鎌倉殿の13人

ep.40 罠と罠

时长: / 首播:2022-10-23
親密! 源実朝×和田義盛

源実朝は、父・頼朝と同年生まれの和田義盛と親密な関係にありました。『吾妻鏡』建暦2年(1212)8月18日条によると、実朝は義盛から昔話を聞くために、御所に祇候するように命じています。また、翌3年の正月には、1日の大江広元、2日の北条義時、3日の北条時房に次ぎ、4日の「垸飯」を義盛に務めさせました。「垸飯」とは、有力御家人が鎌倉殿と御家人たちを饗応する行事であり、御家人の序列を表すものです。つまり当時和田義盛は、広元、義時、時房に次ぐ4番目の地位を占めるような有力御家人でした。義盛が上総介の官職を望んだとき、母・政子の反対もありながら実朝はその願いを一旦は受け入れます。結局は後鳥羽上皇の近臣である藤原秀康が補任されたため、義盛の願いはかないませんでしたが、二人の関係が揺らぐことはなかったのです。
御家人の支持を集め、実朝とも親密な義盛ら和田氏は、義時ら北条氏にとって非常に目障りな存在でした。

吐槽箱 2

#1 - 2022-10-23 20:21
(君と目指す彼方へ)
鎌倉殿の13人(40)「罠と罠」
[総合] 2022年10月23日 午後8:00 ~ 午後8:45 (45分)
閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也)。和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、重い負担に反発する御家人たちが集う状況を、義時(小栗旬)は苦々しく思っていた…

出演者ほか

【作】三谷幸喜,【出演】小栗旬,小池栄子,坂口健太郎,瀬戸康史,尾上松也,市原隼人,山寺宏一,宮澤エマ,秋元才加,生田斗真,柿澤勇人,菊地凛子,横田栄司,大竹しのぶ,栗原英雄,山本耕史,【語り】長澤まさみ

詳細

閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブ)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人)からも慕われる和田義盛(横田栄司)が旗頭となり、八田知家(市原隼人)らが集う状況を、義時(小栗旬)が苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり…
#2 - 2023-1-23 20:10
(烦透了,三次元)
义时和泰时像极了朱元璋和朱标

汝弗能执欤?使我运琢以遗汝,岂不美哉?