有川貞昌 有川贞昌

  • 简体中文名: 有川贞昌
  • 别名: ありかわ さだまさ
  • 性别:
  • 生日: 1925年6月17日
  • 逝世: 2005年9月22日

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    有川 貞昌(ありかわ さだまさ、1925年(大正14年)6月17日 - 2005年(平成17年)9月22日)は、日本の撮影技師、特撮監督。日本映画撮影監督協会会員。通り名は「貞昌」を音読みした「ていしょう」。東京府出身。日本大学工学部卒。
    1943年(昭和18年)、日比谷の映画館で東宝映画『南海の花束』(1942年、阿部豊監督)を観て、四発飛行艇「川西大艇」に魅せられ、愛媛県の逓信省愛媛航空機乗員養成所へ入所。飛行機パイロットの訓練を受ける。

    1944年(昭和19年)、台湾南部の航空隊に配属され、雷撃機搭乗隊員として、対潜哨戒作戦に従事する。この航空隊での映画会で、『雷撃隊出動』(1944年、山本嘉次郎監督)を鑑賞し、出来栄えの素晴らしさに感動する。

    1945年(昭和20年)、内地で敗戦を迎える。本人によれば、「幾度か死地を脱した末のことであった」という。同年8月、縁故で東宝に入社。技術部音響技術課(録音課)に配属される。

    1948年(昭和23年)、前々年からの東宝争議で、東宝撮影所は映画製作が止まってしまう。学生野球の経験があることから、有川は若い女優らと地方へ野球の試合に向かわされ、缶詰会社の社員と試合をして、もらって帰った缶詰を組合に供出するというような日々を送った。

    撮影所が政治闘争の場となり、映画製作どころか組合の言いなりのような状態に「思想的に同調できなかった」という有川は、同年6月に東宝撮影所を退社。この前に、戦時中に観て感激した、『雷撃隊出動』を撮影した円谷英二を訪ねたところ、飛行機の話題で意気投合。誘われて円谷が自宅敷地に設置した円谷特殊技術研究所の撮影助手となる。この円谷特殊技術研究所には、利光貞三、富岡素敬、山本久蔵、樺島幸男、荒木秀三郎、真野田陽一らがいた。

    1950年(昭和25年)、東宝に復帰し、正式に専属契約を結ぶ。

    この年、GHQによる公職追放でフリーランスの身となっていた円谷が、東宝撮影所内に円谷特殊技術研究所を設置。有川は研究所員として加わり、合成撮影などを請け負い、「東宝マーク」の作成も行う。

    1953年(昭和28年)、円谷が嘱託として東宝に復帰。これに伴い、同じく撮影技師の富岡素敬、真野田陽一と共に東宝のカメラマンとなる。

    同年、『太平洋の鷲』(本多猪四郎監督)で特撮パートのカメラマンを務める。

    1954年(昭和29年)、怪獣映画『ゴジラ』で特撮班のカメラマンを務める。以後、数多くの映画、テレビの特撮作品を手がけ、昭和期における特殊撮影技術を代表する一人となる。円谷の下では、引き(ロング画面)のカメラマンを担当。また、円谷の代理で本多猪四郎との連絡役も務めた。

    1957年(昭和32年)、『地球防衛軍』(本多猪四郎監督)のタイトルロールで、初めて「撮影」としてクレジット記名される。

    1960年(昭和35年)、『電送人間』(福田純監督)より撮影技師となる。

    1962年(昭和37年)、『紅の空』(谷口千吉監督)で特技監督の円谷を補佐し、特技演出を務める。

    1963年(昭和38年)、円谷英二が株式会社円谷特技プロダクションを創設。円谷に請われ、同社とフジテレビとの番組企画『WoO』に企画参画する。

    1965年(昭和40年)、円谷特技プロダクション製作のテレビ映画『ウルトラQ』の「五郎とゴロー」「1/8計画」で特技監督デビュー。以後、円谷特技プロのテレビ作品で腕を振るう。

    1966年(昭和41年)、『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』(福田純監督)では、円谷に代わって実質的に特撮演出のほとんどを務める。

    1967年(昭和42年)、『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(福田純監督)で、正式に東宝の2代目特技監督の役職を得る。

    1968年(昭和43年)、円谷特技プロダクションが「円谷プロダクション」と社名変更。登記上の取締役に就任(名義のみ)。

    1969年(昭和44年)、円谷とともに大阪万博の『三菱未来館』の「サークロマ立体映像」を制作。

    1970年(昭和45年)、師匠の円谷英二が死去。「サークロマ立体映像」の仕上げを行う。円谷の死去直後にクランクインした『ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣』(本多猪四郎監督)で特技監督を担当、これが東宝での最後の特撮劇場作品となる。

    1971年(昭和46年)、東宝特技課の解散に伴い、東宝を退社。このことについて、「オヤジ(円谷の敬称)がいなくなっちゃったんじゃ、もう東宝にいる意味が無くなった」との趣旨のコメントを残している。この年、東宝の系列会社である国際放映に移籍。

    1972年(昭和47年)、東宝に請われてテレビドラマ『愛の戦士レインボーマン』(NET)の特撮を担当。テレビの低予算下での、ミニチュアなど自作しながらの「手作り特撮」が、大いに勉強になったと語っている。

    1977年(昭和52年)、元東宝の造形スタッフの村瀬継蔵に招かれ、香港のショウ・ブラザーズ製作の『北京原人の逆襲』(ホー・メン・ファ監督)で特技監督を務める。

    1979年(昭和54年)、『西遊記II』(日本テレビ)で、プロデューサーを務める。

    晩年は映像関係の専門学校の講師として、特撮技術の指導に当たった。

    2005年(平成17年)9月22日、肺癌のため死去。80歳没。告別式は代々幡斎場で行われた。

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