ポリリズム

推荐本条目的目录

/ 更多目录

谁听这张唱片?

/ 9人听过
「ポリリズム」はNHKと公共広告機構(現:ACジャパン)の2007年度共同キャンペーン「リサイクルマークがECOマーク。」のCMソングとして2007年7月より使用された。Perfumeの同CM起用を受けて中田ヤスタカが書き下ろした楽曲で、地球環境の保護と資源のリサイクルとを、男女の恋愛と重ね合わせている。「ポリリズム」はこのCMの起用により広く人々に知れ渡ることとなり、Perfumeの代表曲となった。

楽曲名は技法のポリリズム、そしてリサイクルキャンペーンソングであることにもちなみポリエチレンテレフタラートの「ポリ」(重合体)から。実際に楽曲の間奏部でこの手法が取り入れられている。中田は以前から「ポリリズム」という題名で曲を作ってみたかったという[1]。なお、CMで使用した音源とCD化された音源は、歌詞が一部分異なっている。

カップリング曲である「SEVENTH HEAVEN」とは、ユダヤ教などで説かれる天国の最高位をいう(詳しくは、セブンスヘブンを参照)。サビから始まる冒頭部分の歌詞に、同年の流行語「どんだけ」がフィーチャーされている。またPerfumeのメジャーシングルとして初めて、両曲のインストゥルメンタルが収録された他、「ポリリズム」のポリループ部分をカットしたショートエディットヴァージョンも収録されている。

PVは「ポリリズム」のみが制作され、こちらでも地球や植物をCGでフィーチャーするなど、環境保護を訴求する表現が使われている。このPVのCGにはソエジマヤスフミ(ゴンゾ)が参加している[1]。「SEVENTH HEAVEN」のPVは当初制作されなかったが、2008年春、フジテレビのWebサイト内コンテンツ「少年タケシ」とのコラボレート企画で、一般公募により制作された。

初回限定盤は「ポリリズム」のPVを収録したDVDとの2枚組。また初回限定盤のうち50枚には本人たちの直筆のサインが入っている。またヴィレッジヴァンガード発売分については、裏ジャケットのデザインをモチーフにしたスリーブジャケットに封入されて発売された(数量限定)。

2007年9月11日付のオリコンデイリーシングルチャートでは4位、週間チャートでは7位を獲得。初のトップ10入りを果たし、前作「ファン・サーヴィス[sweet]」の週間順位31位(2007年2月26日付)のセールスを大幅に上回った。

なお「ポリリズム」のボーカルと「SEVENTH HEAVEN」のインストゥルメンタルをマッシュアップすると、違和感の無い曲を生成することができる(通称「ポリヘブン」)。

翌年2008年のNHK紅白歌合戦にこの曲で初出場。後半トップバッターを務めた。

2011年には、ピクサースタッフの推薦により、同社のアニメーション映画「カーズ2」の挿入歌(全世界で公開されるバージョン)に使用された。また、発売から3年以上を経て2011年5月度付でゴールドディスクに認定された。
more...

大家将 ポリリズム 标注为

评论

讨论版

吐槽箱

アキナ 听过 @ 2012-8-28 20:55

入坑之作

更多吐槽 »