职业: 音乐人
夜長オーケストラ主宰
作編曲家、ギタリスト
1973年生まれ
3歳から11歳までヴァイオリン。
以来クラリネット、児童合唱、トロンボーンを学ぶ。
高校より、本格的に作曲を開始。ギター、ピアノを始める。
大学時代はギタリストとして、様々なジャンルのバンドの
ライブサポート/セッション/録音に関わる。
1997年早稲田大学 第一文学部ドイツ文学科卒業後、
音楽学校MESAR HAUS 作編曲科へ。
佐藤允彦氏に師事。
同時期、『ヒンデミット的な』 4楽章の弦楽セレナードを作曲、
某団体の定演で取り上げていただき、
聴きに来ていた斉藤ネコ氏の機知を得、それを切っ掛けに
弦アレンジとミュージシャン飲みの極意を学ぶ機会を得る。
MESAR在校2年目から、劇判の現場で、
オケ曲の作曲/録音キャリアをはじめる。
初めてのMac購入。
平行して作編曲、DTM、教則本のデータ作成という
新しいジャンルの仕事をはじめる。
その後、友人の作曲家の侘美秀俊の紹介で、
NHK Office Planning 音楽事業部へ。
多くの大アレンジャー、作曲家のスコアを学ぶ。
2005年12月
劇判公演の演奏を切っ掛けに夜長オーケストラを結成。
2008年春、寺田康彦氏との出会い、レコーディングを切っ掛けに
アーティストとしての夜長オーケストラをスタート。
現在、ギタリストとしては、
非ギター的なギターフレーズ、音響、ノイズのアプローチを
得意とする独自のプレイスタイルを確立。
残響と倍音を重視したサウンドメイク(エフェクターワーク)を好む。
作曲家としては、Popsと、クラシカルな音楽との
バランス感覚に富むことが最大の特長。
ロックを知る作曲家。
20段譜(スコア)を書くバンドマン。
純音楽では、空間の倍音構成を主軸にした理論を展開。
近年は、オケ楽曲での構成力と、
主に夜長オーケストラの「個性」の確立をテーマに日々進歩を続ける。
ちなみに誰かを目指してギターを弾いたことはないが、
好きなギタリストは「ニールヤング」らしい。
作編曲家、ギタリスト
1973年生まれ
3歳から11歳までヴァイオリン。
以来クラリネット、児童合唱、トロンボーンを学ぶ。
高校より、本格的に作曲を開始。ギター、ピアノを始める。
大学時代はギタリストとして、様々なジャンルのバンドの
ライブサポート/セッション/録音に関わる。
1997年早稲田大学 第一文学部ドイツ文学科卒業後、
音楽学校MESAR HAUS 作編曲科へ。
佐藤允彦氏に師事。
同時期、『ヒンデミット的な』 4楽章の弦楽セレナードを作曲、
某団体の定演で取り上げていただき、
聴きに来ていた斉藤ネコ氏の機知を得、それを切っ掛けに
弦アレンジとミュージシャン飲みの極意を学ぶ機会を得る。
MESAR在校2年目から、劇判の現場で、
オケ曲の作曲/録音キャリアをはじめる。
初めてのMac購入。
平行して作編曲、DTM、教則本のデータ作成という
新しいジャンルの仕事をはじめる。
その後、友人の作曲家の侘美秀俊の紹介で、
NHK Office Planning 音楽事業部へ。
多くの大アレンジャー、作曲家のスコアを学ぶ。
2005年12月
劇判公演の演奏を切っ掛けに夜長オーケストラを結成。
2008年春、寺田康彦氏との出会い、レコーディングを切っ掛けに
アーティストとしての夜長オーケストラをスタート。
現在、ギタリストとしては、
非ギター的なギターフレーズ、音響、ノイズのアプローチを
得意とする独自のプレイスタイルを確立。
残響と倍音を重視したサウンドメイク(エフェクターワーク)を好む。
作曲家としては、Popsと、クラシカルな音楽との
バランス感覚に富むことが最大の特長。
ロックを知る作曲家。
20段譜(スコア)を書くバンドマン。
純音楽では、空間の倍音構成を主軸にした理論を展開。
近年は、オケ楽曲での構成力と、
主に夜長オーケストラの「個性」の確立をテーマに日々進歩を続ける。
ちなみに誰かを目指してギターを弾いたことはないが、
好きなギタリストは「ニールヤング」らしい。
最近参与
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再生讃美曲
作曲 -
ラ レヴュー・オン・ボワット
作曲 La Revue en Boite -
ラ レヴュー ド マチネ
作曲