となりのナースエイド

ep.1 くせ者ナースエイド誕生!

时长: / 首播:2024-01-10
全員クセ強いキャラだらけの病院ドラマ!!しかし…想定外の裏が…

名門・星嶺医科大学付属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄李奈)は、出勤初日の朝、ベテランナースエイドの片岡晴美(水野美紀)からいきなりお叱りを受ける。なぜなら、病院に着くなり、腰の痛みを訴える外来患者を見つけて、医師に「一刻も早く診察してください!」と指示してしまったから。――そう、澪は医師でもなければ看護師でもない、患者の身の回りの世話をするナースエイド(看護助手)。いくら患者を思ってのこととはいえ、医療資格がなく、医者の診察に首を突っ込むなんて医療現場の常識では「もっての外」なのだ。晴美に注意されても反省しているのかしていないのか、医療オタクの上に猪突猛進な新人・澪に、先輩ナースエイドの菊池相馬(矢本悠馬)と小野夏芽(吉住)もドン引きで…。

ナースエイドの仕事は、患者の食事や入浴の介助、ベッドのシーツ交換に心のケアまで。やることがたくさんな上に力仕事が多く、慣れない澪はすぐヘトヘトに。その上、朝の一件で看護師の中山明菜(織田梨沙)から「調子に乗ってる」と目を付けられ、外科医の猿田弥彦(小手伸也)からは「医師のマネ事がしたいなら医師免許取ってからにしてくれよ」と皮肉を言われ…。配属初日から、「めんどくさいナースエイド」認定されてしまう。 そんな澪には、この病院で楽しみにしていることがあった。統合外科には、日本医学会随一のイケメン天才外科医・竜崎大河(高杉真宙)がいる!ただでさえ超優秀な外科医が集まる統合外科の中にあって、教授の火神郁男(古田新太)がひときわ信頼を寄せる大河。医療オタクにはたまらない、憧れの医師と一緒に働ける…と澪は胸を躍らせるが、大河の回診を見てその期待は裏切られてしまう。大河は、自分が執刀医を務める肺癌患者・早乙女寛治(梶原善)に対し、あろうことか「手術をしても助からない可能性はある」と再発のリスクを歯に衣着せず伝えたのだ!不安でいっぱいの患者の気持ちを無視する冷たいふるまいに、思わず澪は抗議するが、大河は「患者を安心させる言葉など無意味だ」と一蹴する。そんな中、寛治が病院から逃げ出して――。

医療行為はできないけれど、寄り添うことで救える命だってある!新米ナースエイドの澪には、しかし誰にも言えない“想定外の秘密”が…。二転三転する怒濤の病院ライフエンターテインメントが開幕!

以下、ネタバレを含みます。
どうせ自分は助からないと思いつめた寛治が向かった先は、妻・美恵子が営む居酒屋。最近なかなか見舞いに来なくなったのは不倫しているからだ!と、思いをぶちまける。否定はするものの病院に来ない理由を言わない美恵子を、ますます疑う寛治は激しく責め立て、たまたま居合わせた澪が止めに入った拍子に、転んで左脇腹を痛めてしまう…。
病院に戻った寛治は、すっかり自暴自棄に。「俺が死んだ方が美恵子は幸せになれる」とふてくされ、病院食を食べず、なぜかコンビニのカップ氷ばかりを食べ続ける。
一方の澪は、美恵子の潔白を確信していた。美恵子の手…指の第二関節までひどいアカギレがあった。毎日、長時間、水仕事や調理をしていないとああはならない。澪は夜、美恵子のあとをつけ、真相にたどり着く。美恵子は寛治の治療代を捻出するために居酒屋の営業後もバイトをしていたのだ。寛治に黙っていたのは、そんなことを知ったら“手術をやめる”と言い出すに違いないから。美恵子の、「私、あなたのいない生活なんて考えられないの!」という必死の訴えに、寛治はようやく手術を受ける決心をする。そして美恵子が作って来てくれた大好物のメンチカツを食べる…が、なんだかいつもと味が違う気がして…?
澪は、大河に「早乙女さんの手術、よろしくお願いします!私、全力で応援します!」と言う。しかし、大河は「おまえが応援したらガン細胞が消えるのか?」…2人はどこまでいっても相容れない。

手術当日、寛治は澪に、先日のメンチカツが「なんか味が薄かった」とぼやく。さらに朝から腰の左側が痛み、足元がふらつくとも言う。心配した澪は医師の猿田に、手術前にもう一度検査をしてほしいと頼むが、猿田は「手術前の緊張でふらつく患者は珍しくもない!腰が痛いのは転んだからだろ!」と取り合わずにさっさと寛治をオペ室に運んでしまう。
でも…『メンチカツの味が薄い』と言った…氷ばかり食べていた…顔色が悪く足元がふらついていた…もしかして寛治は!?
澪はオペ室に飛び込む――「その手術、待ってもらえませんか!?」…どうしても術前診察をしてほしいと訴えた。猿田が「ナースエイドが偉そうに!」と吠える。そして執刀医の大河も「黙れ!」と一喝…しかし怒鳴った相手は澪ではなく、なんと猿田だった。「患者と最も身近に接するナースエイドが、患者の様子が“普段と違う”と訴えている。それは正確な診断のために耳を傾けるべきデータに他ならない。完璧な手術には、完璧な術前診断が必須だ!」診断すると、澪の指摘通り、寛治は居酒屋で左脇腹を打ったことで脾臓から出血。それにより巨大な血腫が生じて重度の貧血を起こしていた。もしこの血腫が破裂すれば致命的…とその瞬間、なんと本当にその血腫が破裂…!
猿田や看護師たちはパニックになる中、大河は冷静に脾臓を摘出し止血。その速さに息をのむ澪…。しかし、手術はこれで終わりではない。素早く胸腔鏡手術をしなければ。そんな状況の中、大河は、なんと澪も手術に参加するよう命じた。ナースエイドだからと遠慮する澪に、「最後まで責任を持って患者のそばにいろ」とたたみかける大河。一方、猿田に対しては「診断をせず手術をしていたら患者は死んでいた。おまえは患者の命を危険にさらした。手術に立ち会う資格はない」と言い放ち、オペ室から追い出した…!「さあ早くしろ!」大河に急かされた澪は慌てて準備を始める!……が、なんと血を見た途端に卒倒!結局手術には立ち会えなかった。

それでも手術は無事成功。美恵子は澪に何度もお礼を言う。「主人が元気になるまで、そばに寄り添っていてあげてください」その言葉を、澪はかみ締めるのだった…。

「私、このままやっていけるかな?どう思う?」…部屋に飾ってある指輪がついたネックレスに向かって話しかける澪。
そんな時、澪の部屋にやってきた大河が問いかける。「なぜ、ナースエイドをやっている?」
実は澪が出勤初日に介抱し、医師の診察に口を出して叱られることにもなった外来患者は、急死の危険性すらある状態だった。一刻も早い手術を医師に求めた澪が正しかったのだ。そして今回の寛治の件も…。
「おまえは何者だ?」と大河に詰め寄られる澪。
その口から、衝撃の言葉が飛び出す…「私は…人殺しです」澪の脳裏に、血まみれになったある女性の姿がよみがえり――。

吐槽箱 1

#1 - 2024-1-10 22:07
(いいんです)
[新]水曜ドラマ となりのナースエイド#01[解][字][デ] 主演 川栄李奈
1月10日(水)夜 10:00~11:00

医療オタクの新米ナースエイド×俺様タイプのイケメン天才外科医がクセの強い患者の悩みを解決!コメディーなのにグッとくる!二転三転する病院エンターテインメント!

出演者
川栄李奈、高杉真宙、矢本悠馬、吉住、上杉柊平、織田梨沙、古田新太、
成海璃子、小手伸也、水野美紀

番組内容
ナースエイドは医療を支える縁の下の力持ち。
超有名病院に勤め始めた新米ナースエイド桜庭澪(川栄李奈)は、ドが付く程の医療オタクで前向きバカ。変わり者で俺様タイプのイケメン天才外科医・竜崎大河(高杉真宙)と衝突しながら、クセが強い患者の悩みを解決していく。『感情を大切にするナースエイド』と『技術至上主義の天才外科医』…、二転三転の医療エンターテインメント開幕!そして、この物語には驚愕の裏がある……。