Little Non Little Non

  • 简体中文名: Little Non

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了Little Non?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    2000年6月15日に結成される。ライブハウスデビューは、2001年4月22日とされる。2回目のライブハウス登場は、約1年後の2002年4月14日であった。2002年・2003年のライブハウス登場回数は、確認できたものだけでそれぞれ5回・3回である。平行して原宿などでストリートライブを実施する。

    現在のメンバーとなったのは、2003年であり、翌年の2004年から活動状況が一変する。2004年2月15日のライブ以降は、ほぼ月1回のペースでライブハウスへ出演し活動が本格化される。更には2004年3月27日から、夕刻の秋葉原を起点・本拠地として、ストリートライブを開始する。当初の集客は少なかったが、次第に注目を集め急速に客足を伸ばす。その後、日曜の秋葉原歩行者天国を利用したストリートライブとして、時間帯を昼・夜の二部構成に変更したところ、路上に100人を超える観客が集まり大盛況となった。同時にライブハウスでも、徐々に観客動員数を伸ばす。

    リトル・ノンは、秋葉原発の初の本格的バンドと言われるが、いわゆる「オタク系」「アキバ系」「萌え」などの要素が特徴としてみられるだけではなく、そういった要素を巧みに昇華して、上質のポップ・ロック・歌謡曲という独特の世界観を創り上げている。

    こうした活動の方向性・姿勢が、一般への露出の増加に繋がったのか、マスメディアの注目も集め、いくつかの雑誌や書籍、ウェブサイトに紹介記事が掲載される。2005年4月から9月まで雑誌「ネットランナー」にノゾミの4コママンガの連載が掲載されていた。また、2005年5月1日・5月15日には、秋葉原の空ビル1階部分を利用した無料ライブを実施する。2005年5月22日に渋谷 RUIDO K2にて、初のワンマンライブを開催した。

    2005年6月1日、とらのあなより自主制作CDを発売する。このCDはとらのあな秋葉原店とインターネット通販にて購入が可能だった(2010年7月現在もライブ会場等にて購入可能)。

    なお、ここまでの活動は、あくまでアマチュア活動であり、音楽事務所などに所属してのインディーズ活動は全く行っていない。従ってこの頃の活動は「ストリート時代」と呼ばれている。

    秋葉原歩行者天国での路上アーティストの活動の規制が強化され、ストリートライブの実施が困難になってからは、主に日曜夕刻・プロモーション活動後に「秋葉原お掃除大会」を実施している。これまでも集うファンと共にストリートライブ終了後は、会場周辺の清掃は必ず行って来た彼らだったが、徐々に規模を拡大していた。

    そして、2005年10月26日、初のシングル「あきらめないで」を発売、メジャーデビューを果たした。初登場のオリコン週間シングルチャートで、28位を記録する。また、セカンドシングル「サンバdeサンタ!」は、初登場オリコン週間シングルチャートで、30位を獲得した。

    2006年4月26日には、初のアルバム「桃色夜行列車」を発売する。同時にインターネットラジオ「Little Nonのレッツゴー☆ハッピー」の配信も開始する。

    2007年4月8日からは、ラジオ関西にて、初の地上波ラジオのレギュラー「Little Nonのレッツゴー☆ハッピー 〜秋葉原万歳編〜」が、放送開始になる。これをきっかけとして、積極的に関西方面のブッキング・ライブにも出演し始めており、活動範囲を広げている。

    2007年10月12日には、初の両A面シングル「ハナマル☆センセイション / 愛情◎エデュケイション」を発売。所属レコード会社もランティスに移籍した。

    2010年12月22日 諸般の事情により、2011年2月28日に解散されることが、公式HPより発表された。

    最近参与

    • bloooomin’

      bloooomin’

      艺术家
      • 咲-Saki-

        咲-Saki-

        主题歌演出 主题歌作词 主题歌作曲 主题歌编曲 天才麻将少女
        更多作品 »
        更多合作 »

        合作

        吐槽箱