#1 - 2023-8-10 18:21
豆沙包罐头
本気の嘘

あなたと繋ぐこの手が ほどける時が来ても
戸惑う指先で 明日を探し出すから

傷ついた翼でも 羽ばたける鳥みたいに
もう一度 走り出す為に
それが心咎(とが)めても
「本気の嘘」なら 後悔はしない
剣風(かぜ)に晒す絆
誰にも 断ち切れない

過去と未来が逆(さか)巻く 昏(くら)い世界の果てに
奇跡の花が放つ輝き
強く掴んでみせろと ここにいないあなたが
怯える胸のドアを叩いた

黙り込むその理由(わけ)を
知る度に 揺れそうになる
迷わないことが強さだと
決めた自分を信じて
「本気の嘘」から溢れ始める
秘めた熱情 激る剣を
振り降ろせ!

荒ぶる時の狭間で 授けられた力を
背負い通すのが 命の証
虚ろな爪(つめ)が狂わす運命(さだめ)の光と影
遥かな闇の中で 目覚める

壊れた夢の欠片 絶えず降り注ぐなら
見知らぬ手と手を繋いで
悲しみの雨 駆け抜けて

過去と未来が逆(さか)巻く 昏(くら)い世界の果てに
奇跡の花が放つ輝き
いつかこの手に掴んで ここにいないあなたと
高鳴る胸の鼓動 重ねて……

===============================================
誰がために

世界の果てで あなたと探し出した明日を
震える両手が 抱きしめている

黄金(こがね)色に萌え咲く 荒野(こうや)の夢を見ていた
希望乗せた綿毛(わたげ)たちが 西風(かぜ)に弾(はじ)け飛び
歓喜(かんき)の声の裏で 孤独の予感(よかん)がしてる
こんな時はあなたの言葉 思い出す

どうか泣かないで 手を繫いだら
同じ未来の背中を今 見てるよ?

ひとりきりじゃ取り戻せない 高く突き抜ける空
誰(た)がために その手を差し出せる生き方が
繫いでゆく新世界を 守り続けるのなら
歓びの裏にある その孤独は わたしが引き取る

向かう先に必ず 未来があるはずだよと
ただ夢中(むちゅう)で飛び出しては 空(から)回りしてえる
こんなにも無力(むりょく)だと 思い知るとき初めて
肩(かた)を支えた腕の ぬくもりに気付く

隣に並ぶ手を取り合えば
悲しみの連鎖(れんさ)壊せると 信じた

こんな道を選んだのは 問違いじゃないのかと
こみ上げる弱さを 押し込めた問いかけに
あの大きなあなたの手が 西風(かぜ)に姿を変えて
この涙をぬぐい まだ震える両手を包んだ

ひとりきりじゃ取り戻せない 高く突き抜ける空
誰(た)がために その手を差し出せる生き方が
繫いでゆく新世界を 守り続けるのなら
歓びの裏にある その孤独は わたしが引き取る

長い時が過ぎて 或る日
あの懐かしい影が
光る綿毛(わたげ)が舞う 黄金(こがね)色の大地に 再び……