妖星ゴラス 电影

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁看这部影视?

/ 1人想看 / 4人看过
章节列表 [全部]:

讨论 (+0)
1979年9月29日午後8時、土星探査の任務を負った日本の宇宙船 JX-1・隼号が、富士山麓宇宙港から打ち上げられた。しばらくして、パロマー天文台が質量が地球の6,000倍あるという黒色矮星「ゴラス」を発見したと発表する。隼号の艇長・園田は艇が最もゴラスに近い位置にいることを鑑み、急遽その探査に任務を変更する。だがゴラスは質量こそ膨大だが大きさは地球の4分の3しかなく、発見が遅れたたためゴラスの引力圏内に捉えられてしまう。脱出不可能と判断した隼号は「地球からの観測データは誤っている」として最後まで観測を続け、データを送信した後にゴラスへ衝突、乗組員全員が遭難する。

隼号遭難はクリスマスに湧く日本に衝撃を与えた。だが最後に送信されたデータから導き出された結論は、世界中に衝撃を与えるものだった。「ゴラスが今の進路を保てば地球に衝突する」。

日本宇宙物理学会の田沢博士と河野博士は事態を危惧するが、政府も対策に本腰を入れようとせず、またこれを自分の問題として捉える人々も少なかった。隼号の姉妹艇・鳳号の若い宇宙パイロット達は「先輩達に続け」とゴラス再観測のための打ち上げを希望したが、重要ゆえに莫大な予算が必要だという現実に直面する。思うに任せぬ中、田沢と河野は園田博士の孫・速男の「ゴラスを爆破するか地球が逃げるか、その2つしかないじゃないか」という言葉に活路を見出す。

そして田沢と河野は国連科学会議で「重水素ならびに三重水素を利用したロケット推進装置を南極に設置し、100日間で地球を40万キロメートル移動させて軌道を変える」という「地球移動計画」を提案する。当初はその実現性を疑問視されるが、アメリカやソ連も似たような研究を行っていたことから計画は一気に進み、各国一丸となって取り掛かることが決定する。かくして世界中の技術が南極に結集し、巨大ジェットパイプが次々と建造されていく。工事現場で落盤が発生するなどの事故でタイムロスも生じ始めるが、数あまたの人々により夜を徹して作業は続けられた。

その頃、国連の要請を受けて日本が打ち上げた JX-2・鳳号がゴラスに接近する。カプセル1号でゴラスに肉薄した金井の観測の結果、ゴラスの質量は地球の6,200倍へ増加しており、もはや爆破は不可能という結論が出される。地球を救う術は「南極計画」のみとなる一方、金井は接近時のショックで記憶喪失となってしまう。

完成したジェットパイプ基地のジェット噴射は、地球を計算通りの速度で動かし始める。世界が歓喜する中、田沢は「ゴラスの質量増加が続けば現在の施設だけでは追いつかなくなる」との不安を抱え、国連への追加投資を巡って河野と対立する。その間も、ゴラスは彗星や土星の輪を飲み込みながら地球に接近していく。さらに、南極に眠っていた巨大生物・マグマが突如目覚め、施設の一部に損傷を与える。田沢らによってマグマは葬り去られるが、復旧作業も含めて72時間というタイムロスが生じる。

そしてゴラスと地球が最接近する1982年2月を迎え、人々の尽力によってタイムロスは減るが、それでも36時間分の移動距離が足りない。地球上ではゴラスの引力により、各地で天変地異が発生し、富士山麓宇宙港の宇宙船も次々と地中に飲み込まれていく。ジェットパイプも水没する中、運命の時が刻々と迫る。
more...

大家将 妖星ゴラス 标注为

角色介绍

更多角色 »

关联条目

评论

讨论版

吐槽箱

Umbrage_ 看过 @ 2022-4-21 03:10

很60年代的SF映画,关键词无非是当时流行的太空、国际主义…意外没什么特摄味的片,怪兽戏份也比较像强行加入的。剧情上能细化些角色戏份就好了,感觉好多个线杂乱交织得观众没法共情,全片趣味性也比较低,虽然最后的特摄部分做得挺好的,历史价值比较大些。

更多吐槽 »