円盤P

  • 别名: 鈴鳴家

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了円盤P?

    全部收藏会员 »

    职业: 音乐人

    円盤Pとは、VOCALOIDを用いてオリジナル曲を発表しているプロデューサーである。

    初投稿は、2010年1月29日の「ボーイ アダムスキー」。GUMIの歌う、摩訶不思議な雰囲気のオリジナル曲であり、上記P名も、この曲に登場する円盤(UFO)が由来である。

    投稿者名を見ても分かるように、この楽曲を制作したのは、独創的なアレンジでボーカロイド曲を歌っている「スズナリ」である。しかし当初は、タグや動画説明文にも「スズナリ」の文字は一切無かった(動画説明文には今でも無い)。

    普段は自分で歌っているけど、オリジナル曲の発表にあたってボーカロイドを起用した理由については、「派生動画が生まれるように」。これは、ASCII.jpのインタビューで明かされている。(詳細、当該記述は7頁あたり)

    これまでのスズナリの活動とは一旦切り離した、それでいて音楽的な側面では集大成となってるような、そんな位置づけである、と語られている。

    作風としては、ジャジーでお洒落な、どこか不思議な雰囲気をもっているVOCAJAZZが多い。一度聴いたら忘れられない、それぞれの曲にテーマを持ち合わせた面白いものとなっている。新しいものでは、カットアップ手法を使用した実験的な曲も投稿されている。

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱