田村英里子 田村英里子

  • 简体中文名: 田村英里子
  • 别名: たむら えりこ
  • Tamura Eriko
  • 性别:
  • 生日: 1973年1月16日
  • 血型: B
  • 身高: 164cm
  • 体重: B82 W56 H85

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了田村英里子?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    父親の仕事の都合で8歳から13歳までを旧西ドイツ、デュッセルドルフ市で過ごし、現地では日本人学校へ通っていた。14歳で日本に帰国し、受けたオーディション「決定!全日本歌謡選抜・スターは君だ」でグランプリを受賞。大手プロダクション各社からスカウトされ、サンミュージックプロダクションに所属することを決める。中学3年の終わりに上京、東映映画『花の降る午後』(大森一樹監督)に古手川祐子と数シーンだが共演しスクリーンデビューを果たす。

    3枚目のシングル「真剣(ほんき)」(東芝EMI)では、1989年度の新人賞を総なめにした。特に同期デビューのマルシアとは新人賞レースで、凄まじい激戦が繰り広げられた。

    女優としての活動では、NHKに多く出演している。NHK総合テレビ『私が愛したウルトラセブン』(市川森一作)では、ウルトラセブンを作った人々の舞台裏を描いた作品で主人公のヒロインを、NHK大河ドラマ『秀吉』では、細川ガラシャ役を演じた。民放では、日本テレビ『愛さずにいられない』、読売テレビ朝の連続ドラマ『のんの結婚』(主演)などに出演した。

    東映映画『首領を殺った男』(中島貞夫監督)では、松方弘樹の相手役でヒロインのブルースシンガー「ジェーン」を演じ、劇中でもその主題歌「悲しみでは終らない」(松井五郎作詞・玉置浩二作曲)を歌っている。

    マイク・タイソンが試合の為日本滞在中多数のテレビ番組に出演した折、同じスタジオ内で見かけた田村に夢中になり、その頃タイソンが受けた新聞や雑誌のインタビューで堂々と「日本に好きな女の子ができてしまったんだ」と語っていた。
    アイドル伝説えり子

    愛称の「えりりん」は田村英里子をモデルにしたアニメ『アイドル伝説えり子』の主人公「田村えり子」(声は矢島晶子)のあだ名が「えりりん」だったことから、田村のコンサートでそのまま持ち込まれ「えりり〜ん!」とファンや子供達から呼ばれるようになったのがきっかけと言われている。

    同アニメはテレビ放送終了後も、漫画単行本やビデオが多数出版されている。ストーリーは完全なフィクションだが、主人公の名前が本人の名前であることや、アニメの「えり子」が劇中で歌う曲が田村のデビュー曲やシングルであることから、「父親は事務所の社長で、亡くなっている」というアニメキャラである「田村えり子」のプロフィールが、実在する人物である「田村英里子」のプロフィールだと勘違いされたことがある。

    日本でのオンエアが終了した後も、スペイン、イタリア、フランス、また中近東でもオンエアが続いている。
    日本のテレビ番組への出演

        2000年より、かねてからの夢であったアメリカへ単身留学をし(著書・ハリウッド・ドリーム / 文芸春秋参照)、日本の芸能界からは一時姿を消した。(著書『ハリウッド・ドリーム』文芸春秋参照)この間、ロサンゼルスでは現地の日本人・日系人向けニュース番組『JATV News』のアンカーも務めていた。
        2005年6月には、日本のテレビ番組には5年ぶりとなる、NHK総合テレビ『英語でしゃべらナイト』にゲスト出演し、ハリウッドでの経験を語った。その後同番組企画のセレブ・インタビューにも出演している。
        2006年10月には、10月7日公開の主演映画『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』の公開に向けての宣伝と試写会出演のため日本に一時帰国し、テレビや雑誌などのマスメディアに積極的に出演した。

    海外ドラマへの出演

        2007年9月よりアメリカ全土でオンエアが始まったNBCのドラマ『HEROES』セカンド・シーズンに、主人公のひとりであるヒロ・ナカムラの姉役として抜擢される。(著書『ハリウッド・ドリーム』 / 文芸春秋参照)
        2008年7月、アメリカ・ロサンゼルスより『HEROES』宣伝の為、日本へ凱旋帰国し、六本木グランド・ハイアットにて記者会見を行った。
        2009年に公開されたハリウッド映画『DRAGONBALL EVOLUTION(20世紀フォックス)』にマイ役で出演した。
        2009年4月よりアメリカ全土でオンエアが始まった連続ドラマ『REAPER(リーパー)』のシーズン2の第1話で、主人公のひとりSockのヒロインで義理の妹Kristineとして登場、巨漢でさえないSockに狙われる日本人の女の子として、シャワーシーンや水着姿などセクシーなシーンを披露。6話に再び登場しSockと結ばれるが、7話で日本へ帰国。
        自身の著書『ハリウッド・ドリーム』(文芸春秋)では、今日に至るまでのハリウッドにおいての様々な経験や、海外生活での苦労を赤裸々に語っている。

    訴訟

    2007年3月に、本名と生年月日をweb上に公開されたことはプライバシーの侵害に当たるとして、映画情報サイトIMDBを訴えた。理由は行き過ぎたファンによる自宅襲撃などを恐れてのことであったが、5月には訴状を取り下げた[1]。実際、日本でのアイドル時代に部屋にファンが侵入するという事件に遭い、被害を受けている。

    最近演出角色

    更多角色 »

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱