メディア掲載レビューほか
中島美嘉の「桜色舞うころ」の作者である女性シンガー・ソングライターのデビュー・アルバム。ソロとしては初のアルバムだが、10年以上のキャリアを持ち、自身の音楽へ向かうスタンスも明確なヒトであり、実力は充分。初回盤のみ特別仕様ジャケット。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
早稲田大学在籍中に、ゴスペラーズ、SMOOTH ACEと同じサークルで活動し、ア・カペラ・グループのTRY-TONEでデビュー。その後米バークリー音楽院でピアノ、アレンジを学び、数々の女性ミュージシャンへの楽曲提供(中島美嘉「桜色舞うころ」も彼女の作詞・作曲)、一青窈のライヴのバック・コーラスなどを経てソロ・デビュー。ファースト・アルバムとなる本作は、女性の恋にまつわる胸のうちを綴った詞と、ア・カペラや留学経験を経てたどり着いた“和”のこころが全面に打ち出されている。“和”といっても彼女の場合は、楽器や詞などの直接的な部分というより、精神的な部分において感じ取れるような表現になっている。優しさの中に想いの強さを滲ませるヴォーカル、水面の小波のようにシンプルで美しい波形を描くアレンジ。そしてポエトリー・リーディング、ア・カペラ、フォークなど多彩な音楽性をそっと自然に溶かし込んた、さりげない上質感がそれを物語る。日本人が持つ心の琴線に、確実に触れる一枚。 (齋藤奈緒子) --- 2005年05月号 -- 内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
more...
中島美嘉の「桜色舞うころ」の作者である女性シンガー・ソングライターのデビュー・アルバム。ソロとしては初のアルバムだが、10年以上のキャリアを持ち、自身の音楽へ向かうスタンスも明確なヒトであり、実力は充分。初回盤のみ特別仕様ジャケット。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
早稲田大学在籍中に、ゴスペラーズ、SMOOTH ACEと同じサークルで活動し、ア・カペラ・グループのTRY-TONEでデビュー。その後米バークリー音楽院でピアノ、アレンジを学び、数々の女性ミュージシャンへの楽曲提供(中島美嘉「桜色舞うころ」も彼女の作詞・作曲)、一青窈のライヴのバック・コーラスなどを経てソロ・デビュー。ファースト・アルバムとなる本作は、女性の恋にまつわる胸のうちを綴った詞と、ア・カペラや留学経験を経てたどり着いた“和”のこころが全面に打ち出されている。“和”といっても彼女の場合は、楽器や詞などの直接的な部分というより、精神的な部分において感じ取れるような表現になっている。優しさの中に想いの強さを滲ませるヴォーカル、水面の小波のようにシンプルで美しい波形を描くアレンジ。そしてポエトリー・リーディング、ア・カペラ、フォークなど多彩な音楽性をそっと自然に溶かし込んた、さりげない上質感がそれを物語る。日本人が持つ心の琴線に、確実に触れる一枚。 (齋藤奈緒子) --- 2005年05月号 -- 内容 (「CDジャーナル・レビュー」より)
曲目列表
- Disc 1
-
1 .時のテーマ
-
2 作曲:川江美奈子/武部聡志 編曲:武部聡志
-
3 そのとき
-
4 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
5 最終電車
-
6 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
7 tuner fork
-
8 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志 コーラスアレンジ:川江美奈子
-
9 恋
-
10 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
11 時のテーマ<残像>
-
12 作曲・編曲:川江美奈子/武部聡志
-
13 青写真
-
14 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志 コーラスアレンジ:川江美奈子
-
15 ななくせ
-
16 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
17 宿り木
-
18 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
19 たとえうた
-
20 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志 コーラスアレンジ:川江美奈子
-
21 願い唄
-
22 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志
-
23 ずっとはるかあなたと
-
24 作詞・作曲:川江美奈子 編曲:武部聡志