警視庁捜査一課9係 season11

ep.9 コスプレ殺人

时长: / 首播:2016-06-01
 矢沢(田口浩正)が妻で漫画家の早苗(畑野ひろ子)とともに出席したヴァンパイアアニメ映画『闇のクロニクル』のパーティで、原作者の人気漫画家・秋絵(山下裕子)がコスプレ姿で死んでいた。転落死したようだが、自殺にしては不自然な体勢で、しかも背中にスタンガンの痕が。屋上に靴はそろえてあったものの、他殺だと思われた。

 一方倫太郎(渡瀬恒彦)は、ドレスコードに従ってヴァンパイアのコスプレ姿だった秋絵が、本人に似合ういい女風のバルバラではなく、ギャル風のアデリナに扮していたのが腑に落ちない様子。さらに、右手の長手袋が紛失しているのも気になるようだ。

 『闇クロ』のアニメのアフレコ現場に赴いた青柳(吹越満)と矢沢は、監督とプロデューサーから、秋絵が現場に口を出す嫌われ者だったことを聞きだした。最近では、アデリナ役のアイドル声優・玲奈(森高愛)を降ろせと言ったり、傍若無人な振る舞いがエスカレートしていたという。パーティでの玲奈はアデリナのコスプレをしており、その控室は現場の真上だった。

 倫太郎と直樹(井ノ原快彦)は、結婚したばかりの秋絵の夫・宮嶋(古原靖久)から話を聞く。秋絵よりも20歳ほど若い宮嶋は売れないバンドマンだったが、結婚を機に秋絵のアニメの主題歌を担当するなどして一躍売れっ子になり、「ロック界の逆玉王」と呼ばれているとか。
 それだけでも十分怪しいのに、直樹たちは宮嶋の不自然な言動から、彼と玲奈の不倫の現場を撮影した写真を発見した!

 写真は、『闇クロ』の出版元が発行する週刊誌のカメラマン武田が、きな臭い噂のある衆議院議員を追っていた際に偶然に撮れたのだという。志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、秋絵の意向で表ざたにしなかったと編集部員から聞き出した。

 そんな時、玲奈の脱いだ服の間から、秋絵の長手袋が発見された! 犯人は玲奈!? 痴情のもつれか、仕事の恨みか、はたまた不倫相手の宮嶋と共謀しての金目当ての犯行なのか!?

 事件の裏には、驚愕の重大事実が隠されていた!

ゲスト
大内秋絵 … 山下裕子
宮嶋類 … 古原靖久
柚木玲奈 … 森高愛

吐槽箱