コミックキューガール

  • 别名: COMIC CUTEGIRL
  • 生日: 2012年4月26日(No.1/2012年6月号)
  • 其他: 创刊号休刊

推荐本条目的目录

    / 更多目录

    谁收藏了コミックキューガール?

    全部收藏会员 »

    职业: 制作人员

    comicキャンドール休刊してから半年後の2012年3月に、後継誌として『コミックキューガール』(COMIC CUTEGIRL)を創刊することを発表、同年4月26日に創刊号の6月号(No.1)を発行した。コンセプトとしてはクールなデザインを前面に推した美少女作品を掲載した萌え系漫画雑誌としており、あずまや凪妖女などの『キャンドール』連載陣のほか、克・亜樹やガビョ布なども執筆していた。雑誌コードや発売日、『週刊漫画サンデー』の臨時増刊扱いなどは『キャンドール』と同一だが、B5判・平綴じ(無線綴じ)・折り込み特殊表紙を採用するなど『COMICすもも』などに近い。お色気度についても一般青年誌並みに抑えられていることから、前身の『キャンドール』と同様に18禁表示もなく、シール留めも行っていない。
    しかし、4月26日の創刊号発売日当日に、あずまや表紙イラストを手がけたrefeiaなど、執筆した作家がブログやTwitterで「この創刊号で休刊することを告げられた」と公表、創刊号発売即休刊決定という事態がネット上で話題となった。一部地域では入手困難となり、Amazon.co.jpなどでは中古商品がプレミア付きで販売される状態となった。休刊理由として実業之日本社は「キャンドールとは違う路線の雑誌となるはずだったが、できたのがキャンドールの路線に近く、会社の計画と現場の考えのギャップが埋めきれなかったため」としている。
    なお、掲載された漫画の幾つかは、他誌で改めて連載再開されている。
    cos-chu♥(あずまゆき)→ 秋田書店『ヤングチャンピオン烈』2012年No.10で連載再開
    少女妄想タブレット(ゆうきつむぎ)→一迅社『Comic REX』2012年12月号で連載再開

    最近参与

    更多作品 »

    吐槽箱