鎌倉殿の13人

ep.26 悲しむ前に

时长: / 首播:2022-07-03
せつとつつじ

源頼朝の嫡男・頼家がまず妻としたのは、乳母父でもある武蔵の豪族・比企能員の娘・せつ(若狭局)でした。『吾妻鏡』建仁3年(1203)8月27日条や中世に集成された系図集『尊卑分脈』によると、建久9年(1198)に彼女との間に長男・一幡が生まれており、二人の婚姻は建久7、8年ごろであったと考えられます。
その一方で、頼家にはほかにも愛した女性がいました。賀茂重長の娘・つつじ(辻殿)です。賀茂重長は河内源氏に仕えていた武士で、『吾妻鏡』によると、彼女の母は、剛弓の使い手としても知られる頼朝の叔父・為朝の娘とされています。つまり、つつじは源氏の血縁でした。

吐槽箱 1

#1 - 2022-7-4 00:01
(君と目指す彼方へ)
鎌倉殿の13人(26)「悲しむ前に」
[総合] 2022年07月03日 午後8:00 ~ 午後8:45 (45分)
源頼朝(大泉洋)の容体を心配する政子(小池栄子)。義時(小栗旬)は先を見据え、頼家(金子大地)を次の鎌倉殿とする新体制作りを始めるが、りく(宮沢りえ)が対抗し…

出演者ほか

【作】三谷幸喜,【出演】小栗旬,小池栄子,坂口健太郎,瀬戸康史,堀田真由,中川大志,山本耕史,市原隼人,中村獅童,金子大地,佐藤二朗,坂東彌十郎,宮沢りえ,大泉洋,【語り】長澤まさみ

詳細

源頼朝(大泉洋)の容体を心配する政子(小池栄子)。安達盛長(野添義弘)が涙に暮れる中、義時(小栗旬)は先を見据え、大江広元(栗原英雄)らと頼朝の嫡男・頼家(金子大地)を次の鎌倉殿とする新体制作りを始める。しかし、比企能員(佐藤二朗)の力が増すことを嫌うりく(宮沢りえ)が、夫・北条時政(坂東彌十郎)をたきつけてこの流れに対抗。鎌倉に不穏な空気が流れる中、狩りから戻り父・頼朝の容体を知らされた頼家は…