西脇唯

  • 别名: にしわき ゆい
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了西脇唯?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人 作家

    西脇 唯(にしわき ゆい、11月16日 - )は、日本のシンガーソングライター、作詞家、作曲家。愛知県出身。

    1992年7月1日にビクター音楽産業から、劇場アニメ映画『風の大陸』の主題歌『風の大陸』をシングルリリース。同年にコロムビアレコードから、テレビ朝日系全国ネットアニメ『ドラえもん』のエンディングテーマ『あしたも♥ともだち』(にしわきゆい名義)をシングルリリース。この2作を経て1993年5月21日にキングレコードからリリースされたシングル『7月の雨なら』でメジャーデビュー。
    1998年にレコード会社をキングレコードからワーナーミュージック・ジャパンへ移籍し、シングル『君がいるから・・』をリリース。2000年末に契約を終えてからはインディーズ活動にシフトしている。音楽活動から遠のいたのは、レコード会社と所属事務所のトラブルの板挟みに遭い、曲をリリースしたくてもできない状況に陥ってしまったためのようである。
    歌手デビュー以前にも1989年より作詞家・作曲家として活動しており、現在も他の歌手に作品を提供している。また、作家としても書き下ろしの小説を出版している。
    病名は定かではないが持病を患っており、ときおり入院している。メジャー活動中にライブ活動があまりなかったのはそのためである。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱

    #1 - 2020-4-16 17:17
    这位的歌我很喜欢。H2的ed,金田一的op,还有风之大陆。