キングコング対ゴジラ

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁看这部剧集?

/ 9人看过
章节列表 [全部]:

讨论 (+0)
自社提供のテレビ番組『世界驚異シリーズ』の視聴率不振に頭を痛めるパシフィック製薬宣伝部長の多胡は、南太平洋メラネシアに位置するソロモン諸島の1つ・ファロ島に伝わる「巨大なる魔神」が目覚めたという噂を聞きつけ、これを聴取率アップの決定打にしようと企む。提携先のテレビ局員・桜井と古江はたった2人の探検隊として仕立てられ、ファロ島へ行くことになる。乗り気でない桜井に対し、時を同じくして妹のふみ子のフィアンセ・藤田は、新開発の特殊繊維のテストをするため、しばらく日本を離れるという。

一方、北極海では海水の温度上昇が始まり、調査のために原潜シーホーク号が国連派遣の科学者を乗せて現地へ向かう。そこには青白く発光する氷山があったが、実はそれこそが大阪市でアンギラスとの戦いを終え、神子島で氷漬けにされたまま行方不明となっていたゴジラが眠る氷塊だった。まもなく復活したゴジラは原潜を沈め、某国基地を破壊して移動する。生物学の権威・重沢博士は、ゴジラは帰巣本能によって日本へ戻ると予測し、国内ではゴジラの話題で持ち切りになる。その影響で「巨大なる魔神」は話題にならず、多胡にとってゴジラはいら立ちの種でしかなかった。

ファロ島に上陸した桜井と古江は、島民たちの間に根強い魔神信仰があり、かつ「巨大なる魔神」が実在することを知る。その夜、海から現れた大ダコに島は大混乱となるが、そこへ山奥から巨大なる魔神=キングコングが出現し、大ダコを追い払う。キングコングは島民たちの用意した赤い汁を飲み干し、彼らが踊りと共に捧げる祈りの歌を聴くと、たちまち深い眠りに就いてしまった。キングコングを日本へ連れて帰ろうという桜井の発案は、日本で一大旋風を巻き起こす。ホクホク顔の多胡部長だったが、部下の一言から次なる宣伝アイデアを思い付く。「キングコングとゴジラ、どちらが強い?」。

その頃、藤田を乗せた貨物船が北海道沖でゴジラの潜航波によって沈没するという事件が発生し、慌てたふみ子はすぐさま現地へ向かう。だが、藤田は一足先に根室港で下船したため、命拾いしていた。ゴジラは松島湾から上陸して本土を南下する途上にあり、ふみ子を乗せた急行列車も運転を中止してゴジラに破壊されてしまう。逃げ惑う人々の波から1人はぐれてしまったふみ子を救ったのは、事情を知って追ってきた藤田だった。

自衛隊によってゴジラ対策が急がれる一方、洋上ではキングコングが眠りから覚め、本土へ向けて北上を開始する。千葉沖から上陸したキングコングは、あたかも本能に導かれるように南下するゴジラを目指して進み出す。そして、ついに中禅寺湖で初対決するが、緒戦はゴジラの放射能火炎に分があり、悠々と構えるゴジラを前に対抗できないキングコングは引き下がらざるを得なかった。

しかし、自衛隊による100万ボルト作戦が闘いの行方を想定外の方向へ導く。これにより電流を苦手とするゴジラの首都圏侵攻は食い止めたものの、キングコングは高圧線に触れたことで、ゴジラへの強力な対抗手段である帯電体質を得ていた。東京へ侵入したキングコングは、後楽園駅付近にて丸の内線の電車を掴み上げて1人の女性を手にするが、それは避難の最中にまたも藤田とはぐれてしまったふみ子だった。ふみ子に満悦のキングコングは警戒網が張られた都内を進行し、彼女を手にしたまま国会議事堂へよじ登る。うかつに攻撃できない自衛隊や、駆け付けた桜井と藤田をよそに、キングコングはふみ子を手にしたまま悠然と休む。藤田はその姿を見て全身に怒りを表しキングコングを罵倒する。その姿に、桜井はファロ島で原住民の踊りと音楽、そして赤い汁でキングコングが眠り込んだことを思い出し、コングを眠らせる作戦を思い立つ。作戦は成功してキングコングが再び眠りに就き、ふみ子は無事に救出される。

キングコングは藤田の開発した特殊繊維と気球で吊るされ、富士山麓を進行中のゴジラのもとへ運搬されることが決まる。「両雄並び立たず」として、共倒れさせる作戦によって再び合いまみえたゴジラとキングコングは激戦を展開。ゴジラの放射能火炎とキングコングの放電が激突した末、両者は巨大な波しぶきをあげて海へ落下する。やがて沖合で南方へと去るキングコングの姿だけが確認され、ゴジラは海中に没したまま姿を消してしまう。人々は未知なる自然の脅威に畏怖するのだった。
more...

角色介绍

更多角色 »

评论

讨论版

吐槽箱

屠龙侠912 @ 2022-2-5 16:17

完全是讽刺喜剧,讽刺日本的电视、商业、平民、自卫队、蔑视自然……什么都沾个边,什么都没有深入,金刚和哥斯拉也充当了一回不正经的喜剧演员。要不是有这些幽默,真的难以看下去。

Umbrage_ @ 2021-4-16 19:12

究极的娱乐大作。

更多吐槽 »