メカゴジラの逆襲 电影

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁看这部影视?

/ 2人想看 / 7人看过
章节列表 [全部]:

讨论 (+0)
1年前にゴジラとキングシーサーに敗れ、海に沈んだメカゴジラの残骸を調査していた潜水艦「あかつき号」が、「恐龍」という言葉を残して消息を絶った。それは15年前に学会を追放された真船信三博士が操る、チタノザウルスだった。海洋学者の一之瀬は乗組員の最期の言葉から、15年前に「自らが発見した恐龍を、自由にコントロールしてみせる」として学会から異端とにらまれ、学会を追われたのみならず人間社会からも迫害された真船博士の娘・桂と接触を持つが、桂は「父(真船博士)は5年前に死んだ」と答え、追い返す。

あきらめきれない一ノ瀬は大学や研究機関を訪れて真船博士の足跡をたどるうち、書庫の隅に紛れていたために処分を免れていた研究ノートを譲り受ける。それに書かれていた真船博士の唱えた説と研究に感銘を受けた一之瀬は桂のもとを再訪し、真船博士の説と研究の素晴らしさを直に伝える。これがきっかけとなり、一ノ瀬と桂は出会いを重ねるようになる。

やがて、一之瀬と桂の間には恋愛感情が芽生えていくが、遅すぎた理解者と社会からも迫害された研究者の娘、この2人の出会いが新たな災いの火種となることを、当の2人は知るよしもなかった。

ブラックホール第3惑星人は真船博士と手を組み、天城山中の秘密基地でメカゴジラを修復し、メカゴジラ2として蘇らせていた。そして、恐龍コントロール装置実験中の事故によって死亡した桂をサイボーグとして蘇らせてメカゴジラ2と同調させ、真船親子を追放した人間社会に対する怒りをそのままメカゴジラ2の怒りとして利用しようと目論む。

翌日、ゴジラは横須賀に上陸したチタノザウルスと戦うが、その尻尾の起こす強風に苦戦を強いられたうえ、メカゴジラ2まで現れたことから窮地におちいり、その新必殺兵器「回転ミサイル」によって生き埋めにされてしまう。一方、インターポールは真船博士の足跡を追い、ブラックホール第3惑星人の基地を突き止める。一之瀬は真船邸へ向かい、待ち構えていたブラックホール第3惑星人に捕まってしまうが、それでも一之瀬は桂を説得しようと奮闘する。その結果、桂は自我を取り戻して自決し、生き埋めから復活したゴジラはメカゴジラ2を破壊してチタノザウルスを海に転落させる。一之瀬たちは桂の遺体を丘に寝かせると、海へ去っていくゴジラを静かに見守るのだった。
more...

角色介绍

更多角色 »

关联条目

评论

讨论版

吐槽箱

水色童話 @ 2023-12-23 21:08

上一部迴光返照也不能阻止哥斯拉電影的頹勢,而本片加入了小孩子向哥斯拉求助的場景雖說正式給了哥斯拉一個英雄的名份,但在觀眾看來像是屈膝跟加美拉取經。田中友幸一方面意圖找回初期哥斯拉的嚴肅氛圍來拉抬票房,但本多監督與負責腳本的高山由紀子則希望面向兒童,造就了奇怪的觀感。本片動員人數97萬,為歷史最低。

Umbrage_ @ 2022-9-25 03:10

对东宝黄金期的模造作,70年代拍这样的片,总是有一股强烈的违和感。人类剧情满足了本多的悲恋欲,可这样的扮相实在不适合作为平田最后的哥吉拉。角色都很差,泰坦龙没有魅力,MG2也呆呆的,一些有魄力的特摄场面还是流用冲绳时的,我甚至觉得伊福部在这部的配乐很糟糕…不过,虽然剧情上没刻意描写哥吉拉,散发的孤身英雄悲剧感还是挺加分的。

更多吐槽 »