.LIVE

  • 别名: どっとライブ
  • アイドル部
  • 引用来源: http://dic.nicovideo.jp/a/.live
  • Twitter: https://twitter.com/dotliveyoutuber
  • YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCAZ_LA7f0sjuZ1Ni8L2uITw

谁收藏了.LIVE?

全部收藏会员 »

职业: 制作人员

.LIVE(どっとライブ)とは、バーチャルYouTuberプロダクションである。

電脳少女シロと12人のアイドル部部員が所属するバーチャルYouTuberプロダクションである。ついでに世界初男性バーチャルYouTuberのばあちゃるも所属している。
運営会社は株式会社アップランド。アップランドはアプリケーション開発がメインの会社だが、VR LIVEの関連事業としてバーチャルアイドルのプロデュースを.LIVEが担当している。

本項では、便宜上アイドル部について主に解説する。電脳少女シロとばあちゃるについての詳細はそれぞれの項目を参照されたし。


アイドル部

電脳世界に存在する私立ばあちゃる学園の部活動のひとつであり、ばあちゃるがプロデューサーを務めている。所属する高等部及び中等部の生徒たちはバーチャルYoutuberとして活動している。

活動開始時は全員がアイドルモード【2D】として配信を行っていたが、条件を満たせば電脳少女シロと同じように3D化される。条件は募集当時のばあちゃるの登録者数約5万人を超えることとなっている[1][2]。配信開始から約4ヵ月となる9月3日に北上双葉と金剛いろはがアイドル部員で初の登録者数5万人を突破。現在4人が3D化されている。なお、3D化が完了した部員の2D時代の動画は.LIVEの公式チャンネルで見ることができる。

生配信は基本的に1時間で、前日20時ごろに.LIVEの公式ツイートでタイムテーブルが発表される。放送中に次の部員の配信を告知し、さながらリレー形式で繋いでゆくのが特徴。メンバー同士はツイッターで絡んでいる。いわゆるゲリラ配信はなく、比較的箱推しに優しい仕様となっている。一方コラボ配信には消極的で、部内とのコラボは約2ヵ月間、部外とのコラボは約3ヶ月間[3]行われなかった。

部員はゲームが上手い・プログラミングができる・虫に詳しいなど、一芸に秀でた個性溢れる12人。プロデューサーによる最初の紹介では全員清楚とのことだったが、電脳少女シロの後輩らしく清楚(Vtuber)寄りも多い。活動開始翌日、ニコニコで行われたバーチャルYoutuber人狼の最中にプロデューサー自身が「全員狂人」と認定してしまった。

私立ばあちゃる学園の詳細は不明だが、生徒会長の夜桜たまのツイートなどからその名称が確認され、生徒会をはじめとして様々な委員会やアイドル部以外の部活動もあり、兼部することも可能な模様。

最近参与

吐槽箱