あらたとしひら


谁收藏了あらたとしひら?

全部收藏会员 »

职业: 漫画家

あらたとしひらとは日本の漫画家、同人作家である。
概要

サークル「ノヘッパDO!」代表。
東方Projectの二次創作サークルとして人気を博している。
また合同サークル「オフィスちくわぶ」にてアイドルマスター作品も執筆している。

商業作品として、一迅社『まんが4コマKINGSぱれっと』にて東方Projectの公式4コマ漫画「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」(通称:うどんげっしょう)を連載(上下巻)。「東方儚月抄」の他2作と違い、ZUNは原案のみで、あらた氏にストーリーは全てお任せしているという。その為、かなり暴走した内容となっている。
他にも、書籍版『東方文花帖』や『東方文果真報』『東方外來韋編』などの東方公式書籍に「やってやれ幻想郷」というタイトルで4コマを寄稿している。これに関連してか、『東方儚月抄』公式サイトexitでの作家コメントページには「やってやれ儚月抄」という4コマを載せている(自称「未公認」)。

現在、『東方外來韋編』にて「やってやれ幻想郷 -春夏秋冬-」を連載中。

オリジナル作品としては芳文社『コミックエール!』にて「魔法少女いすずさんフルスロットル」を連載していたが、『コミックエール!』の休刊に伴い、現在は休載中である(次期連載誌はまだ不明)。
また一迅社『まんが4コマぱれっと』に「マジでカガク」を連載していた(完結)。

よく名前をあらたとしひろと間違われる。

最近参与

更多作品 »

吐槽箱