七冠

  • 别名: セブンクラウンズ

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了七冠?

    全部收藏会员 »
    七冠(セブンクラウンズ)とは、Cygamesとサイバーエージェントが共同開発したソーシャルゲームの 『プリンセスコネクト!』(以下、無印)と、その続編であるCygamesのスマートフォンRPG『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下、Re:Dive)に登場する用語の一つ。

    それぞれの作品のメイン舞台であるVRゲーム『レジェンド・オブ・アストルム』を開発した国際組織「ウィズダム」のトップ7人がそう呼ばれている。

    7人個々があらゆる分野に精通している大天才。その才能をもって、技術的特異点を超えた人工知能であるミネルヴァを作り出し、アストルムを開発した。
    しかし七冠自体はとても一枚岩とは言い難く、思考・目的は各人物どころか、同一人物でも無印かRe:Diveかによって大きく異なる場合がある。

    七冠はアストルム内にて、"権能"と呼ばれる特殊な固有能力をそれぞれ持っており、その力をもってある者は主人公たちの行く手を阻んだり、ある者は主人公たちの味方につき支援を行っている。

    なお、それらの固有能力を含むアストルムプレイヤーが使う各種スキルは、現実世界にて超能力を扱えるノウェム(園上矛依未)の能力を参考に作られており、その過程で彼女を実験体として扱うといった非道な一面も覗かせている。こうした理由からか公安に組織単位でマークされており、護衛と称してスパイを送り込まれていた。

    もちろん、七冠にもプレイヤー名があるものの、ほとんどはその固有能力を反映した二つ名で呼ばれることが無印では通例だったが、Re:Diveにおいてはそうとは限らず、元のプレイヤー名またはその他の名前で呼ばれている。

    『ミネルヴァの目覚め』後や『ミネルヴァの懲役』中である作中では敵対している描写の方が多いが、個々人の温度差こそあれど数少ない理解者同士として信頼していたり、アストルム作成中はゲームクリエイターとして協力し合ったりしていた。

    「七」冠と言われてはいるが、現在ひとりだけ詳細がはっきり判明していない。

    出演

    吐槽箱