聖テレサ女学院(なかよし部)

  • 别名: ゆにちゃんず
  • 会长: ユニ
  • 活动目标・内容: 奨学金の受領(表向きは学院の共学化の意義向上)
  • 标志: 羽ペン

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了聖テレサ女学院(なかよし部)?

    全部收藏会员 »
    CygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』に登場するギルドの一つ。
    聖テレサ女学院の「異端児」たち3名が打算的に結成したギルドである。

    異端児と呼ばれるだけあってそれぞれのキャラが濃く、メインを張ったイベントストーリーはネタまみれ、メタ発言も交えた独特なノリから「プリコネ版チームローアインズ」と呼ばれることもある。

    当ギルド結成のきっかけは、ランドソルにある「聖テレサ女学院」の共学化問題と関連する。
    この学院は良家の子女が集う超保守的なお嬢様学校だが、年々生徒数が減少しており、時代の流れには逆らえずに共学化の道を模索することとなった。

    そしてその施策の検証と称して、奨学金受領を希望して集まった生徒達に対し、「試験編入してきた男子学生である主人公と仲良くなって見せろ」という条件を課すことにした。そんな課題を大真面目に発想する時点で学院上層部も相当ヤバヤバのヤバである。

    その結果、その場に偶然集まった高等部1年生から3年生までの3人の生徒が、「仲の良さ」を対外的に形として示す必要に駆られて結成したのが、本ギルドである。
    ギルド名は流れで適当に決まったものであり、書類に後から書き加えられたカッコ内も含めたものが正式名称の一部。というよりむしろカッコ内だけで通称となっている。

    ギルドの目的は、本当は「(奨学金のため)仲良しになること」であるが、「社会的意義なし」との理由で認められなかったため、ユニの発案で名目上「教育的見地における社会的構造に準じる共存的融和の意義向上」(端的に換言すると「学校を共学にするっていいよね」)となっている。
    アニメ版においては、ユウキ(主人公)が編入していない為、ギルドの活動内容は現状暈されている。

    なお、なかよし部とは言うものの、あくまでギルドとして登録されている名称であり、学院内での部活としては申請自体されていない為、学院側からは部活動とは認識されていない。いわく「なかよし部を自称するただの帰宅部」。

    なんだかんだと歯に衣着せずに本音で語り合える相性の良い3人が集まったため、結成からしばらく後には、名称通りの仲良し三人組ギルドとしては機能するようになった。ただし、元から学外に同性異性問わず友人が多い特殊な人物と、そもそも学内に同性の友人すらいない特殊な人物ばかりが集まってしまったため、共学化検証としての意義は甚だ疑問である。

    今のところギルドを結成した最大の目的である「奨学金の獲得」は達成出来ておらず、むしろそれを利用して学院側から厄介事を押し付けられるなどしているが、なかよし部のメンバー自体は互いに本音や自分のノリを垂れ流しても仲良く交流しており、本人達自身が打算的に集まって出来たギルドである事をよく忘れている。
    それはそれとして、とにかく金銭が欲しいので『ランドソル景観向上事業』に参加する等がめつい傾向にある。

    ユニは当ギルドを「ユニちゃんズ」と呼んでいるが、他の2人に秒で却下された名前であり、ユニ以外は基本的に使用していない。
    しかしユニが頻繁に口にする為か、部外者からユニちゃんズと呼ばれたり、チエルがうっかりユニちゃんズと口走ったり、またユニに面倒事を押し付けたい時に2人から持ち上げられる事もある。
    また、当ギルドやメンバーを指す愛称としてファンのプレイヤーから用いられることもある。

    ゲーム中の性能面でも相性がよく、クロエの畏縮とチエルのちぇるの蓄積速度をユニが加速させ、クロエが物理防御を下げ、サポートを受けたチエルがボコ散らかすという、先輩から後輩へのフォローが厚いシフトとなっている。編入生のアオイも物理防御力をダウンさせるスキルを持っているため彼女らと相性抜群であり、作業服verも物防デバフとスタン効果でなかよし部をサポートしてくれる。
    但し、彼女達のポテンシャルを最大限発揮させるには長期戦であるのが大前提であるのだが、メンバー全員回復スキルを持たない上に耐久力も余り高くは無い為、難易度の高いクエストでパーティーを組む際はタンク役か回復役が必須になる。
    その際はイベントで共演したアキノやユカリをタンク及び回復役として同時にパーティーへ組み込むのも一興だろう。

    なお聖テレサ女学院に関するシナリオや設定制作などは、シナリオライターの王雀孫が担当している。
    2020年11月に追加された「ルナの塔」のストーリー「姉なる命題と博士の対偶」もユニが他のメンバーに先駆け出演した関係上、同氏が担当した。
    終炎のエリュシオンのバトル前ストーリーでも、なかよし部パートは同氏が担当した。
    今後も同ギルドメンバーが出演した際には同氏がシナリオを担当すると思われる。

    出演

    吐槽箱

    #1 - 2024-3-1 13:03
    (マッチ擦るつかのま海に霧深し)
    脚本质量吊打主线(bgm38)