バイオハザード 游戏

  • 中文名: 生化危机
  • 开发: CAPCOM
  • 发行: CAPCOM(日本/PS 北美/NDS 欧洲)、Virgin Interactive(PS 欧洲/PC 欧美)、第三波(PC 台湾)、上海育碧(PC 中国大陆)
  • 游戏设计师: 神谷英樹
  • 音乐: 上田雅美
  • 导演: 三上真司
  • 制作总指挥: 小林裕幸
  • 别名: 恶灵古堡
  • Resident Evil
  • Biohazard
  • 平台: SS
  • PC (Windows)
  • PS
  • 游戏类型: サバイバルホラー
  • 游玩人数: 1人
  • 发行日期: 1996年3月22日(PS 日本)
  • 官方网站: http://www.capcom.co.jp/wii_bio/ (失效链接)
  • 其他发行日期: 1996年3月30日(PS-美)
  • 1996年8月1日(PS-欧)
  • 1997年7月25日(SS-日)
  • 1997年8月31日(SS-美)
  • 1997年10月1日(SS-欧)
  • 1997年9月14日(PC-日)
  • 1997年9月17日(PC-欧)
  • 1997年9月30日(PC-美)
  • 1997年9月25日(PS导演剪辑版-日)
  • 1997年9月30日(PS导演剪辑版-美)
  • 1997年12月10日(PS导演剪辑版-欧)

谁玩这部游戏?

/ 27人想玩 / 165人玩过 / 6人在玩 / 8人搁置 / 7人抛弃
「BIO HAZARD」は「生物災害」という意味があり、それを筋としストーリーが展開されている。日本国外のタイトルである 「Resident Evil」は「邪悪なる居住者」という意味である。

売上本数はプレイステーション版が日本国内で119万本(初動本数:14万本)。発売前及び直後はそれほど注目されていなかったが、口コミにより徐々に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンセラーになるという、ゲームソフトとしては珍しい売れ方をした作品である。当初は販売店もさほど注目していなかったため入荷数をかなり抑えていたらしく、売り切れ店が続出した。
本作のヒットにより、カプコンからは『バイオハザードシリーズ』としてシリーズ化され、他社からもホラーゲームが多数発売されるきっかけとなる。また、当時のゲーム次世代機戦争においてプレイステーションの優位に大きく貢献した。ただし後年には他プラットフォームへの移植、リメイク作品も多数発売している。
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评论

讨论版

吐槽箱

皮卡皮卡皮 玩过 @ 2023-9-25 07:11

和重制版似乎差别不大。初代虽然与系列最出名的四代风格完全不同,然而七代回归初代重解谜与资源管理的定位以及营造最原初的恐怖氛围,从而让这个系列一改五六代后的颓势就足以说明初代的含金量。即使现在来看洋馆的各处设计都仍显精妙

非実在自闭哥 玩过 @ 2023-8-25 13:47

系列起点,奠定老生化基础。可能因为重置过了,没赶上re引擎。不停跑来跑去,格子紧张。

Zeei 玩过 @ 2023-2-11 17:34

打了两三个小时 受不了这个视角 打算云

rainMirror 玩过 @ 2022-10-15 21:02

克里斯多背点东西能死吗?

MAHD 玩过 @ 2021-8-19 18:56

个人觉得氛围最足的一作生化危机,全程紧张刺激,解谜有点难度,玩的时候边看攻略边打的,资源管理一如既往的紧凑有意思。开山之作感觉已经是巅峰了

群青世界 玩过 @ 2021-5-30 07:21

洋馆和地下实验室

风流才子z_歪楼大夫 玩过 @ 2020-7-13 18:15

重置版算是良心

steph 玩过 @ 2020-6-8 22:09

玩的是重制版。所以和原版相比有任何改动吗?还是只是优化一下就移植了

THE EARTH 玩过 @ 2020-5-30 16:31

解谜很有意思,算得上很烧脑了 有足够大的难度,玩起来非常紧张刺激,很考操作 现在生化。。哎

深夜的边缘 玩过 @ 2019-2-4 13:10

结合时代想一想真是牛逼啊

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