ep.4 「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」
时长:00:24:00 / 首播:2018-01-31
脚本:吉田玲子 絵コンテ:武本康弘 演出:澤 真平 作画監督:角田有希
長かった髪をばっさりと切り捨て、ハイヒールを履いて、お気に入りの衣装をまとえば、
気分はライデン一番の自動手記人形。
新人ドールのアイリス・カナリーは、働く女性に憧れていた。
アイリスに見知らぬ人物から初めての指名が入る。
都会を離れたのどかな土地カザリへ向かうアイリスとヴァイオレット。
そこで待っていたのはアイリスの両親だった。
心配性の両親は都会で働く一人娘に会いたくて、偽名で依頼を出したのだ。
両親はアイリスのために誕生日パーティを開き、花婿候補を集める。
その中には、アイリスがかつて想いを寄せていた彼の姿も。
ショックを受けたアイリスは、途中でパーティを飛び出してしまう。
慣れないハイヒールを履いて背伸びをした理由。
生まれ育った故郷を離れた理由。
それは、実らなかった恋を忘れるため……
アイリスが告げた『愛してる』は、長年恋い焦がれた彼の心には届かなかった。
『愛してる』という言葉の重さを知るヴァイオレット。
『愛してる』はとても勇気のいる言葉。少佐もあの時―――……
心の整理がついたアイリスは、ヴァイオレットに代筆を依頼する。
自分が台無しにしてしまったパーティの招待客へ、お詫びの手紙を出したいと。
すると、それならば両親にも手紙を書いてはどうか、と言い添えるヴァイオレット。
「手紙だと届けられるのです。素直に言えない心のうちも、届けられるのです」
不器用な娘から両親へ宛てた手紙には、面と向かっては言えないけれど、
本当に伝えたい気持ちがつづられていた。
人の気持ちは繊細で複雑。時には相手を想うからこそ吐く嘘もある。
手紙だからこそ届けられる気持ちもある。
ヴァイオレットは少しずつ人の気持ちを理解し始めていた。
脚本:吉田玲子 絵コンテ:武本康弘 演出:澤 真平 作画監督:角田有希
長かった髪をばっさりと切り捨て、ハイヒールを履いて、お気に入りの衣装をまとえば、
気分はライデン一番の自動手記人形。
新人ドールのアイリス・カナリーは、働く女性に憧れていた。
アイリスに見知らぬ人物から初めての指名が入る。
都会を離れたのどかな土地カザリへ向かうアイリスとヴァイオレット。
そこで待っていたのはアイリスの両親だった。
心配性の両親は都会で働く一人娘に会いたくて、偽名で依頼を出したのだ。
両親はアイリスのために誕生日パーティを開き、花婿候補を集める。
その中には、アイリスがかつて想いを寄せていた彼の姿も。
ショックを受けたアイリスは、途中でパーティを飛び出してしまう。
慣れないハイヒールを履いて背伸びをした理由。
生まれ育った故郷を離れた理由。
それは、実らなかった恋を忘れるため……
アイリスが告げた『愛してる』は、長年恋い焦がれた彼の心には届かなかった。
『愛してる』という言葉の重さを知るヴァイオレット。
『愛してる』はとても勇気のいる言葉。少佐もあの時―――……
心の整理がついたアイリスは、ヴァイオレットに代筆を依頼する。
自分が台無しにしてしまったパーティの招待客へ、お詫びの手紙を出したいと。
すると、それならば両親にも手紙を書いてはどうか、と言い添えるヴァイオレット。
「手紙だと届けられるのです。素直に言えない心のうちも、届けられるのです」
不器用な娘から両親へ宛てた手紙には、面と向かっては言えないけれど、
本当に伝えたい気持ちがつづられていた。
人の気持ちは繊細で複雑。時には相手を想うからこそ吐く嘘もある。
手紙だからこそ届けられる気持ちもある。
ヴァイオレットは少しずつ人の気持ちを理解し始めていた。
脚本来就有“行走”“在路上”的象征义,所以从第二集穿不惯高跟鞋,到本集摔跟头,踩污泥,都可以看作一种连贯的,对小鸢尾乱糟糟内心的描绘和在现实中受到阻碍的暗示。中间光脚,卧床,床边乱放的鞋子的特写有着停滞和思索的意味(京吹第一季中也有至少两次,用鞋子乱扔在地上的镜头反映人物纠结的心情)。结尾又踩了水坑可以是说小鸢尾那股硬闯的性格还是没变,但她对挫折已经淡然,有了坚持下去的勇气。
主要是裸足的部分我记得重复连续出镜了3-4次,有必要这么反复描写吗?
也许京阿姨都是截肢患者
一种是没有太多深意,纯为了过渡镜头,只是武本康弘偷懒了,过于依赖这一部位的刻画。
另一种是把这三四次裸足放到第12至18分钟这一段来看,这里有小鸢尾从生气,拒绝交流→坦白和青梅竹马的过去→反思初心→求助于薇儿利特,写信道歉 一连串的变化。因此每一次足部特写大致能对应上一次转变(也可能做分镜时使用了精确的,点对点的对应)。
光脚,自闭在房间里意味着停滞不前,或者开始平时奔波中不曾有的思考。小鸢尾在月光下抚摸足部的时候大概会想一直以来忍受高跟鞋的不适,和父母扭着来,为什么会闹成这样和怎样才能放下。这种处理和《言叶之庭》很相似。
如果要赋予什么意义的化我觉得是“第一次接触”
有没有象征隐喻引申还是看具体情况。
既视感EX
当然,这只是我个人对这种逼婚的看法。
我看出violet是如何不懂人心了,我也看出爱丽丝是如何情绪失控了。
但violet是怎么写出一封靠谱的信的(真的不是复读机?),(以及爱丽丝对催婚的事具体是怎么交差的),写得很模糊。
给爹妈写信是因为面对面说不出口,强行写信的原因跟第三话是完全一样的,这也是薇尔莉特吸取了第三话的经验希望能用写信来帮助他人。
s1的评论就别转了,这已经不是阅读理解能力不行,是无脑黑到压根不想动脑子了。s1京紫相关的评论现在还不如贴吧水平。
听说这集又是原创,作为自家文库的招牌感觉有点不太妙啊。于是去看了小说……
毕竟魔改京,据说原作小说质量一般,想要拔高我看只能指望京吹式魔改了
本来想说这集和第三集重复了(虽然确实重复了),不过其实这部作品本来就是通过委托人对他人的爱,让 Violet 逐渐理解什么叫爱,这样的剧情就算魔改也不会太出彩,只能期待能在 Violet 升华的瞬间带来震撼与感动了。
还是不要抱有期待的好,否则很难有惊喜感,不管后面做的好不好都会有影响的