ファミコンウォーズ 游戏

谁玩这部游戏?

/ 2人玩过
マップは全17面。ユニットは、歩兵2種、車両8種、航空4種、海上2種。レッドスター軍とブルームーン軍が対戦。対戦相手をコンピュータにした時は強さを2段階切り替えられるが、これは思考能力が上がるのではなく、戦闘時のコンピュータ側の損害が、プレイヤー側と同等か一定割合少ないかの違いでしかない。また本作には索敵システムが無く、常に戦場マップ全体のユニットの配置を確認できる。初期の15面をクリアするとENDING MAP No.1、またはNo.2が登場。この16面目をクリアすると、軍事パレードをデフォルメしたようなスタッフロールが見られる。プロデューサーは横井軍平。セーブデータが消えやすい。
本作の開発中のタイトルは『ファミ戦』である。発表当初の開発中のゲーム画面でもタイトルは既にファミ戦で完成しており、当時のゲーム誌での紹介でも発表以来しばらくこのタイトルで紹介されていた。また、正式タイトルが『ファミコンウォーズ』になった後も、サンプル版では製品版とは使用BGMが異なるなどギリギリまで調整が続けられていた。
本ゲームは人気に比して出荷数が少なく、店頭および中古市場では慢性的な品薄が続いた。そのため1992年に当時日本で最初に結成されたゲームソフト販売店の団体「ジャパンテレビゲームチェーン協会」の要請を受け、例外的に再発売された。なお再発売版は、セーブデータが消えにくくなるよう改良されている。
Wiiバーチャルコンソール版は、Aボタン(クラシックコントローラはLかR)を押している間は処理速度が速くなり、CPU側のターンを大幅に短縮できる仕様になっている
more...

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »