある雑草の名
スミレ・壺スミレ→1語
冬の花蕨→準1語
日本の植物名は大部分が和語。(鉱物は少ない、「なまり」「キララ」しかない)
平安時代の百科事典・源順『和名抄』
桔梗(ききょう)・アリノヒフキ
20211115  进度:84%
◆植物に美しい名をつけようとした心理
日本語の単語及び植物の単語が持っている性格:
1、同音語が多い。「盆花」「詰め草」「雁皮・岩菲」「款冬」&「山吹」同意語を避けようとすると、勢い、長大な形の語になる。「竜宮の乙姫の元結の切外し(りゅうぐうのおとひめのもとゆいのきりはずし)」四拍のものが多い。植物名には五拍のものも多い。「鷹の爪(かたのつめ)」「駒繋(こまつなぎ)」「垣通し(かきどおし)」「仏の座(ほとけのざ)」「雪柳(ゆきやなぎ)」
美しい名をつけようとする:酢漿草(かたばみ)→黄金草(こがねぐさ)
都草(みやこぐさ)・翁草(おきなぐさ)・神輿草(みこしぐさ)・竹似草(たけにぐさ)福寿草(ふくじゅそう)・蓮華草(れんげそう)・金鳳花(きんぽうげ)・沈丁花(じんちょうげ)『蔵玉和歌集』さくら→あだな草、牡丹→二十日草
2、固有の和語には濁音で始まるものがないという定説があるが、植物には「ガマ、グミ、デロ、ズミ、ガガイモ、ドングリ、ガジュマル」などかなりのものがある。(動物にも)方言では濁音は顕著。
◆名前の語源で暴かれた、泥棒の手口
ツクバネ、レダマ・クサレダマ
深津正『植物和名語源新考』
ヌスビトハギ、泥棒草
梅擬(うめもどき)
◆「あえて」申しますと
米について。糯(もち)・粳(うるち)
稲:早生・早稲(わせ)・晩稲(おくて)
お湯・沸かす、ご飯・炊く、人参や大根・煮る、卵・茹でる
中華料理の調理用語は多い。
日本的な言葉:和える(あえる):調和させる
日本語では塩の味と芥子・山葵の味を区別しないで「辛い」という。
舌触り・歯ざわり「シャキシャキ」「ツルツル」「ポソポソ」「モソモソ」「モソモソ」
水分がどのくらい含まれているのかが重要な要素:「にちゃにちゃ」「ぬるぬる」「べたべた」「ねとねと」「さらさら」「ぱりぱり」など
◆日本語のお家芸とは?
◆造語が得意な日本人
「海水浴」
漢字を持っていさえば、さまざまな言葉が作れる
◆漱石も新語好き
「男心と秋の空」と言い、「女心と秋の空」と言う。どちらが変わりやすいのか、その議論はさておき、東京に住んでいると秋の空が変わりやすいという実感はあまりない。むしろ変わりやすいのは春の空で、今日はポカポカと暖かく花見にはもってこいの一日だと思って出かけていくと、突然の雨でびしょ濡れになって帰ってくるということがある。
若い頃、京都大学で集中講義をしたことがあり、木犀の咲く頃にしばらく滞在したことがあった。そのとき、ああこれが諺で言う秋の空なんだな、と実感したことがある。
朝、モズがかん高い声で鳴くような晴れた日でも、昼頃になると北山の頂に白い雲がかかる。と、見る間に頭の上に広がってきて真っ暗になり、北山しぐれと呼ばれる雨が降り始める。それが夕方には西のほうから日が差してきて、狐の嫁入りと言われる天気になる、というように古都・京都の天候は、一日のうちにめまぐるしく変わるのである。
20211116  进度:读完
「便所」「はばかり」「かわや」「せっちん」「お手洗い」「トイレ」「WC」「ごふじょう」
流行語がコロコロ変わる。
『土佐日記』」「古今集」『平家物語』(琵琶法師が琵琶を鳴らしながら、人々に平氏の栄枯盛衰を語って聞かせたもの)にも新しい表現が多々あり。
江戸時代・博打打ちから出た言葉「ぴんきり」「出たとこ勝負」「はったり」「張り合う」将棋から出た言葉「成金」「持ち駒」「高飛車に出る」
戦記物「手ぐすねを引く」「矢継ぎ早に」「矛先を転じる」「矢面に立つ」「横槍を入れる」「しのぎを削る」「おっとり」「一騎打ち」、
歌舞伎や浄瑠璃:「のべつ幕無し」「捨て台詞」「引っ込みがつかない」「大向こうを狙う」「大見えを切る」
からくり(サーカス):「たらい回し」「さしがね」「手玉に取る」「さくら」
流行り言葉というのは、庶民にとっての娯楽から生まれた言葉が多い。
夏目漱石『坊っちゃん』
田辺尚雄『明治音楽館』漱石の授業「牛耳る」「野次る」
◆日本語に足りないもの
一言で足りる形容詞はない
金木犀→「いい匂いがする」。「香しい(かぐわしい)」→もう使わない。「香ばしい(こうばしい)」→ほうじ茶かせんべい
足・脚(あし)、区別がなく→体に関する言葉が著しく不足している。
味:ワサビの辛さと塩鮭の辛さは同じ言い方。「しょっぱい」
早い・速い。「はやく書きなさい」(意味がふたつ取れる)
外来語で改善される?日本語の改革が必要
2方言は短い文学である
◆東京方言と言われるもの
落語などでお馴染みの言い方は、江戸でも下町的な言葉遣いで、標準語とならず、いわゆる東京の方言で終わってしまう。
歌舞伎『白浪五人男』に出てくる浜松屋の手代の話し言葉は標準語に近い。江戸で身代を築いた商人は関西人が多く、関西方言の影響が色濃い。(「おめでとうございます」は関東弁では「おめでたくございます」になる)。
「そしてねえ」の「ねえ」は三河地方の言葉が流入したという説が強い。
◆言葉は十四歳までに身につく
木曾義仲と義経
14歳までは言語形成期
◆万葉集の言葉を今も使う人々
八丈島の方言は古代の国語史の宝庫
◆標準語は方言にはかなわない
◆もし方言がなくなってしまったら
◆共通語の大きな欠陥を補うのは方言だけ
◆ぐれがれっとした男
◆あとがき
「春風秋雨」という言葉が好きで、色紙を頼まれたりすると書くことがある。人生は春の花が咲く頃に、風が吹いて散ってしまったり、秋の紅葉の頃に雨が降って散ってしまったりと、ままならないことがしばしばあるという意味だ。私も若い頃はそんな風に感じたが、そんな時期もすべて過ぎて、今は残り少ない時間の中で春の風も秋の雨も楽しみたい。そんな心境になっている。
#5 - 2021-9-15 15:47
20210915~20210916    森永あい『山田太郎ものがたり3』
下载扫描版
20210915  进度:109/182
杉浦回真的太太太太好笑了,还甜。山田くんって罪な男だね。
赢了妹妹不过还赢不过大魔王御村哪,杉浦学长加油!
20210916  进度:读完
运动会篇也挺好笑的,不过这种外貌歧视题材现在应该也不能搞了。
这个木村屋面包以前在我近旁白见过~
最后一话小偷也太帅了吧!
#6 - 2021-9-16 17:27
20210916~  叶渭渠、申非《平家物语图典》
16年购于多看阅读,早该读了…趁着山田姐姐的新作一鼓作气!
20210916  进度:31/233
导读(写得真好,恨不得全文背诵)
平家物语年代:天承二年(1132)平忠盛升殿-建久九年(1198)平家嫡系六代玄孙被处极刑。作者集中笔墨描写了忠盛之子平清盛经过数次大战役,击败源氏,其妻妹受鸟羽院之宠并生下皇子,其女德子纳入中宫,尊号建礼门院生下安德皇子,平家青云直上,官至太政大臣(出家后称“入道相国”)掌握中央政治实权,压倒旧贵族的势力,并立三岁安德为幼帝,达到鼎盛。但是平清盛执政后,推行极权政策,专擅政事,破坏佛法,凌夷朝威,遭到白河法皇等皇室和旧贵族的反抗。他对反抗者采取果敢的措施,加强镇压,鼎盛中潜伏着危机。怀才不遇的以仁王与源赖政共谋推翻平氏,但起事败露告以失败,平家六代子孙尽享荣华,过着旧贵族式的奢华生活,走向贵族化。而源氏一直保持新兴武士阶层本色,积蓄力量,源赖朝为首的义仲、义经等源氏势力举兵讨伐,于坛浦决战大获全胜。平家灭绝(安德皇子投水、德子投水被源氏救起度过孤寂余生)。
作者以贵族阶级的衰亡和武士阶级的兴起这一重大历史转折为背景,以源平之战为经线,以诸势力的政治角逐和悲恋故事为纬线,展开平氏的悲剧命运,以及武士生活的种种世相。其内容源于史实并非虚构,然又在事实基础上对人物的内心世界进行深层挖掘,赋予人物典型化的性格,使真实与虚构结合达到艺术上的完美统一。
贯穿《平家物语》的主题思想是“诸行无常”,“盛者必衰之理”。开头诗歌便提示了这一主旨,同时揭示了故事主人公平家诸公胜后的骄傲、奢华、暴烈,最终如春梦,如风沙,过眼烟云,不会长久。开场白高度浓缩了整个故事的发展脉络和必然的结局,作者要表达的思想,也艺术性地展现其中。
作者对平家地兴盛着墨不多,却以浓重笔墨聚焦于平家的衰亡。作者注重描绘武士的精神世界,其中交织着作者的爱与恨、喜与悲、解放的昂奋与内省的孤寂,使文学感动得到最大限度的升华。
作者对平清盛既有赞美,又有贬斥,更多是感伤和慨叹。又以其子重盛(山田动画主角)预感到平家灭亡的命运对他进言的方式,向他投下了憎恶的目光,同时还带上几分惋惜与同情。
平家物语前半以平清盛为中心描写平家的鼎盛,以平清盛的辞世为契机,平家的奢华生活迎来盛极而衰的转折,后半则描写平家灭亡的故事。
重盛重病,以“命运已尽,人命在天”拒绝医疗和祈祷,终结了生命。(重盛也是《泷口入道》里时赖的主君,去世前拜托时赖等平家灭亡后要监督后人投水。)
《平家物语》对征战的描写:对比源平二氏的精神面貌。突显源氏质朴刚健的精神和忠勇的英雄群像。然而胜利之后又反目为仇。另外也飘溢着人文的“风雅”诗情和“哀”的悲调。如贵族恋爱故事、和歌谈作的场景(前两天另一本书里刚出现过平忠度的那首故乡之花),极具人情味。
《平家物语》还与中国文化有着密切的联系。佛教思想与儒教的忠义、忠孝道德伦理观为中日共通。白居易诗的巨大影响。
丰富多彩的“平家绘”。《平家物语绘卷》18世纪江户中期,全12卷,多受中国画风影响,擅长描写众群像,以表现人物为主,描写自然景物为辅。
(突然发现这书叫图典,多看阅读电子版却没有图(bgm38)其实也就约等于片段摘录了)
20211117  进度:40/233
搞到了扫描版,有图了~
祇园精舍:经典开篇诗。清盛祖先考。
殿上暗杀:平忠盛上殿经过(假短刀)
秃童:平氏得势后安排秃童监督舆论(平家动画第1话开头内容)
20220118  进度:62/233
阖第荣华:清盛家族得势情况。
祇王:祇王与阿佛的故事(动画第2话内容)
火烧清水寺:延历寺僧众火烧清水寺,后白河上皇前往六波罗打消流言(查词典时清水寺的词条里写“平安时代,由于兴福寺与延历寺之争,清水寺屡屡被烧”,突然好笑hhh好惨)。重盛规劝清盛,西光暴言。
与殿下争道(殿下乗合事件):资盛&藤原基房(松殿基房)(动画第2话开头内容)看维基说史料记载报复基房的其实是重盛,平家物语为了抬高重盛形象把报复主谋写成清盛了。
20220119  进度:97/233
鹿谷:鹿谷密谋(动画第3话内容)
抬神舆(御輿振):源赖政中心(刀剑乱舞狮子王的所有者,平治之乱时投靠平家,后来又反叛失败而死)。这段电子书和扫描版都好像有点问题,写得很混乱。
西光被斩:这段写得挺好的,还串了一点平氏起家的事迹(日剧平清盛开头有提到)
大纳言死去:藤原成亲被流放后,夫人托信俊带信件给他,告别这段写得好深情,(藤原成亲的女儿是平维盛的正妻,也就是说和重盛是亲家关系,维基写重盛在其流放之时还送去衣物等援助品,但成亲一个月后就死去了。一说成亲最后被清盛派的人推下布设铁叉的悬崖残忍杀害,维基百科的说法是饿死(动画第4话也是这个说法)。
高僧赖豪:这段写的也很混乱,好像是在回顾赖豪相关的一段历史,结尾突然跳到皇子出生(指的应该是平德子的儿子安德天皇,1178年出生,以此为契机大赦放了两个流放的人回京,俊宽未能得到赦免。(动画第4话内容)
僮仆有王:写俊宽的僮仆有王前往流放地看望,发现对方潦倒不堪的经过。
20220120  进度:133/233
桥头交战:以仁王起兵之事,这段描写了僧兵善战和平家设计过河。(动画第5话内容)
迁都:迁都至福原(今神户市兵库区)(动画第6话)
福原院宣:文觉被流放至伊豆,见到源赖朝,商量谋反起兵之事,赖朝虽然态度暧昧,但是文觉前往新都得到法皇密令后,决意起兵。(动画第6话)
富士川:描写了维盛和忠度(忠度的和歌非常有名),维盛作战失利。(动画第6话)
小督:小督是藤原成范(信西之子,本与清盛之女有婚约,但因父亲在平治之乱中被杀,受牵连遭流放,回京后侍奉后白河法皇,仕途不顺但和歌颇有造诣)之女,本与藤原隆房(娶了清盛之女,与平家关系密切)交好,后来被召入宫成为高仓天皇的宠妃,但因触怒平清盛,被迫出家。
20220121  进度:159/233
入道死去:清盛去世前后的描写(动画第7话)
“这样,那位闻名全国威震一世的人,他的躯体顷刻之间化为烟尘,升到京城上空,他的骨骸暂留岛上,不会太久,便与海边的砂相混化成虚空的泥土了。”
坠入俱利伽罗峡谷:平家作战失利,7万大军坠入山谷。(动画第8话)
实盛:年迈的斋藤实盛将发须染黑,败战之时仍单骑勇战。
维盛出奔:描写平家离开京城时,维盛将妻儿留下的告别场景。维盛与妻子的对话看得出夫妻感情之深。(动画第8话)
忠度出奔:忠度与藤原俊成,关于和歌。
20220124  进度:读完
猫间:藤原光隆(又名猫间中纳言)被源义仲戏弄名字的轶事(猫www
法住寺合战:源义仲发动政变,袭击院御所,幽禁后白河法皇和鸟羽天皇,交战中著名僧人明云、圆惠法亲王战死,义仲在京城为所欲为,赖朝命令义经前去讨伐,义经表示需要谨慎调查,义仲邀请平家共战,平知盛拒绝,义仲在松殿基房命令下恢复罢免官职的人员,形成三方鼎立之势。(动画第9话)
宇治川夺魁:义经前去讨伐义仲,麾下佐佐木高纲(源平天月配音的那只)和梶原景季两人争渡宇治川。
木曾之死:描写了义仲与兼平最后的奋战,还描写了巴御前的勇姿。义仲被中箭被杀后,与他一同长大侍奉于侧的今井兼平也自尽。
高野山:维盛访问时赖,出家投水(动画第10话)
胜浦:义经在胜浦、屋岛的作战(总觉得对义经的描写让人并不太喜欢…)(话说佐藤继信好像就是这里战死的…
那须与一:平家在海上摆出靶子,义经命年方二十的那须与一射箭,那须精准射中。
坛浦会战:义经与梶原的内讧。海面上源平两军对峙,平知盛鼓舞士气。
远矢:两军强弓手互射。白旗落于源氏船头,义经判定是八幡大菩萨显灵(八幡大菩萨被源氏当作守护神,话说就在读这段前1分钟刀剑乱舞收到膝丸的书信,也提到八幡大菩萨,也太巧了……大春物里的大老师名字来源也是这个,而且那部里角色都跟源氏大本营镰仓有关)战局逐渐偏向源氏,平家即将落败。(动画第11话)
幼帝投海:平知盛在危机之下仍能谈笑,平时子早已做好准备,果断带领安德天皇携三神器投水。“这个国度令人憎厌,我带你去极乐净土吧。”“大浪之下亦有皇都。”
六代:六代为平维盛之子(平清盛嫡孙),与母亲妹妹藏于京都大觉寺,但终被搜查出带往东国,所幸得到文觉的庇护未被立刻处刑。
六代被斩:源赖朝死后文觉欲起兵谋反,遭流放,后因为六代为文觉的弟子,遭到牵连终被斩首。(这是《平家物语》的说法,史料中未提及,因此也有说法认为没有斩首一说)
六道:法皇拜访平德子,德子回顾平家流离往事(提及了动画第10话清经投水之事),表示自己的职责便是祈祷冥福。
#7 - 2021-9-17 15:04
20210917    森永あい『山田太郎ものがたり4』
下载扫描版
隆子太惨了(bgm38)没想到修学旅行居然是中国(明明看过,完全忘了)97年上海就有肯德基和麦当劳了。卖制服换中山装太好笑了…山田真的很适合住中国…
#8 - 2021-9-17 15:06
20210917~    森永あい『山田太郎ものがたり5』
下载扫描版
20210917 进度:44/172
御村你…原来是这样的御村…(bgm38)中国篇结束,杉浦学长我好想念你!
20210918 进度:读完
杉浦学长太惨了哈哈哈哈哈哈哈哈哈。
女生们说的“以前就脸好看,现在突然觉得气质变好了”,超懂的!!!
让杉浦幸福一点吧(抹泪。
妈妈和中学生的故事也好好玩。罪孽的一家啊。
#9 - 2021-9-18 16:34
20210918 森永あい『山田太郎ものがたり6』
四子和御村搭上cp了,御村你居然是这样的御村…
我一直觉得很神奇,御村男二位跟山田cp感明明应该很强却剑走偏锋纯乐子人。
像他这样自我中心的人,如果对四子是认真的,那就是年差萌(我喜欢),要么从腐女角度分析就是渣了(把四子当山田替代)…也是一番狗血胃痛。
学院祭拍电影那段超经典hhh
居然真的是矢岛哈哈哈哈五子太可爱了,山田一家都是罪孽的存在啊。
杉浦真爱!!因为妹妹的手指被山田舔过就抱着妹妹的手猛啃这有点太超过了(bgm38)「かんせつちゅ」って…越来越玩真的了…
不行了笑死了………………
在这个身边全员乐子人的世界…………
杉浦学长…………坚强地活下去啊(bgm38)(bgm38)(bgm38)
#10 - 2021-9-23 15:26
20210923 森永あい『山田太郎ものがたり7』
大学篇开启(鸟居老师太不容易了…默哀
四子御村篇(御村萝莉控进化中
樱井,坚强地活下去…
御村姐姐登场,山田剪短发
这卷杉浦没出场T T 不过后记惊了,原来森永老师有个交往十年的好友叫杉浦圭……难怪给杉浦的戏份那么おいしい(bgm47)
#11 - 2021-9-23 16:29
20210923~ 森永あい『山田太郎ものがたり8』
20210923  进度:50/178
鸟居老师险成同妻…这题材放今天绝对微妙,森永老师好歹hold住了。
20210924  读完
六子做模特(这题材放今天也绝对被冲惨(bgm38)
爸妈过去的故事(这个也……)给下一本爷爷奶奶回国做铺垫
原来爸爸还有过那么正常的时候,螺丝找不回来了(bgm38)
不过确实这样活着轻松呀
#12 - 2021-9-24 14:38
20210924~0925   森永あい『山田太郎ものがたり9』
20210924  进度:137/176
来了!!!杉浦主场的神回哈哈哈哈哈
杉浦穿着凌波丽的衣服给山田妈妈接生这个情节看几遍都太经典了哈哈哈
之前一直在想杉浦什么时候才会知道山田家情况…没想到(完全忘了)是这样的,笑死了
后面的大学考试篇也是神搞笑(bgm38)
20210925  进度:读完
33话的意思就是喜欢山田的人都会不由自主拿四子当替身,但是御村已经抢先下手了,杉浦你就死心追山田一辈子吧!きゃっきゃ!(bgm47)
#13 - 2021-9-25 11:24
20210925   森永あい『山田太郎ものがたり10』
山田家暴富的一卷,隆子中心。
山田爸妈就离谱…有这俩父母在山田家永远脱不了贫。
隆子,惨…坚强地活下去…
杉浦在默默做题…瞧瞧,这才是真爱…
#14 - 2021-9-25 13:41
20210925 森永あい『山田太郎ものがたり11』
杉浦和山田学驾照www正好我也在学驾照,亲切感~
前半可甜死我了,后半还是安定的惨…杉浦,坚强地活下去…
话说隆子听说太郎有钱了第一反应是可以嫁有钱人了,杉浦却是“你不用为生活那么辛苦了”…哇好感动,真爱…T T
太郎捡500日元那里的对话挺有意思的,太郎说500日元能买50个チロル(チロルチョコ,一种粗点心,以前10日元一个,现在涨到20了),御村说咦不是47个吗(消费税,当时大概是6左右),太郎说:“你说什么呢,10日元的东西当然要一个个买啦。”,御村就一脸这也可以的惊呆表情然后笑疯了。
查了下才知道以前日本买东西消费税如果不足1日元就可以免除的…不过这个条例2004年废除了…
#15 - 2021-9-25 16:04
20210925 森永あい『山田太郎ものがたり12』
一口气看了3卷…
杉浦终于有点回报了…不容易啊。虽然御村还是大赢家…
隆子也算是最后豁出去一把。
下一本开始就大学篇了吧。感觉这两卷画得有点乱有趣度降低了(杉浦回还是很赞)。
#16 - 2021-9-26 14:05
20210926 森永あい『山田太郎ものがたり13』
毕业典礼太搞笑了,御村的驭山田术可谓炉火纯青,杉浦你斯托卡就算了还在一群食人鱼般的女生中抢到山田的纽扣,森永老师对你是真爱啊!到最后杉浦和隆子才对上,杉浦你太没风度了XD
这本水平又回来了,原来到毕业(房子塌)就本篇完结了!怪不得印象里大学篇很短…后面就是两本番外啦。
开学好甜~!杉浦!!!加油啊!!!!坚强地活下去!!!!
#17 - 2021-9-26 15:53
20210926 森永あい『山田太郎ものがたり14』
三个番外。太郎和御村相遇篇,鸟居老师的过去篇,四子和御村的后日谈。
第三个最有趣~印象特别深~山田家次郎三郎上大学,四子五子六郎七生上高中(弟妹的生活拍出来也绝对很好玩ww)太郎杉浦都读研了还在一个研究室,然后目睹山田入浴杉浦血洒离心机(。眼镜杉浦好看w默认你俩已经くっついた好了。
然后御村终于对四子……明明刚才还和其他人不清不楚的,这个渣渣!
#18 - 2021-9-27 10:35
20210927 森永あい『山田太郎ものがたり15』
时隔数年的番外集,有些看过大概是连载重开时的内容,杉浦那个是单行本新画的?
居然都追着山田读到博士了…多么感人…杉浦,加油!不要放弃啊!
以及温泉那个四格漫私心满满ww最劲爆的是周围大妈的一句很小的台词“(吵架)好稀奇啊”
意思是他俩已经是常客+平时都很ラブラブ的意思吗(bgm38)森永老师不愧是你,这么一句台词能让人有无限遐想空间(让佛了多年的我都重新发挥出腐女子的yy力…
杉浦你之前看山田入浴都还会喷鼻血,现在都能经常约山田去温泉了…成长了啊(抹泪
好想看这俩人的同人本…虽然感觉找不到…
好久没嗑cp这么上头了,谢谢你,森永爱老师。RIP。(bgm41)
#19 - 2021-9-28 23:12
20210928~1014  宮崎夏次系『夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない』
下载扫描版
20210928  进度:38/227
第一个故事好喜欢!暖暖的。
「好きなものは世の中にいっこでいいんだ。明日も会えると思える。そんな感じの」
「いつ行こう?尾瀬」
20211012  进度 116/224
第二话是标题故事,和第三话一样都是「家族は業」的题材。小孩子的共通情感很动人。
第四话好喜欢呜呜呜!!没想到会有百合故事…最后几页超级动人!
20211014  进度 读完
今天J组的样子那篇好棒~好暖的班级啊~主角和妹子最后也很甜
肥皂那篇是兄妹题材ww
这本故事很多都是父母和孩子、夫妻、恋人之间那种喘不过气的感觉,活着都不容易啊。
#20 - 2021-10-22 22:27
20211007  kindle购入 まくの『主従の性』
不知道这里面的主从设定是类似ABO那样通用的,还是作者自创,反正我是第一次见。用说话的力量令人服从的设定倒是让我想起loveless了。看封面和设定以为是全程ghs,事实也似乎是全程ghs,但是主线微妙地很正经,“反派”也不是完全的变态,就很怪。
不知道作者是不是喜欢10count,黑毛既视感好重,还都是医生帮助患者题材…画风也有点像宝井理人,看着不太得劲,最后黑毛变装时戴眼镜把头发撩上去好看多了。
整体看完感觉一般。不会再翻第二次了。
#21 - 2021-10-22 22:37
20211007  kindle购入  西田東『夜が終わるまで』
BL刑侦题材版KANON。
西田东老师真的很会写,其实我没有猜出设定,读的时候完全沉浸进去了,一直跟着主角在想究竟是怎么回事,最后救上人的时候在心里大喊一声“好耶!”(bgm38)主角哭的时候也很能共情,好感动。加笔后日谈也好甜。
(最后从影山丢了一只小拇指那里我猛然发现可以代现代转生paro的薛洋和晓星尘…虽然我其实不怎么嗑这个cp,这个情况复杂的作品也不想多碰,完全是因为我推配广播剧才比较在乎薛洋这个角色,但是这个真的可以完美代,是那种好棒的救赎型…
最后的结果就是我拿我近声音脑补影山又读了一遍哈哈哈哈哈…合适得要命。
可以的,真的可以,西田东老师,听我说,这部要是出抓马CD请一定要让近藤隆配影山…真的好合适的!!!(快睡吧梦里什么都有。
#22 - 2021-10-22 22:53
20211020~  kindle购入 岩舘真理子『五番街を歩こう』
在班固米乱逛时看到的作者,封面画风都很清爽很喜欢,就上日亚随便挑了一本(班固米没收录还现场建条目)。
20211020  进度:49/192
第一个故事好喜欢~画风真的很好,1989年的漫画,是那种古早画风,但完全不会觉得过时。而且女孩子穿搭都好好看。男孩子画得也很好看(尤其是睫毛浓密的眼睛),已经很久没见过这种让人眼前一亮,产生少女情怀的男性角色了(最近接触的作品渣男问题男浓度太高…)。
故事编排也很好,有很浓烈的女性作者细腻的风格,叙事很成熟。结尾恰到好处,让人意外又放心的一抹甜味。
20211021  进度:100/192
第二个故事。没想到和第一篇人物是共通的。封面人物出场。
上一篇还是求婚题材,这篇已经是婚后五年了,但是仍然不失少女趣味的可爱与青涩。最后妻子用橘子摆出“离婚”字样,然后因为数量不够摆就出去买苹果,回家到了做饭时间就把苹果放下进厨房,期间丈夫用苹果绞尽脑汁摆出“不想(离婚)”这段(不够的部分还切了几个凑数),真能想www
20211023  进度:读完
第三个故事设定完全对我的胃口www是我最欣赏的“爱”的类型~
不过结局的几页有点没看懂。
第四个故事,好激励人,成年女性的童话故事(笑)。
#23 - 2021-10-22 23:00
20211022~1023 下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました4』
这部也是拖了好久啊…一直没往后看…
20211022  进度:49/194
超喜欢鞍马和猫田问她「猫田何ちゃん」那段><
奈奈生和巴卫就是有点苦恋了…
20211023  进度:读完
瑞希大活跃ww最后事情解决也算是靠他了。
看到奈奈生就缩回贝壳里去的巴卫好可爱www
奈奈生对龙王的眼睛在自己身体里就没觉得奇怪吗,还有不要随便同意削命啊。
#24 - 2021-10-24 17:15
20211024  下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました5』
从海边夏日祭回来后奈奈生也想到办夏日祭招揽人气(这部漫画主题串得挺好的,经常能发现前后有铺垫),中间穿插了乙比古的考验(又想到近藤民做梦到自推热情饭撒,结果因为「解釈違い」完全高兴不起来那件事www再喜欢也不能ooc啊(bgm38)不要小看恋爱中的女生XD
祭典上恶罗王第一次出场,奈奈生跳舞时不戴面具是因为不戴比较好看么ww作者意图明显
#25 - 2021-10-26 19:50
20211025~ 下载扫描版  鈴木ジェリエッタ『神様はじめました6』
20211025  进度:75/194
奈奈生和京都人神女孩竞争出云会议出席名额,巴卫开始有点动心的迹象。
这段属于没啥兴趣的一段…特别是想到这一趟出云惹出多少事…気が気でない
20211028  进度:读完
原来是这么结束的…最后这段都不记得了(还是动画魔改?