警視庁捜査一課9係 season11

ep.10 追憶の殺人

时长: / 首播:2016-06-08
 下町の小さな一軒家で一人暮らしていた女性・登志子(多岐川裕美)が殺害され、金品が奪われる事件が発生。すぐに渡部(小野武彦)という男が逮捕され、事件は早期解決したものと思われたが、パトカーで移送中、渡部が浮かべた穏やかで晴れやかな笑みが、倫太郎(渡瀬恒彦)に強い違和感を残した。

 渡部は8年前の強盗傷害致死で服役、前日に仮釈放されたばかりだった。今回の登志子も一見同じような状況に思えるが、渡部は犯行を否認。持っていた登志子のハンドバックはコインランドリーで男が隠したのを拾っただけで、殺したのはその男だと言い張った。

 渡部の証言は二転三転した。そんな渡部に9係メンバーは不審を抱くが、倫太郎は矢沢(田口浩正)に男の似顔絵を描かせ、男を探すことを提案。だが、青柳(吹越満)と矢沢の手当たり次第の聞き込みにも拘らず、目撃証言は出てこない。
 一方、防犯カメラをあたった志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)も、有効な映像は回収できなかった。

 渡部が口にした男の手がかりとなる会社に赴いた倫太郎と直樹(井ノ原快彦)の聞き込みは、ここでも空振り。なのに倫太郎は検察に直訴して、勾留期限を延長していた。
なぜ、そこまでこだわるのか? 今回ばかりは、直樹でさえも倫太郎の行動がわからない。9係メンバーの間に倫太郎に対する不信感が募っていった。そして、9係から孤立していく倫太郎…。9係は分裂の危機に直面している!?

 事件は単なる金品目当ての強盗殺人事件だったのか? それとも渡部以外に真犯人がいるのか? 倫太郎が見た“晴れやかな笑顔”に隠された事件の悲しい真実とは?

ゲスト
渡部哲(あきら) … 小野武彦
森登志子 … 多岐川裕美

吐槽箱