职业: 制作人员
日本のメカニックデザイナー。
1980年代のロボットアニメの影響で、メカニックデザイナーになりたいと考えるようになる。アマチュア時代には『月刊少年エース』(角川書店)で連載されていた漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダム」のメカデザインコンテストに応募したデザインがエレゴレラとして採用されたことがある。
就職時期はPlayStationが発売されたころであり、ゲームの映像表現の幅が広がったという印象を受け、この分野でデザインの需要が伸びると考えてゲーム業界に入るために就職活動をしていた。そんな中でアニメーション制作会社GONZOのアルバイト募集情報を見つける。メカニックデザインの募集ではなかったが、総合的なデザインを学べると考えて入社する。GONZOでの初仕事は、セガサターン用ゲーム『LUNAR ザ・シルバースター』のムービーのデジタルでの色塗りであった。
メカニックデザインの初仕事は1998年のOVA『青の6号』。2004年前後にGONZOを離れてフリーとなる。独立後はモニターデザインも兼任していたが、モニターの仕事の収入がメカデザインを上回っていた時期があり、そのころはモニターだけでやっていこうとも考えていた。だが『機動戦士ガンダム00』のメカデザインコンペが通ったことで、仕事の方向性が大きく変わることとなり、以降は「ガンダム」をはじめとしたメカニックデザインが仕事のメインとなる。なおID-0やアリス・ギア・アイギスではメカ・デザインの他に(人間ではないタイプの)キャラクターデザインも手掛けている。
1980年代のロボットアニメの影響で、メカニックデザイナーになりたいと考えるようになる。アマチュア時代には『月刊少年エース』(角川書店)で連載されていた漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダム」のメカデザインコンテストに応募したデザインがエレゴレラとして採用されたことがある。
就職時期はPlayStationが発売されたころであり、ゲームの映像表現の幅が広がったという印象を受け、この分野でデザインの需要が伸びると考えてゲーム業界に入るために就職活動をしていた。そんな中でアニメーション制作会社GONZOのアルバイト募集情報を見つける。メカニックデザインの募集ではなかったが、総合的なデザインを学べると考えて入社する。GONZOでの初仕事は、セガサターン用ゲーム『LUNAR ザ・シルバースター』のムービーのデジタルでの色塗りであった。
メカニックデザインの初仕事は1998年のOVA『青の6号』。2004年前後にGONZOを離れてフリーとなる。独立後はモニターデザインも兼任していたが、モニターの仕事の収入がメカデザインを上回っていた時期があり、そのころはモニターだけでやっていこうとも考えていた。だが『機動戦士ガンダム00』のメカデザインコンペが通ったことで、仕事の方向性が大きく変わることとなり、以降は「ガンダム」をはじめとしたメカニックデザインが仕事のメインとなる。なおID-0やアリス・ギア・アイギスではメカ・デザインの他に(人間ではないタイプの)キャラクターデザインも手掛けている。
最近参与
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ガンダムビルドメタバース
机械设定 高达创战元宇宙 -
境界戦機 極鋼ノ装鬼
机械设定 境界战机:极钢装鬼 -
機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
机械设定 机动战士高达 水星的魔女 第二季 -
合作
吐槽箱
#1 - 2016-6-3 14:06
zakufa782
#2 - 2018-3-27 04:32
KooGospel (所有的相遇都是久别重逢。)
#3 - 2021-5-12 20:17
不知名的某 (我确实都不知道自己遇见的是些什么人。 ... ... ... ...)
#4 - 2021-6-7 22:22
间宫爱卖图