CHRONO TRIGGER ORIGINAL SOUND TRACK

ep.13 世界変革の時

时长: / 首播:

吐槽箱 1

#1 - 2019-11-10 05:51
(命が赤潮)
本作のラストボス「ラヴォス」の第2形態で流れるBGM。
なおシルバードでA.D.1999の時代へ行くと、シルバードでラヴォスへ特攻して体内へ侵攻。外殻の第1形態は飛ばして第2形態からの戦闘となる。

不気味にうねりまくるシンセ音をバックに、畳み掛けるような激しいメロディーが展開していくというかなり盛り上がる1曲。
曲の前半に「ラヴォスのテーマ」が、そして後半にはメインテーマである「クロノ・トリガー」のフレーズが使われているのが大きな特徴。
対峙するラヴォスの強さもなかなかなもので、レベルが低い時にシルバードで特攻しても開幕の「光破/両腕が破壊の扉を開く」でやられてしまう。
まさに最終決戦にぴったりなクライマックス全開の音楽であるが、あまりに盛り上がりすぎるBGMのためこの形態が最終形態だと思ったプレイヤーもいたとか。
開発時では最終形態の曲「ラストバトル」が第2形態で使われ、この曲が最終形態で使われる予定だったが、植松伸夫氏の意向で入れ替わったという。

ちなみにNDS版の隠しボスである「夢喰い」との戦闘でもこの曲が使用されている。
隠しボスということでラスボスのラヴォスよりも強く設定されているので、このBGMを背景にしての戦闘はやはり盛り上がること間違い無しである。