火の鳥

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁听这张唱片?

    / 6人听过
    2004年 NHK ハイビジョンアニメシリーズ第1弾、手塚治虫原作「火の鳥」のサウンドトラック。原作漫画の名に恥じない、素晴らしい音楽が詰まっている。その手触りは、アニメーションの高度な最先端技術とは対照的に、アコースティックでアナログな暖かさを持っている。
    漫画家・手塚治虫がクラシック音楽に深く傾倒していたことはよく知られている。あの「鉄腕アトム」でも、第1回TV放送時ではアトムの誕生シーンの背景音楽にはベートーヴェンやワーグナーを使っていたくらいなのだ。その手塚治虫の最高傑作の呼び声高い「火の鳥」は、人類草創期から超未来まで途方もないスケールで描いた哲学的な大作。それを再創造したアニメーションのオリジナル・サウンドトラックが、クラシカルで格調高い音楽となるのは大正解である。

    しかも起用されているオーケストラは、気位が高くいぶし銀のような響きでは世界に名だたる、天下のチェコ・フィル。不死鳥のメインテーマにはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章がほぼ忠実に、管弦楽と二胡のために壮大なスケールへと編曲されたものが用いられている。たいへんシンフォニックで、美しいアレンジだ。このメロディはドラマの随所でも顔を出しており、ドラマに統一感を生み出す効果を発揮している。「火の鳥」の出現の音楽は、やはりどこかストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」(手塚治虫も意識していたに違いない)を彷彿とさせる。

    チェン・ミンの二胡は大陸的で哀愁を帯びた音色で、大作アニメにふさわしいスケールを見事に表現している。“レクイエム”での室内楽的なストリングスの使い方も巧い。諌山実生のヴォーカルも耳に心地よく官能的。もちろん、中島美嘉が歌うエンディング・テーマも収録されている。(林田直樹)
    more...

    大家将 火の鳥 标注为

    关联条目

    评论

    讨论版

    吐槽箱

    更多吐槽 »