新城カズマ

  • 别名: 新城十馬
  • しんじょう かずま
  • 引用来源: ja.wikipedia

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁收藏了新城カズマ?

全部收藏会员 »

职业: 作家

日本のSF作家、ライトノベル作家。慶應義塾大学ファンタジー研究会出身。日本SF作家クラブ会員。
1991年のデビューから1997年までは新城十馬(読みは現在と同じく“しんじょうかずま”)の名で作品を発表していた。デビュー以来、富士見ファンタジア文庫で作品を刊行していたが、2001年以降はその他のレーベルや出版社でも著作を発表している。

ライトノベル作家として、『蓬莱学園』シリーズなど、架空世界の設定や作中での言語に関する考察などに特色のある作品を発表していた。2002年発表の『星の、バベル』は南太平洋の架空の小国を舞台にした言語テーマのSF小説であり、第34回星雲賞にノミネートされるなど高い評価を得た。
2006年、『サマー/タイム/トラベラー』で、第37回星雲賞日本長編部門を受賞した。
また、小説家としてのデビュー以前の1990年には、柳川房彦(やながわふさひこ)名義でPBMゲーム『蓬莱学園の冒険!』の“グランドマスター”として、背景世界の構築、ストーリー展開とゲーム全体の管理を行った。その後、『蓬莱学園』シリーズはPBMゲームが発端となって、小説、TRPG、コンシュマーゲームなどにメディアミックス展開され、また繰り返しPBMゲームの題材になった。その後も同名義にて、有限会社エルスウェアの中心的人物として、TRPGの制作をはじめとするゲーム関連の著作に携わっている。
2006年6月3日のサントリー・サタデー・ウェイティング・バー(TOKYO FM)に出演。
2008年12月22日よりブログ「散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)」をはてなダイアリーで開始。

最近参与

更多作品 »

吐槽箱