英雄伝説 ガガーブトリロジー コンプリートアートブックス 画集

  • 出版社: 新紀元社
  • 价格: ¥ 1,995
  • 发售日: 2006-04-20
  • 页数: 189
  • ISBN: 4775304607

谁读这本书?

/ 2人想读 / 5人读过
 PSP版白き魔女の発売から約1年後、シリーズ完結作である海の檻歌の発売を迎えてPSP版ガガーブ三部作のリリースはめでたく終了となりました。リリース開始前は「これでガガーブの名も世に知られる!」とファンの期待も高まっていたのですが、実際発売されてみると物語の質の高さは確かに評価されたものの、ロードが長い、戦闘が単調、移動がタルいなど長所を補って余りあるほどのシステムのダメっぷりが仇となり結局大ヒットには至りませんでした。(ロードが長いのは白き魔女だけですが。それ以外に、当初はPSP自体の普及率が芳しくなかったというのもマイナス要因となりました)ストーリーさえよければあとの部分は多少ダメでもなんとかなるというほど世の中は甘くなかったようです。そういうわけで「移植モノ」としては出来に疑問符ができてしまったPSP版ガガーブですが、もちろん中にはオリジナル版より改良された部分もありました。それがグラフィック面の強化、とりわけ岩崎美奈子氏の手によるキャラクターイラストの追加でした。このアートブックスはそんなPSP版のビジュアル面をメインに据えたファンブックとなっています。
 前置きが長くなりましたが、この本の紹介に入りたいと思います。内容は三部作それぞれのストーリーダイジェストとキャラクター紹介がメインで、他には以前のファンブックでもやった三部作のリンク要素の紹介やミッシェルさんの活躍の軌跡など。また、バンダイのPSP版公式サイトで公開されている海の檻歌のWEBコミック全3話も再録されています。
 とにかくPSP版一番の目玉とも言える岩崎氏のイラストをゲーム画面より大きなサイズで思う様堪能できる一冊です。キャラクターイラストはゲーム中で顔絵の付いていたキャラ全員分であることはもちろん、表情やポーズ差分も網羅されています。フィリーちゃんの照れ顔もアヴィンのあきれ顔も好きな時に楽しめます。正直なところWIN版のソフトとこの本があればPSP版はなくてもいいんじゃ……ゲフンゲフン。それはそうと岩崎氏といえば三部作の最初期からイラストに携わってきた方ですが、他の資料集などと見比べるとオリジナル版→WIN版→PSP版と時代を経るにつれて絵柄が次々と変わっているのがわかります。どの時点での岩崎氏の絵がいいとか好きかとかはどうでもいいとして、絵柄の「個性」は後になるほど着実に磨かれているように思います。
 さて、このガガーブ三部作の後もファルコム作品がPSP向けタイトルとしてを次々とリリースされるわけですが、他社移植によるものはこれっきりで以後はファルコム自身の手による開発・販売がなされるようになりました。やっぱり他社に任せたんじゃダメだと思ったのか、初めは他社の資本でPSPでの手応えを試してみてから本格参入する段取りだったのか……。ともあれ、このPSP版ガガーブ三部作はファルコムのPSP時代の端緒を開いたという点では非常に意味のある作品だったのではないでしょうか。
more...

大家将 英雄伝説 ガガーブトリロジー コンプリートアートブックス 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »