『FRONT MISSION』(フロントミッション)は、土田俊郎らを中心としたジークラフトが開発し、1995年2月24日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ジャンルはシミュレーションRPG。フロントミッションシリーズの第1作。腕(左右)、胴体、脚の4パーツからなるヴァンツァーとよばれる人型汎用兵器をセットアップしながら各ステージをクリアしていくシミュレーションRPGとなっている。
2002年7月12日には、「スクウェア マスターピース」シリーズの1つとしてワンダースワンカラー版が発売。SFC版の忠実な移植だが、戦闘シーンが省略できる「簡略戦闘モード」や通信ケーブルを使った「対戦モード」などが追加されている。なお、この作品はスクウェア最後のワンダースワン用ソフトでもある。
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2002年7月12日には、「スクウェア マスターピース」シリーズの1つとしてワンダースワンカラー版が発売。SFC版の忠実な移植だが、戦闘シーンが省略できる「簡略戦闘モード」や通信ケーブルを使った「対戦モード」などが追加されている。なお、この作品はスクウェア最後のワンダースワン用ソフトでもある。
关联条目
- 书籍 FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE
- 原声集 FRONT MISSION Original Sound Version
- 其他 drammatica -The Very Best of Yoko Shimomura-
- memória! / The Very Best of Yoko Shimomura
- 续集 フロントミッション セカンド
- 外传 FRONT MISSION 2089 Border of Madness
- 相同世界观 LEFT ALIVE
- 不同世界观 FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD
- 不同演绎 FRONT MISSION 1st: Remake
- 不同版本 フロントミッション ザ・ファースト
- フロントミッション ザ・ファースト
飞龙乱老师推荐,终于有空玩了
天野喜孝的美术一如既往的优秀,但是在可玩性上完全被火纹、皇骑等SRPG碾压。看上去拓展性很好的系统实际上并没有太多意义。
当年感觉挺好玩的,重温的时候却觉得没那么有意思了,没继续玩下去。
这是我个人第一次体认到作为综合媒介的游戏所特有的那种能够吸收转化其他艺术形式的特质,可谓难以磨灭的印象。比起FF这作里的天野喜孝才给了我巨大震撼,也许剧本本身并不优越,但安置上那一幅幅狂野中透着阴柔的面孔后,战争残酷而灰色的气息在玩家的手里可被感知,那种绝望的状态冰冷滑腻却又随时可以血脉贲张。战斗的部位破坏系统和机甲自订其实完成度都不算高,但想法有一定前瞻性