PICU 小児集中治療室

ep.4 明かされる綿貫の過去

时长: / 首播:2022-10-31
“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、PICUの科長・植野元(安田顕)や先輩医師の綿貫りさ(木村文乃)らとともに、一般病棟に移ることになった佐渡理玖(中村羽叶)くんを見送る。交通事故に遭いPICUで治療を受けていた杉本淳之介(松野晃士)くんは、「お友だちがいなくなった」と寂しそうだった。

するとその時、PICUにRSウィルスに感染し重症化した生後7日の赤ちゃんが運び込まれる。実はこの赤ちゃんは、乳児院の子だった。赤ちゃんの母親は20歳の大学生だったが、両親からの反対を受け、生まれてすぐに乳児院へ預けられたのだという。それ故、まだ出生届も出されておらず、名前すらなかった。植野は、綿貫に武四郎と組んで、この赤ちゃんを担当するよう指示する。だが、「自分一人で十分です」と答える綿貫。後輩の育成も仕事のうちだと植野になだめられた綿貫は、渋々、武四郎と組むことになるが……。

吐槽箱 1

#1 - 2022-10-26 18:49
(君と目指す彼方へ)
次回 | 10月31日(月) 21:00~21:54 放送
PICU 小児集中治療室 #04

吉沢亮主演!子どものICUが舞台の医療ドラマ!「生きるとは-」普遍的な問いに真っ正面から向き合った“命の物語”

放送内容詳細

“しこちゃん先生”こと志子田武四郎(吉沢亮)は、植野元(安田顕)や綿貫りさ(木村文乃)らとともに、一般病棟に移ることになった佐渡理玖(中村羽叶)を見送る。するとその時、PICUにRSウイルスに感染し重症化した生後7日の赤ちゃんが運び込まれる。実はこの赤ちゃんは、乳児院の子だった。赤ちゃんの母親は20歳の大学生だったが、両親からの反対を受け、生まれてすぐに乳児院へ預けられたのだという。それ故、まだ出生届も出されておらず、名前すらなかった。植野は、綿貫に武四郎と組んで、この赤ちゃんを担当するよう指示するが、綿貫は「自分一人で十分です」と答える。後輩の育成も仕事のうちだと植野になだめられ、渋々組むことになるが…。

出演者
吉沢亮、安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央、生田絵梨花、中尾明慶、菊地凛子、松尾諭、正名僕蔵、甲本雅裕、イッセー尾形、大竹しのぶ

スタッフ
【主題歌】
中島みゆき『倶(とも)に』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)

【脚本】
倉光泰子

【音楽】
眞鍋昭大

【医療監修(小児外科)】
浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)

【医療監修(PICU)】
植田育也(埼玉県立小児医療センター)

【取材協力】
宮城久之(旭川医科大学)

【プロデュース】
金城綾香

【演出】
平野眞、相沢秀幸、阿部雅和