鶴田謙二画集 つぶあん 画集

谁读这本书?

/ 9人想读 / 10人读过
総合画集『コメット』(講談社・刊)から18年、キャプテンフューチャーのイラストに特化したテーマ画集『FUTURE』(東京創元社・刊)から11年、2022年のいま、ひさびさに世に問われる、鶴田謙二による豪華カラー画集が刊行!

その個性的な美少女、精緻なタッチ、SFのセンス・オブ・ワンダーを感じさせるディテール。
寡作でも知られるマンガ家・鶴田謙二は、イラストの分野でもながらく第一線で活躍を続けています。

過去にも何冊かの画集を刊行してきましたが、ここしばらくは、その刊行もご無沙汰しています。
さまざまな書籍・新書・文庫の装丁に使われたイラスト、CDジャケット、映画内作品のための設定画、ポスターやカードといったバラエティー企画のために描かれたイラスト群が、約20年の間にも、ゆっくりと、多数たまり続けているのです。
そのなかの一部、東京創元社から出された「キャプテンフューチャー」シリーズの文庫新装版のために描かれた挿画群は、2011年にイラスト集『FUTURE』として出版されましたが、残った各種のイラストは未だ手つかずのまま残されています。

その未収録イラストの約半分を、敢えてランダムに、シャッフルした形で収斂させようという試みで、2004年以降に描かれたとされるイラストを多数収録する、総合的・総天然色の豪華画集として、春と秋の2回に渡り刊行していきます。
第1弾となる今回の画集は、題して『つぶあん』です。

収録内容は、「エマノンシリーズ」「スカイ・クロラシリーズ」「ブレイブストーリー」「シロガラス」といった有名小説の装画、各種作品の本文中に添えられた挿絵(色付きバージョンは初お目見えとなるものも)、エレクトロ・ロックバンド・ジェッジジョンソンのCDジャケット向けアート、「シン・ゴジラ」や「エヴァンゲリオン」や特撮を題材としたオリジナルイラストに加えて、芝居のパンフレットや地方自治体向けポスターといった一部の人しか見たことが無いだろうレアな作品までも集めています。

まさに『つぶあん』の名の通り、粒だった画稿がこってり詰まった、ひさしぶりの鶴田謙二画集となります。

(c)Kenji Tsuruta 2022
more...

大家将 鶴田謙二画集 つぶあん 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

零崎玖识 读过 @ 2023-8-21 16:28

这个分量对于这个价格而言实在是太贵了,选图感觉也很微妙,感觉少点诚意。

ollie 想读 @ 2022-6-1 03:42

这本怎么这么贵

更多吐槽 »