ヴァイス 维斯

  • 简体中文名: 维斯
  • 别名: Vyse
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了ヴァイス?

    全部收藏会员 »
    本作の主人公。軍艦や武装した船しか襲わない青の空賊「ダイン一家」の一員の少年。クルーとしては敵船へ直接乗り込む切り込み役を担当している。好奇心旺盛な性格で、世界中の誰も行ったことのない未知の領域を駆けることを夢見ている。父親のダインのことは常に「オヤジ」と呼ぶが、その都度「船長」と呼ぶよう注意されている。
    また「どんなときも絶対にあきらめない」ことを信条に、どんなに困難な状況も打破する力をも有する。武器はカトラスという剣を二刀流で愛用。趣味は地図の収集。
    空賊島をアルマダに襲撃され、ダイン達とファイナの奪還のため旅立ったことがきっかけで、月晶を巡る冒険に身を投じることとなる。その後、バルアとの熾烈な激突の中で最新鋭艦「デルフィナス」を一味の船として手に入れ、魔の空域の踏破や東方世界への到達、通説を覆す世界一周達成、ツキミハマチョウの生態解明や氷の大陸の発見など前人未到の快挙を次々と達成。最終的には冒険の中で出会った仲間たちと共にガルシアンとの決戦に挑むことになる。
    右目に着けている片眼のゴーグルは、風除け以外にレンズを通して望遠鏡のように離れた場所にあるものを大きく見ることができる。なお、戦闘中にあるコマンドを入力するとこれが外れ、素顔が見られる。
    戦闘では高い攻撃力を活かし、強敵に大ダメージを与えるアタッカーとして活躍できる。特に始めから覚えている技の「カトラスダンス」は序盤はボスなどへの強いダメージソースに、中盤以降はガッツ消費の効率から通常攻撃に代わる攻撃手段として活用の幅が広い。最終的に覚える「ジョリーロジャー」はガッツ消費が21と莫大だが、まともに進めていれば最大で10000越えのダメージをたたき出す本作最強の攻撃手段である。
    GC版『〜レジェンド』では、左目の傷のいわれが明らかになっている。後述の「アクイラ」炎上事件において救出に乗り込んだ際、艦を襲って来たと勘違いしたピアストルが投げつけたナイフからアイカを庇った際に負ったものである。
    決戦後はデルフィナスに代わる新たな船(帆船タイプ。空賊旗はジェロス戦開始時に選択していたものになる)を得、アイカ、ファイナ、そしてパウとともに再びの航海に出発している。

    出演

    吐槽箱