鎌倉殿の13人

ep.10 根拠なき自信

时长: / 首播:2022-03-13
頼朝の悲願と坂東武者の思惑

富士川の西岸に陣を構えていた平維盛率いる追討軍が退却。『吾妻鏡』〈治承4年(1180)10月21日条〉によると、これを知った源頼朝は、坂東武者たちに平家軍の追撃をかけて上洛するように命じました。しかし、千葉常胤、三浦義澄、上総広常ら有力な坂東武者が反対します。
その理由は、常陸の佐竹氏をはじめ坂東には頼朝に帰服していない勢力がまだ多数あり、まずは足元を固めるべきだというものです。常胤と広常にとって佐竹氏は、常陸地方の権益をめぐって争う競合相手でした。多くの坂東武者が頼朝に協力したのは、在地支配の安定や所領拡大のためであり、このまま上洛することにはメリットがありません。後白河法皇の救援、そして、平家打倒を目指す頼朝とでは、意識の違いがありました。
坂東武者の協力なくして、頼朝の悲願は達成できません。常胤・義澄・広常らの諫言を受け入れた頼朝は、上洛を断念して鎌倉へ帰還。その途中の相模国府で大規模な論功行賞を行い、従って戦った坂東武者たちの本領を安堵しました。

吐槽箱 2

#1 - 2022-3-13 23:25
(君と目指す彼方へ)
鎌倉殿の13人(10)「根拠なき自信」
[総合] 2022年03月13日 午後8:00 ~ 午後8:45 (45分)
平家追討軍を退け、鎌倉へ戻った源頼朝(大泉洋)。八重(新垣結衣)が侍女として働き始めるが、北条義時(小栗旬)の気づかいに亀(江口のりこ)が疑念を抱きはじめ…

出演者ほか

【作】三谷幸喜,【出演】小栗旬,新垣結衣,菅田将暉,小池栄子,中川大志,山本耕史,市川猿之助,松平健,佐藤浩市,浅野和之,坂東彌十郎,宮沢りえ,大泉洋,【語り】長澤まさみ

詳細

平家の追討軍を退けた北条義時(小栗旬)ら源頼朝(大泉洋)軍。後白河法皇(西田敏行)はほくそ笑み、平家の総帥・清盛(松平健)は都を京へ戻すことを決断する。奥州の覇者・藤原秀衡(田中泯)は源義経(菅田将暉)からの助力を求める文を読むが、動きを見せない。そんな中、鎌倉では八重(新垣結衣)が侍女として頼朝のそばで働き始めるが、義時の八重への気づかいを見た亀(江口のりこ)という侍女が疑念を抱きはじめ…
#2 - 2023-1-2 19:00
(烦透了,三次元)