ドラえもん

SP.372.5 宇宙探検すごろく & 最強!オールマイティーパス

时长: / 首播:2016-04-01
【ドラえもん クレヨンしんちゃん 春だ!映画だ!3時間アニメ祭り 第2弾(fromしょぼいカレンダー)】
「宇宙探検すごろく」
 雨の日。外で遊べず、のび太の部屋に集まっていたしずか、ジャイアン、スネ夫たち。ジャイアンの「宇宙人に会えないかなぁ」というつぶやきを聞いたドラえもんは、ポケットから『未知とのそうぐう機』を取り出す。この道具から出た電波を受け取った宇宙人は、どんなに遠くにいてもやって来るのだという。ところが、宇宙人がやって来る気配はまったく無い…。
 そこでドラえもんは、すごろくの中に入って宇宙探検を楽しむことができる『宇宙探検すごろく』を取り出す。さっそく、すごろくの箱の中に入るのび太たち。ビリになったらピーマン丸かじりを条件に、のび太、ジャイアン、スネ夫、そしてドラえもんとしずかは二人乗りのライドに乗り込み、スタートを切るが…。
 同じころ、のび太の部屋には、未知とのそうぐう機の電波を受け取った怪しい宇宙人・ナメラと部下のオクトの姿が! すると、部屋にあった宇宙探検すごろくの箱をのぞいたナメラたちも、箱に吸い込まれて行き…!?
(てんとう虫コミックス ドラえもん20巻「宇宙探検すごろく」より)

「最強!オールマイティーパス」
 ドラえもんが、見せるだけでどこへでも入れて、何にでも乗ることができるという『オールマイティーパス』の使い方を悩んでいるすきに、そのオールマイティーパスを持ちだしてしまうのび太。
 何に使おうかと迷っていると、ジャイアンとスネ夫が神成さんの家にボールを取りに行こうとしているところに出くわす。そこで、恐る恐る神成さん宅の庭に入り、怒り出す神成さんにオールマイティーパスを見せたところ、急に神成さんの顔が笑顔になった!
 オールマイティーパスの効果を実感したのび太は、しずかを誘って遊びに行くことに。追いかけてくるドラえもんから逃れるようにパスを使って電車に乗り、遊園地で人気アトラクションを楽しむのび太たち。その後、映画館で人気アイドル・星野スミレの映画を見たのび太は、オールマイティーパスを使って星野スミレの家に行くことを思いつくが…!?
(てんとう虫コミックス ドラえもん15巻「オールマイティーパス」より)

吐槽箱