#1 - 2022-11-27 23:49
(君と目指す彼方へ)
番組名
    ザ・トラベルナース #6
放送日時
    2022年11月24日(木) 21:00 〜 21:54

番組概要
    <岡田将生×中井貴一> 熱き哲学を持った、さすらいの優秀&変人ナース2人が医療現場を改革! 『ドクターX』の中園ミホが手掛ける、新・痛快医療ドラマ開幕!!

番組詳細

◇番組内容
看護部長・塔子(寺島しのぶ)は、病院が決定した夜勤の人員削減策を覆すことができず、ひとりで頭を悩ませることに。その矢先、元ボクサーの患者・六川とのスパーリングで、歩(岡田将生)がパンチを食らってしまう。塔子は歩の担当業務を割り振ろうとするも、看護師たちは手一杯。塔子の“リーダーとしての資質"に疑問を抱いた看護師たちの不満が爆発!一方、塔子をそっと支える静(中井貴一)の身にも“不穏な影"が…。
◇出演者
岡田将生、中井貴一、菜々緒、安達祐実、恒松祐里、泉澤祐希、宮本茉由、野呂佳代、池谷のぶえ、吉田ウーロン太、前原瑞樹、六角精児、浅田美代子、寺島しのぶ、松平健
◇脚本
中園ミホ
◇演出
片山修(テレビ朝日)
◇音楽
沢田完

【主題歌】DISH//『五明後日』(ソニー・ミュージックレーベルズ)
◇スタッフ
【エグゼクティブプロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】峰島あゆみ(テレビ朝日)、大垣一穂(ザ・ワークス)、山田勇人(ザ・ワークス)、多湖亮太(ザ・ワークス)
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/the_travelnurse/
☆Twitter
 https://twitter.com/the_travelnurse
☆Instagram
 https://www.instagram.com/thetravelnurse_ex/

みどころ
(第6話あらすじ)
 相変わらずの人手不足で、看護師たちが激務に追われている「天乃総合メディカルセンター」。ところが、経営第一主義の院長・天乃隆之介(松平健)と事務長・西千晶(浅田美代子)は看護部長・愛川塔子(寺島しのぶ)を呼び出し、ただでさえ少ない夜勤の看護師数をさらに減らすと告げる。いつもは彼らに頭の上がらない塔子も今回ばかりは異論を唱えようとするが、案の定あっさり押し切られてしまうことに。この非情な決定をどう看護師たちに伝えるべきか──塔子はひとり頭を悩ませる。
 その矢先、元ボクサーの患者・六川源太(六平直政)が「歩ちゃ-ん」と連呼しながら、院内を徘徊し始める。実は、六川は軽度の認知症なのだが、いつもスパーリングの相手をしてくれるトラベルナース・那須田歩(岡田将生)の名前だけはしっかりと覚えているのだ。歩は取り掛かっていた作業を中断し、六川とスパーリングを開始。だが、よりによって目元にパンチを食らってしまうことに…。塔子は歩の担当業務をいったん割り振ろうとするが、手一杯の看護師たちから次々と断られてしまう。
 精神的にも体力的も限界に達しつつある中、それでも「みんな頑張っているから」と己を奮い立たせる塔子。謎のスーパーナース・九鬼静(中井貴一)はそんな彼女にそっと寄り添い、今にも壊れそうな心を救おうとする。ところが…他所から夜勤人数の削減策を聞きつけた看護師・森口福美(野呂佳代)が、塔子に詰め寄ったことで状況は悪化! 優柔不断な塔子の“リーダーとしての資質”に疑問を抱いた看護師・金谷吉子(安達祐実)も、塔子をきつく責め立て…。
 そんな中、六川が病室で暴れだし、天乃院長たちから責任を問われた塔子がついに“退路を断たれる事態”へと追い込まれることに! 一方、静の身にも“とてつもなく不穏な影”が忍び寄り…!?