相棒 Season 21

ep.14 まばたきの叫び

时长:45m / 首播:2023-01-25
美和子が事件に巻き込まれて意識不明
背景には15年前の通り魔事件が…!?

美和子(鈴木砂羽)が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。室内を物色した形跡や手口から、窃盗犯の仕業と思われた。美和子は、その家に住む柳沼勝治(忍成修吾)という元受刑者の妻を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、寝たきりに。世話は、獄中結婚した聖美(陽月華)という女性が担っていた。美和子の取材テーマは、その妻の心境を掘り下げることだった。捜査に乗り出した右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、勝治と聖美の夫婦から事情を聞く。勝治は、体を動かすことも話すこともできなかったが、瞬きや端末への視線入力で意思疎通は可能だった。すると勝治は、「犯人は私も殺そうとしていた」と証言。聖美によると、勝治の出所後、悪質な嫌がらせが頻発しているという。勝治は、15年前の逮捕当時、遺族の感情を逆なでする言動を取っていたため、いまだ恨みの火が消えていないことも考えられた。

出所した元受刑者の周囲で起きた凶悪事件
獄中結婚した女性にはどんな思いが…!?
関係者たちの闇に特命係が光を当てる!

ゲスト:忍成修吾 陽月華

脚本・監督

脚本:川﨑龍太
監督:守下敏行

吐槽箱 1

#1 - 2023-1-26 19:49
(君と目指す彼方へ)
番組名
    相棒 season 21 #14
放送日時
    2023年1月25日(水) 21:00 〜 21:54

番組概要
    第14話「まばたきの叫び」 襲われる美和子!! 鍵は、15年前の通り魔事件!? 特命係が隠された衝撃の事実を暴く!

番組詳細

◇番組内容
美和子が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。美和子は、その家に住む元受刑者・柳沼勝治の妻を取材しようと訪ね、事件に巻き込まれたらしい。勝治は15年前、通り魔殺人を犯し長年服役をしていたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、寝たきりになっていた。捜査に乗り出した特命係が事情を聞くと、勝治は「犯人は、私も殺そうとしていた」と証言し…!?
◇出演者
水谷豊、寺脇康文、森口瑤子、鈴木砂羽、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇 ほか
【ゲスト】忍成修吾、陽月華 ほか
◇スタッフ
【脚本】川崎龍太
【監督】守下敏行
◇音楽
池頼広
◇おしらせ
☆最新情報はツイッターでも!
【番組HP】https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
【Twitter】https://twitter.com/aibouNow
【Instagram】https://www.instagram.com/aibou_official/
みどころ
(あらすじ)
 亀山美和子(鈴木砂羽)が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。
 室内を物色した形跡や手口から、犯行は窃盗犯によるものと思われ、美和子は、その家に住む柳沼勝治(忍成修吾)という元受刑者の妻を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。
 勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、寝たきりに。世話は、獄中結婚した聖美(陽月華)という女性が担っており、美和子の取材テーマは、その妻の心境を掘り下げることだった。
 捜査に乗り出した杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)は、勝治と聖美夫婦から事情を聞く。勝治は、体を動かすことも話すこともできなかったが、瞬きや端末への視線入力で意思疎通は可能だった。すると勝治は、「犯人は私も殺そうとしていた」と証言。聖美によると、勝治の出所後、悪質な嫌がらせが頻発しているということだった。
 勝治は、15年前の逮捕当時、遺族の感情を逆なでする言動を取っていたため、いまだ恨みの火が消えていないことも考えられ…?