アイドルマスター XENOGLOSSIA

ep.14 なんかうごきづらい

时长:23:39 / 首播:2007-07-02
脚本:森田繁     分镜:渡边哲哉     演出:吉田徹

 菊地 真がモンデンキントJPを去り、ふたたびネーブラのアイドルマスターとして適性を試される水瀬伊織。伊織は7年前、偶然から出会ったネーブラとの遭遇を回想する。幻想的な霧の中に巨体を佇ませ、音もなく飛び去っていくiDOL。その姿に、幼い伊織はアイドルマスターになることを心に決めたのである。
 その出会いの日に、ふたたびアイドルマスターとしての適性を試されるのは偶然ではないと張り切り、ネーブラで軌道上に駆け上がる伊織。任務はドロップ早期警戒衛星を衛星軌道に投入すること。
 伊織とネーブラのコンビネーションは好調で、無事に任務は終了するかに思えた。しかし、今回の任務で特別にネーブラに取り付けられたマスターユニゾン装置が作動し、ネーブラに異常が発生する。
 マスターユニゾンとは、アイドルマスター抜きでiDOLを起動させ、コントロールするための試作装置だった。その作動にアレルギーのように拒絶反応を起こしたネーブラは停止し、そのコアは異常加熱を始めてしまう。急遽、マスターユニゾン装置の強制排除が試みられるが、外部からのコマンドは一切受け付けられず。コアの加熱は進行する。その温度が1000度を超えた場合、ネーブラの記憶や個性が消滅してしまうと知ったとき、伊織の決心が固まる。
「ふたりの出会いの記念日を、命日にはさせはしない!」
 宇宙服を着込み、船外活動を開始した伊織は、手動でマスターユニゾン装置を排除しようというのだ。
 慣れない船外活動に四苦八苦しながらも律子の応援と指示で、排除用の爆発ボルトをセットする伊織。しかし、その作動レバーが動かない……。
「私のネーブラから離れろぉ!」
 伊織の渾身の一撃が爆発ボルトの作動レバーを押し込みマスターユニゾン装置の排除に成功。ネーブラの危機は去った。
 その夜、十六夜寮での記念パーティに姿を現した伊織の腕は骨折していた。作動レバーを押し込んだ際に骨折してしまったのである。しかし、その姿は、どこか誇らしげであった。

吐槽箱 6

#1 - 2012-9-14 13:57
我不要 dummy plug 要 master 。
#2 - 2016-10-10 20:23
(吹黑自重)
dummy system
#3 - 2017-3-24 11:31
真是感天动地的人机恋……
#4 - 2018-7-4 02:29
(喵~)
傀儡系统还行
诉 讼 不 可 避
#5 - 2020-6-8 23:00
(BGMのTrinitas<=>婊冈妈<=>补冈妈<=>拜冈妈 三位一体 ...)
把妹要从loli抓起
#6 - 2024-1-1 17:38
(パンツァー フォー!)
哦,好专一啊(bgm38)