ドラクマ 多拉克马

  • 简体中文名: 多拉克马
  • 别名: Drachma
  • 性别:

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了ドラクマ?

    全部收藏会员 »
    船乗り達の間で恐れられている巨鯨「モービス」を愛船「リトルジャック号」で追い続けている老人。通称「モービス追いのドラクマ」。空賊ではないが、バルアからはお尋ね者として扱われている。
    以前はノースオーシャンで漁師をしていた。だが、モービスによって片目と片腕、そして一人息子・ジャックと漁師仲間を奪われて以来、モービスを追うことだけを生き甲斐にしている。
    頑固で無愛想なため仲間は少なく、長い間ただ一人で行動していた。空賊島を出た直後にモービスに遭遇・遭難したヴァイスとアイカを偶然から(当人としては不本意に)拾い、以後それぞれの目的のために行動を共にすることになる。その後ナスルで一時離脱するも、途中でリンクスを見かけたことでヴァイス達を案じ帰還。モンテスマからバルアへと行動を共にしたが、ついに見つけ出したモービスとの戦いの隙を突かれてラミレス艦隊の攻撃を受け、リトルジャックが大破。脱出艇でヴァイスたちを逃がし、自身は炎上するリトルジャックと運命を共にした。
    この時に死亡したと思われていたが、実はモービスのねぐらであるグラシアにリトルジャックごと牽引され(撃ち込んだラムキャノンが突き刺さったままになっていた)、そこに留まっていた。重傷を負ったモービスを看つつ漁で食いつないでおり、再会したヴァイス達と共にモービスの死を看取った後、一人姿を消した。
    アトランティアの浮上後、その大陸を再び雲の底に沈めることを目的として三日月島に現れ、空賊艦隊に協力する形で合流した。
    戦闘時は失った腕のかわりの鋼鉄でできた巨大な義手を武器に戦い、これは手の部分と腕の部分がワイヤーのようなもので繋がっていて、離れたところからも攻撃できる。
    ゲーム序盤で頼りになる戦力。鈍重なので戦闘では後手に回りがちだが一撃の威力が高いため、ボス戦などで力を発揮する。通常攻撃や技による大ダメージもさることながら、「怒!」によるガッツ2倍回復によるパーティへの恩恵も大きい。
    決戦後はノースオーシャンで漁師に戻り、ジャックとモービスを弔いながら生涯を終えた。その生き様は物語となり、長く船乗りたちの間で語り継がれたと言う。
    モービス共々、モデルは「白鯨」。

    出演

    吐槽箱