美食殿

  • 别名: びしょくでん
  • 会长: ペコリーヌ
  • 活动目标・内容: 美味しい物の食べ歩き
  • 标志: おにぎり

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了美食殿?

    全部收藏会员 »
    CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。

    ペコリーヌが立ち上げた、プリコネRのメインヒロイン3人と主人公が所属しているギルド。
    ペコリーヌがギルド単位でしか入店できない飲食店に入るべく作ったのが始まりで、その名の通り美味しいものを食べ歩く楽しいギルド、というのが表向きのお話。

    しかしペコリーヌは狩った魔物を調理して食べる事も多いため、【美食殿】としての活動を描いたストーリーは、魔物料理に情熱を燃やすペコリーヌ、それにドン引きするキャル、その2人を見て微笑むコッコロと主人公…といったシチュエーションが定番。また魔物料理が多い関係上、一部からは悪食扱いされている。

    ちなみにギルド結成にあたっては結成理由に「社会貢献」が含まれなくてはならないため、ギルド管理協会には「食文化の開拓と探求」という趣旨の内容も登録している。
    ギルド管理協会からもペコリーヌが魔物料理のために積極的に魔物を狩っていることから、武闘派ギルドとして認識されているらしく、魔物退治の依頼が積極的に寄せられている。

    主人公が所属するギルドであるため、ダンジョンなどのエクストラストーリーや、メインクエストのボス戦におけるやり取りなどは、【美食殿】の視点で繰り広げられている。
    ただし、第1部のメインストーリーは覇瞳皇帝を始めとした前作絡みの抗争で占められており、第2部はペコリーヌが立場上ギルドを牽引できない状態になっている為、実際の所本編では本来のギルド活動をする機会が全くない異例の主役ギルドとなっている。

    2部の4章10話から第2部から登場するキーキャラクター「シェフィ」が、保護のような形だが正式に加わった。三周年記念でプレイアブル化も果たし、2021年から公式HPでも正式に【美食殿】の一員として紹介されている。

    第3部は展開が原因不明のパラレル化を起こしており、それに伴い設定はアニメ寄り、物語も漸く冒険譚がメインとなったが、逆に二部以降の要素は存在しない扱いになっている。

    出演

    吐槽箱