ドラえもん

SP.656.5 今年の失敗今年のうちに & 天の川鉄道の夜

时长: / 首播:2022-12-31
大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!「今年の失敗今年のうちに」「天の川鉄道の夜」
「今年の失敗今年のうちに」
 お正月に人気ゲームの新作が発売されることを知ったのび太は、大そうじ中のママにお年玉の値(ね)上げを交渉(こうしょう)するが、来年のお年玉は無し!と言われ、ガッカリ…。
 そこに、未来デパートの年末福引きで『年末やりなおしカレンダー』に当選したと、ドラえもんが大はしゃぎで帰って来る。このカレンダーを使うと、今年一年で失敗したことを、大みそかに一回だけやり直すことができるというのだ。
 さっそくドラえもんがカレンダーのボタンをおすと、日にちごとにドラえもんが失敗している画ぞうがあらわれたからビックリ! このカレンダーには、今年一年の失敗が全部記録されているらしい。ネズミにおどろいて高級どら焼きをドブに落としてしまった画ぞうを選んだドラえもんは、ぜったいに高級どら焼きを食べると息まく。
 のび太もママをおこらせた失敗をやり直そうと決意し、しずかやジャイアン、スネ夫にも声をかけ、みんなで今年の失敗をリベンジすることに。ジャイアンは運動会のリレー、しずかはピアノの発表会、スネ夫はアイスショーでのシャッターチャンスをやり直したいという中、毎日失敗ばかりののび太は、連続10回目の0点を取ってしまった日を選ぶが…!?

「天の川鉄道の夜」
 スネ夫からSLに乗ったことをじまんされ、うらやましくてしかたのないのび太は、ドラえもんがポケットにしまいわすれた“天の川鉄道乗車券(けん) 地球発ハテノ星行き”というキップを発見! それとなくドラえもんに聞いたところ、天の川鉄道はSL型(がた)の宇宙(うちゅう)船で、キップにハサミを入れれば時空をこえてすぐにむかえに来てくれるという。それを聞いたのび太はドラえもんにナイショでキップを持ち出し、スネ夫たちに学校の裏(うら)山から天の川鉄道に乗るつもりだとじまんする。
 その夜、のび太がこっそり家をぬけ出して裏山に向かうと、しずか、ジャイアン、スネ夫の3人が待っていた。そして、のび太がキップにハサミを入れると、なんと夜空からSLがけむりを上げて飛んで来たからビックリ!
 4人はさっそく、天の川鉄道に乗りこみ、神秘(しんぴ)的な銀河(ぎんが)旅行に大こうふんするが、しばらくすると、自分たち以外、乗客がひとりもいないことに気がつく。しかも、車掌(しゃしょう)に「キップは終点までだから、途中(とちゅう)下車はみとめられない」とことわられてしまい…!?

(「天の川鉄道の夜」てんとう虫コミックス第20巻より)

吐槽箱