舞台は、北海道・札幌市、古ぼけたアパート・麒麟館。
管理人を務めていた曾祖母が亡くなり、新しく管理人としてやってきた森川妙は、真夜中麒麟館へ向かう途中に、道の真ん中で熱を出しうずくまっている女性を助ける。
翌朝、彼女は妙が3年前まで片思いをしていた先輩・宇佐美秀次の妻・菊子であると判明。菊子は秀次と喧嘩をし、家出してきたと言う。帰りたがらない菊子を迎えに来てもらおうと、秀次のもとへ向かった妙は、今まで知らなかった彼の一面を知り軽蔑、菊子にも「気の済むまでここにいればいい」と伝える。
妙、菊子、秀次、麒麟館の住人らの切なくも温かい物語。
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管理人を務めていた曾祖母が亡くなり、新しく管理人としてやってきた森川妙は、真夜中麒麟館へ向かう途中に、道の真ん中で熱を出しうずくまっている女性を助ける。
翌朝、彼女は妙が3年前まで片思いをしていた先輩・宇佐美秀次の妻・菊子であると判明。菊子は秀次と喧嘩をし、家出してきたと言う。帰りたがらない菊子を迎えに来てもらおうと、秀次のもとへ向かった妙は、今まで知らなかった彼の一面を知り軽蔑、菊子にも「気の済むまでここにいればいい」と伝える。
妙、菊子、秀次、麒麟館の住人らの切なくも温かい物語。
关联条目
- 番外篇 麒麟館グラフィティー (番外編)
很少见到有漫画如此鲜明表露出女性的自我意识,某种意义上可以说是“后少女漫画”式的作品:世俗意义上的“好”丈夫是否意味着幸福的归宿呢?菊子的逃离使社会对女性身份的规训鲜明的呈现出来……以上仅限前四本,随着秀次由某种社会角色的象征转变为可感化的迷途对象之后,漫画内容便逐渐充斥着无意义的枝蔓、工具性的人物、方便主义的展开,真是可惜了。