XANADU シナリオII The Resurrection of Dragon 游戏

谁玩这部游戏?

/ 1人想玩 / 1人玩过 / 1人抛弃
正式タイトルは、「ザナドゥ シナリオII The Resurrection of Dragon」(ドラゴンの復活) オリジナル発売の翌年、1986年10月1日発売(このシナリオが発売されなかった機種もある) 拡張シナリオと言う形での提供だが、ザナドゥの事実上の続編であり、アイテムやショップ、地形構成に至るまでゲーム内容の大幅な改修が行なわれた。
前作で勇者に倒されたはずのキングドラゴン・ガルシスであったが、地下迷宮ではふたたびモンスターたちが勢力を盛り返してきており、ガルシスが復活したとの噂が立ち始めた。王は勇者達にその調査と、魔物達の殲滅を命じた・・・と言ったストーリーである。
本シナリオはゲーム開始直後にダメージを受ける地形がある、ケイブをくぐっても従来通り+1 / -1のレベルに移動するとは限らない、さらにマップや謎解きも複雑であるなど難易度は向上している。
キャラクターの作成はオリジナルの「ザナドゥ」のディスクを用いて、トレーニンググラウンドで行なわれる。これにより、事前にザナドゥを持っていないとシナリオIIはプレイできないという事になる。また、店によって品揃えや価格が異なり、転売でgoldを稼ぐ「行商」が可能になっている。
また、敵モンスターの多くが入れ替えられ、アイテムについても一部入れ替えが行なわれている。そのほか、塔内のマップが、レベルごとに従来の 16 * 4 部屋から 8 * 8 部屋に変更されている、HPを低下させる代わりにカルマを下げる効果のある「毒」(Black potion)に、カルマを下げないものが混ざっている、など、仕様についても細かい変更がみられる。
ザナドゥ・シナリオIIの音楽は阿部隆人、古代祐三らが担当。古代祐三のデビュー作でもある。BGMの評価は高いものの、オリジナルFM音源は今に至るまでごく一部の曲を除きCD化されていない。
more...

评论

讨论版

吐槽箱

更多吐槽 »