中村英一 中村英一

  • 简体中文名: 中村英一
  • 别名: なかむら えいいち
  • 生日: 1947-03-02

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了中村英一?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    日本の元アニメーター、キャラクターデザイナー。東京都出身。元シンエイ動画所属。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)会員。

    少年時代より劇画が好きで、将来は漫画家を目指していた。高校卒業後に就職をしていたが、新聞広告でAプロダクション(現:シンエイ動画)のアニメーター募集を知り応募。1966年、第一期生として入社した。当時は、百数十名の応募に対して、合格は4人という狭き門だった。同期には須田正己・人見倫平(漫画・イラストレータ)等(但し須田は研修を受けたのみ)。楠部大吉郎など東映動画出身のベテランアニメーターから技術を吸収して、多数のアニメで原画を担当した。
    その後、1976年9月にAプロダクションがシンエイ動画に改組された際も、多くのスタッフが独立した中で、中村はシンエイ動画に留まって、2007年まではシンエイ動画の作画部長を務めた。シンエイ動画を代表するスタッフの一人であり、シンエイ動画に所属するアニメーターの大塚正実や渡辺歩(2011年、退社)らに多大な影響を与えた人物。また、原恵一が『ドラえもん』で各話演出を担当していた頃、彼の演出に難色を示した作画スタッフが原と対立した事があり、その時に両者の仲裁をした事もあった。
    テレビアニメ『ドラえもん』ではパイロット版「勉強べやのつりぼり」のキャラクターデザイン・作画監督として参加し、それから2005年のリニューアルまで同作品のキャラクターデザイン・総作画監督を務めていた。リニューアル後も引き続き各話の作画監督を担当していたものの、富永貞義とほぼ同時期(2007年上半期)に降板した(富永は2008年4月に渡辺歩と共同でキャラクターデザインとして再登板し、2014年より単独で担当している)。
    現在は長年勤めたシンエイ動画を定年退職し、アニメーターから一線を退いた。

    最近参与

    更多作品 »
    更多合作 »

    合作

    吐槽箱